※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

3歳の息子、嘘を覚えました。嘘をついた時はどうすれば良いですか?まだ…

3歳の息子、嘘を覚えました。嘘をついた時はどうすれば良いですか?

まだオムツ外れていません。
今日の朝、オムツ履き替えて~というと、
なかなか履き替えませんでした。
大抵履き替えない時は💩をしている時なので、
💩してるなら変えるよといいましたが、
してない。と言われました。

💩してないなら履き替えられるよね、と言いましたが、
ずっとモジモジしていたので、少し強くいうと
私から離れたところで履き替えて、オムツもゴミ箱に捨てていました。
いつもそんなことしない(言わないとやらない)ので、
ゴミ箱を見てみると、💩をしていました。

どうやら💩したことを隠したかったらしく、💩したことは言わずに履き替えればバレないとおもったようです。
まだオムツが外れてないことに対して、毎日のようにトイレ行く時は言ってね、とかトイレ行こうと頑張っていますができません。

私の言い方やこれからのことが彼にはプレッシャーになっていて、だからこそバレたくなくて嘘をついたのだとは思いますが、正直ショックでした。

その後💩はしてもいい、変えれば良いだけだから。
でもママに嘘をついたことは悲しかったなと伝えました。

私がトイトレに関して強く言いすぎたのか、私自身3歳半でオムツ外れていない事に、焦りもあったのは確かだったので、そこは反省しています。

今後もこうやって本心と違う事、
嘘をついていくことが増えると思うととてもショックでした。
彼なりに心が成長している証でもあると思いましたが、
悪いことをしても、自分がしまったと心で分かっていても、
些細なことでも、私は嘘だけはついてほしくありませんでした。

これから、何があっても嘘をついてほしくないと伝えていこうと思うのですが、どう伝えるべきか悩みます。
ただ大人になると良い嘘と悪い嘘があるのも事実です。
全ての事に対して嘘をつかないということは、大人になるとまずないと思います。
これらも兼ねて、今の彼の年齢で嘘について教えるには、皆様ならどうしますか?

コメント