※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がひらがなに興味を持ち、50音表を使って文字を書く練習をしています。書き順に口を出すと怒り、やる気をなくすことがあるようです。書き順以外にも間違いがある場合、どう対応したらいいか悩んでいます。

こどもがひらがなに興味をもちはじめて、
50音表を家に貼ってはるので
自分で文字を書く練習をしています。

ワークを買って一緒にしたこともあるのですが
書き順に対して口を出すと怒って
やる気なくしてしまって💦

興味もちはじめは好きなように
かかせたらいいんですか?
でも書き順のくせってなおりにくいのかな?とも
思いどうするのがいいか悩んでます😭

みなさんどうされてますか?
書き順以外にもこれ間違ってるなあという
文字があったらどうしてますか?

コメント

ゆみママ

指摘すると怒るけど、指摘したくなりますよね😅
もししっかりと今のうちに身に着けさせたいのであれば、近くに書き方教室とかあったら、通わせるのがいいかもです。
しっかり身につけるのは小学校入ってからでよければ、今は好きに書かせていいと思います。

mama

私は自分で教えるのも大変なので
習字を習わせています!
年長から教室に通っていますが
長女は書き順、とめ、はらい
ちゃんと出来るようになりましたよ😊

クセが着く前に直して
あげた方がいいと
教室の先生には言われました🥺💦

おでんくん

私はひらがな覚え始めの時に書き順を指摘したことはないです😄
楽しく取り組んでくれたらいいかなと思ってたので😊

いま小2ですが、平仮名の書き順間違ってたりすることはないです😄

らんらん

好きなように書かせてます!せっかく興味があって伸ばしやすいのに嫌になってしまうのは勿体ないなぁと💦

数字が読めるなら、書き順(ひらがなの線の上とかに数字が書いてあるもの)が書いてあってなぞれるものだとスムーズでした✨

保育園の落書きにもひらがなよく書きますが、間違えても何も見ないでかけるのが凄いなぁと褒めてます!!

りんりん

今は書き順も鏡文字も治していません。本人が書きたい気持ちを優先しています。
小学校で習ったらちゃんと書けるようになると思うので、今は自由にさせています。
数字の書き順も自己流でしたが、これは公文に通い始めたら半月ほどで治りました。

ゆう

書き順には口出ししていませんが、たまに書き順が乗っているワークがあれば、一緒にいーち、にー、と声かけしながら書いたりしています😊
間違えている文字は、これなんて読むの?と聞いてみて修正しています😄

ままくらげ

「おやおや〜?よく見てごらん?」「すごい書き方をするねぇ」とおどけた口調で言いますが、「違うでしょ!」と直すことへの強要はしてないです。
息子もあんまり良いすぎるとやる気をなくしてしまうので😅
それよりも丁寧にお手本をなぞったり、自分で書いた文字がバランスよく書けてた時に褒めるようにしています✨

好きな事は自然と吸収しますし、今は小学校に向けて文字を書く楽しさや机に向かう練習で良いかなと思ってます。