※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が単語を話すが、2語文はほとんど話せず、指示は理解する。おしゃべりの速さが気になる。

1歳7ヶ月あたりのお子さんの発語について

娘が1歳7ヶ月ですが、単語がぼちぼち話せるだけで2語分はほとんど話せません。
単語はざっと、
まま、ぱぱ、わんわん、どーじょ、ちゅ、じゃーねー、とっと、にんじん、ぴぴ(とり)、ぴぴ(テレビつけて)、まんま、まんぼう、じゃじゃーん!、あと(ありがとう)、めんね(ごめんね)、ちょうちょ、にゃんにゃん、あーぷん
など基本的には話せます。
2語文は
ぷ,出た(おなら出た)
ぱぱ、ねんね〜
くらいです。(コレは2語文なのかすらわかりません…笑)
コップ取ってきて?〜にどーぞしてきて?などの指示も通ります。

私の母から少しだけおしゃべり遅いね?と言われて、1人目なので普通なのか遅いのかが分からず気になりました🥺
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

全然遅くないです!!
むしろ単語そこまで言えて凄いです😳😳

2語文はまだ出なくて全然大丈夫です!
大体2歳過ぎてからなります!

• ままりん

ままりん

遅くないんですね🥺
    安心して少し涙出そうです…🥲😂
    早い遅いなど何も考えずに育ててきていますが、いざ遅いかも?と言われると一気に心配になってしまって😭
    すごく安心しました😊
    ありがとうございました🥰

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉自体は話すけど2語文がなかなか出なくて「子供によっては1歳半頃から出るって聞いたけど…」と思ってました🤔
でも急に1歳10ヶ月頃に2語文「ママ、ちょーだい」「パパ、どーぞ」と言い出し、とはいえまだ主語はママとパパだけだし何となくノーカンだよなと思ってました笑
が、1歳11ヶ月になると「わんわん来た」「バナナジュースちょーだい」など他の主語も言い出し、「⚪︎⚪︎ちゃんのふわふわ(毛布)持ってく」と3語文も言うようになりました!
1ヶ月で一気に話すようになったので、ある時急に言葉数増えると思いますよ☺️

• ままりん

ままりん

急に話すようになるんですね🥹💕
    なんだか楽しみになりました🥰
    もう少しゆったり考えて、この子のペースで、と見守りたいと思います😊
    ありがとうございました😊

• 4月20日
まめ大福

2人目は早いと言われますが‥💦
次女は単語も、ママ、わんわん、どーぞ、あっこー(抱っこ)しか話さないです
わんわんに至っては、キャラ物、動物全般だし
少し前はパパはパパと呼んでいたのに、最近ママになりました笑
うちの場合は2人目だし、周りからお話が遅い子の話も聞いているので、全く気にしてないです☺️
うちの次女からしたらすごく話されてると思います

• ままりん

ままりん

うちも気にしていませんでしたが、いざ言われると気になってしまって🥺
    これからもゆっくり見守ろうと思います😊
    詳しく教えていただきありがとうございました🥰

• 4月20日