※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が3回泣き入りひきつけを起こし、心配しています。同じ経験をした方や改善方法について知りたいですか?

泣き入りひきつけについてです。

今ちょうど1歳になる子がいるのですが
生後8ヶ月の頃階段2段目ぐらいから
落ちて頭を打ち泣きながら呼吸がうまくできてない
感じでその後ぐったりして少し唇が青くなり
目を瞑って寝始める感じで呼びかけると
反応して目を開けてしばらくすると落ち着く
と言うのが今までに3回あります。
どれも頭を打った時です。

その3回目が今日でチェアに自分で
登ろうとして落ちました。
また泣きながら上手く呼吸ができてなく
泣き止んだらすぐにぐったりしました。
呼びかけると反応して目を開けてくれて
顔色も徐々によくなっていき今ぶつけて1時間
ぐらい経ちますが上の子たち遊べてるし
はいはいして動き回ってます。
怖くて怖くて結構揺さぶってしまったかも
と思ってしまったのですがあまりこのような時
揺さぶらない方がいいんですよね。

3回もこの状態があったので
ネットで色々調べてたら
この泣き入りひきつけがでてきました。
まさかにあてはまるなと思ったのですが
やはりそうですかね??

同じような方いますか??
そのうちなおっていくものなのでしょうか?

コメント

ままま

病院には行ってないんでしょうか?
そんな毎回のように何度もぐったりするようなことがあるならここで聞くより医者に聞いた方がいいと思いました💦

mama

一度病院に行って検査はしてもらったんですか?

まー

それは病院にいったほうがいいです💦

ひなママ

心配なら病院に行くか、#8000で電話相談された方がいいかと思います!何かあってからでは遅いですし😥

おがさ

すぐ病院行ってください😭😭😭
頭は怖いです😭

ひーまま

頭を打った後だけですか?心配ではありますけど‥

“泣きひきつけ”に関して!!であれば様子観察しかありません!青ざめるほど呼吸が止まります!呼吸が止まるので酸素がなくなりぐったりします。でも辛抱強く待つと必ず深呼吸とともに回復します!その際、親は絶対に焦らず優しく呼吸が楽な体位で抱いてください!
うちの3歳の息子が産まれつき?産まれてすぐに泣きひきつけ。で1歳半近くまでかかり大変でした。小児科にも行ったし成長を待つしかないと言われました。小児科のナースも酸素ボンベを持って走ってくるほどびびっていました。
初めはあたし自身目の前の息子をみて“死ぬ前”のような青ざめ方で本当に怖かったです!
保育園に0歳から預けましたが先生方も怖くて不安と言っており園長先生がよく対応してくれていました。

焦らなくても大丈夫です!成長して言葉を発するようになって感情表現できるようになったら徐々に無くなります。