※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🚼
家事・料理

子どもが生まれてから家で3食料理がストレス。料理時間が長く、子どもと遊ぶ時間が減り、外食も大変。離乳食の準備も大変で、外食や自炊が懐かしい。アドバイスをお願いします。

【子どもが産まれてから家で3食料理のストレス】

出産前はしょっちゅう仕事終わり居酒屋や外食に行ったり
テイクアウトしたり、自炊は週に3、4日ほどでした😣
料理教室に通ってたので料理自体は好きなのですが、
子どもが生まれて子どもの後追いがすごい中
料理を中断しながらしながら慌てて作ったりキッチン周りが汚れたり、、

何より、じっとしない子連れの外食が本当大変なので
3回食も始まり家で毎日大人分と1歳の離乳食を3食作るのがストレスすぎます😫😫😫

来年から保育園の予定ですが今年は自宅保育。

洗い物の時間や掃除も含めたら、台所にいる時間が長く感じ、その間はTVを見せており
家事をしているとあまり子どもと2人で遊ぶ時間なく
あっという間に夜の寝かしつけで罪悪感です😭

色々調べてヨシケイを利用始めましたが、それでも離乳食は3回用意しないといけないのであまりキッチンの時間が短くなったと感じません😇
BFはとろみがついていて柔らかいので噛む硬さが柔らかいなと思いつつも頼らずにはおられず、たまに使用しています。

気軽に外食で自炊をしなかったあの頃に戻りたいです😂


皆さん何かアドバイスもらえないでしょうか?😢

コメント

はるママ✿

私もそれがストレスでした。
お昼はレトルトとか使ってました。1歳になってからは大人のやつを作る時に味が薄い時に取り分けてあげてました。

外食も大変ですが私が楽したいので外食行ってました。

  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼

    お返事ありがとうございます、一緒のお悩みだったようで嬉しいです😭
    お昼はレトルトなんですね、私もカップ春雨スープとご飯ばかりになってしまいます😂

    取り分けは1歳なってからできるんですね!とろみつけるとやっと少しずつ食べてくれるようになったので煮物や汁物系でやってみます😭

    外食中は、はるママ✿さんが食べている間は旦那さんが誰かがお子さん見てくれるんでしょうか?
    旦那が、外食は2人ともテーブルや座敷から出ようとする息子を止めたり気を引かせるのに必死でクタクタになるので嫌だと言われていまして😭

    • 4月20日
  • はるママ✿

    はるママ✿


    子供のご飯も下の子の時は市販の離乳食を使ってました。
    あとはCOOPの離乳食を使ったり、1食でも作らなくていいようにしてました。

    外食の時は子と親は1対1で見ています。上の子はある程度理解してくれるのでもういいですが、下の子は脱走しようとするので、親がご飯食べてる時だけスマホを渡してインカメにして遊ばせています。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼

    市販やコープを上手く使われていたんですね!
    1日に1食でも作らなくていいのはかなり気分が楽なにりそうです(><)
    市販は味付けが濃いので離乳食サイトや本のレシピの味付けと違いすぎて戸惑ったりしていましたが上手く活用してみます!

    下の娘さんはもうしっかりどこにでも走れる月齢ですもんね💨
    脱走している姿を想像して微笑ましくなりました🤭
    スマホも渡しながら今度外食再挑戦してみます!ありがとうございます😊

    • 4月21日
なな

コープは結構、子ども向けの冷凍食品とかあるので
おすすめですよ❣️
あと、1歳からは結構取り分けしてます!大人分と子ども分と…って分けて作るより楽ですよ!
わたしは、うたまるの取り分け幼児食という本を買って参考にしてます🤭あと、インスタとかでも一歳取り分けレシピとか検索したら簡単なの出てきますよ👏

外食はフードコート、マック、サイゼは子連れ多くて気使わなくてよく行きます!

  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼


    ななさん
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    コープしていて裏ごしシリーズやしらすのおかゆなど重宝していました!
    福岡のコープは後期〜は1才6ヶ月以降〜の商品が多いのですが、それまでどのような冷凍食品使われていましたか?😣

    うたまるの幼児食取り分けシリーズの本ありますよね!
    教えていただきありがとうございます🥰
    息子はずっと離乳食拒否でやっと1歳なる1週間前から食パンとバナナが好きになり少しずつ食事拒否がなくなり、何が好きか今試行錯誤しています😂

    外食はお子さんはベビーカーで待たせていますか??
    おもちゃも一瞬で下に落とす、飽きる、携帯のYouTubeも最近見なくなり5分くらいしか持たず、座敷や小上がりのフードコートなどはひたすら周りのお客さんのところへハイハイするので食べれず、行く勇気がなくなってしまいました🥲

    • 4月20日
  • なな

    なな

    1歳3ヶ月くらいから1歳6ヶ月のナゲットやハンバーグあげちゃってました🤣あとは、みじん切りミックスは常にストックし、スープにして冷凍してます!

    外食は、ベビーチェアがあればチェア、もしくはソファ席に座らせてます❣️おもちゃ落としますよね😭うちはYouTubeは割と見るので、それで凌いでます…! あとは、あそベビーというアプリで遊ばせてます!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼

    なるほど!歯が生えてカミカミできてたら1歳半のものでも食べれますもんね、教えていただきありがとうございます❣️
    みじん切りミックスはスープ栄養たっぷりですね!!✨

    あとご飯作られてる間、お子さんはおんぶされてるかYouTube見せてますか、、?🥺
    うちはおんぶ嫌いでのけ反っておろせと暴れるのですが、YouTubeも最近飽きてしまって🥲
    前まではトマトちゃん、シナぷしゅ、ボスベイビー見せていて見せすぎたのかもです🙀

    外食はもうソファ席に座れるんですか!!😳✨
    うちの子は多分歩けるようになったら歩き回りそうです😫
    あそベビーのアプリ初耳でした!これで新幹線も乗り切れそうですありがとうございます🥰

    • 4月20日
なな

料理中は基本YouTube見せちゃってます✨しなプシュ、ディズニージュニアのクラブハウスミッキーが好きで、わりと夢中になってくれます🥺あと、チャレンジプチやってるので、その動画とか🤭友達の子とかは、お母さんといっしょとかアンパンマンとかよく食いつくって言ってました👏
あと、ヒップシートで抱っこしながらやることもあります🤣

ソファ、確かに歩き回りますが、うちの子すごい人見知りなので他の人のとこに行くことはあんまりないんですよね🤔

  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼

    料理されている時は見せてますよね!📺
    クラブハウスミッキーはスルーされて後追いに来たので時期を見てまた見せてみます🥺
    うちはおかあさんと一緒、いないいないばあ、シナぷしゅのどてっやレインボースプリングが階段から落ちるやつがお気に入りでよくみてます☺️
    ヒップシートは手を伸ばしてフライパン🍳の持ち手に届きヒヤリハットがあったので諦めました🤦‍♀️

    夜は添い寝していないと30分〜1時間程で泣いて探すので、子ども就寝後の料理の作り置きは諦めました😭
    添い寝しなくても寝てくれるのもいつしかなくなるんですかね😫?💦

    お子さん人見知りなんですね!追いかけ回さずに済むのがいいですね🤭

    • 4月21日