※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりママ
その他の疑問

水性ホワイトボードマーカーは剥離剤を含むため、消しやすい性質です。ビニール袋に書く際、擦っても消えない特性がありますか?

水性ホワイトボードマーカーって剥離剤入ってるから、こすると消えやすい性質のペンですよね?
ビニール袋に消えないように文字を書くのに適していると思いますか?🤔
擦ったらかすれたり消えません?

コメント

ぴぴ

水性だと乾くのに時間がかかるから擦れて汚れちゃうと思います。。

• かみなりママ

かみなりママ

水性たしかに乾かすのに時間がかかりますよね💦
    乾いてからも油性マジックほど擦れに強くはないですよね?💦

じつは会社で物議をかもしていて…
    いつも会社のビニールには油性マジックで書いているんです。
    なのに油性マジックが見当たらないからって水性ホワイトボードマーカーで書いていた人がいて、その人の言い分が
    「え…でも触った感じとれないですし…」
    とのことで…
    ただ文字がすでに薄すぎだったし、上司が指でガガっと左右に擦ったら普通に消えました…😖
    それで水性と油性の使い分けもできないのか!って話になっていまして…🫠

ただ水性ペンでも今は色んな種類があってプラスチックに書けたり速乾だったりのものもあるので、よくよく考えると水性とかホワイトボードマーカーとか油性とか…あんまり詳しくはしらないことに気づきました😅
    なんとなく感覚で、これにはこれで書ける、これは書けないって区分してますが…その区分の感覚は人それぞれだったり、自分の知識がないだけなのかなぁと🤔
    もしかして世間的にはビニールに水性ホワイトボードマーカーで書くのはわりと普通のことなのかも??なんて思ったり😅

変な質問に返信くださってありがとうございます😊

• 4月20日