※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が鼻詰まりで悩んでいます。アレルギーかどうか検査はしておらず、症状が続いています。薬を飲ませるのに葛藤しています。同じ経験のある方いますか?

子供の鼻詰まりについて👦

3歳になったばかりの子供なのですが、昨日から鼻詰まりがひどいです。熱や咳はありません。

1ヶ月ほど前にも鼻が詰まり目も痒そうで小児科と耳鼻科に行きましたが、杉かヒノキ、またはダニとか何らかのアレルギー反応だろうと薬を処方されました。体質は変わるので検査はしないと言われました。

外に出たら症状が酷くなるわけでは無いので問題はハウスダストやダニとか家の中か?と思ったのですが、先月2週間ほど鼻詰まりが続き、急に2週間ほど症状でなくて今回また鼻詰まりしだして、、、

症状が出だした時にヒノキのベッドに変えてたのでヒノキアレルギー?と思ったのですが寝てても症状が出ないときもあります。

ハッキリしないまま薬を飲ませるのが嫌なのですが、夜中鼻詰まりで起きたりしてると可哀想で薬飲ませようかとも思い💦

同じように鼻詰まりしたりしなかったりのお子さんいませんか❓

コメント

ママリ

鼻づまり酷いです🥺
したりしなかったりが続き、小児科だけ通っていました。

先日耳鼻科に行ったところアレルギー性鼻炎と言われて点鼻薬を処方されました。
寝る前に一回やると夜起きないです😳
なので鼻水のことは耳鼻科に行こうと心に決めました🙇‍♀️

鼻が詰まって鼻水が喉に行っちゃってるのか咳もよくしてました🤧
鼻詰まりは季節の変わり目や寒暖差が激しいとなってるな〜という印象でした。
寝てくれないとしんどいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言えばアレルギー性鼻炎かもみたいな事も言われました!すごく酷い場合は点鼻薬もあるからまた来てねって感じでした忘れてました😅

寒暖差もありそうですよね、、、夕方暖房いれてみたら鼻詰まり良くなり、寒暖差だったのかーと思いましたが1時間ぐらいでまた鼻詰まって😔私も4月初めに風邪で鼻詰まり酷かったので、鼻詰まりしんどいよねえと可哀想になります🥲
    点鼻薬で朝まで寝れるのは素晴らしいですね👏うちも夜中起きるのが続いたら薬考えてみます!
    有難う御座います🙇‍♀️

• 4月19日
たぬき

うちの子は2歳9ヶ月で花粉症です🌸
血液検査してスギ、ヒノキ、に出てます💦
ちょうど同じ頃先月の下旬に一旦落ち着き、お?治まったかな?と思ってたところ4月入るかな、くらいからまたズビズビです🥲
うちの子はひどいので外遊びすると次の日には目がパンパンに腫れますし痒そうです😢
花粉のアレルギー反応なら目の痒みも出るのが特徴と言われました!
単にアレルギー性鼻炎、とかなのかもしれませんね💦
抗アレルギー薬は飲んでも良いそうなので一旦お薬飲んで1週間ほどして症状が落ち着くようであれば、夜寝れないとかならお薬飲むのもありかなと思います☺️
アレルギー性鼻炎だと血液検査しても何も出ないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液検査したのですね!検査は病院によるんですね🏥

そうなんですか💦落ち着いたりまた症状出たりなんですね💦

目が腫れるのは辛い😭3歳前ということは花粉症の症状が出だしたのはつい最近でしょうか?去年の春も症状が出ていたとしたら何月ぐらいに落ち着きましたか?

そうですよね、夜寝られないと生活に影響出てしまってるので飲むべきですよね😓

アレルギー性鼻炎は血液検査しても何も出ないんですねー!初めて知りました!そういうのもあって検査しなかったりするんですね〜。でもハッキリさせたいです😂

• 4月19日
  • たぬき

たぬき

うちはすぐ検査してくれるタイプの小児科だからかもです🥺
    週明けから花粉が減るそうなので少し期待してます☺️

この春からなんです💦
    なので来年は1月下旬からお薬もらう予定をしてます💦
    参考にならずすみません😢

はっきりしないとモヤモヤしますよね😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この春からなんですね😭うちもです😭鼻水ダラダラは風邪でありましたが、詰まるってことは今までなくて可哀想で😩

ヴェポラップも効かないし鼻のツボ押しやホットタオルは嫌がるし、、、

今住んでいる所は鼻詰まりでアレルギー疑いぐらいだと血液検査はしない所多くて🤔検査してくれる所探してみます!

コメント有難う御座いました☺️

• 4月20日