※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🌸
その他の疑問

出産祝いは現金以外嬉しくない。同じものばかりで内祝いが負担。気持ちは有難いが、いらないものを貰い内祝いを渡すのが苦しい。同じように感じる人はいるか。

すごく性格悪いのですが、出産祝い、現金以外嬉しくない…🥲
私や旦那の友達や会社の人とかから出産祝いを頂くのですが、
皆さん同じものばかり。
これ使う?っていうものが多くて、
自分では絶対買わないものに対しての内祝いって
結局マイナスだよな、と。
親や親戚は現金やギフトカードを包んでくれました。

気持ちはすごく有難いですし、会いにきてくれるのも嬉しいです。
ですが、いらないもの貰ってお金出して内祝い渡すのって
バカバカしいな~ と、思ってても口に出せなくてもどかしいです。
同じように思うママさんいらっしゃいますか?
私の性格が歪んでるだけでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も周りに言わないですが、本音としていらないギフトに内祝い渡すの無駄すぎる!と思ってました🤣
感謝しろ!とか言われるので黙ってましたが、現金の方が有難いです😂

  • 👶🌸

    👶🌸

    そうですよねー😭
    有難いことに頂く機会が多くて、、、
    結構な出費なのでお金は赤ちゃんの為に使いたかったです。

    • 4月19日
ひみづ

さすがにちょっとそれは…
損得勘定がすごいですね💦

思ってても口に出さないようなので良いですが、私は自分や子どものためにしてくれたプレゼントは何でも本心で嬉しいですね!

  • 👶🌸

    👶🌸

    本当に有難いですが我が家にとっては痛い出費でした😅

    • 4月19日
まゆ

本音はそういう人多いと思いますよ😅
親友は現金だったので有難かったです😄
でも現金なんて…と思う人もいるだろうし色々ですよね💦
お付き合いする以上仕方ない出費だと割り切ってます!

  • 👶🌸

    👶🌸

    確かに関係性にもよりますね!
    やっぱり付き合いが長い人とか同じママだと実用性あるものくれました!

    • 4月19日
ママリ

私なら、友人に
ギフトカードや現金はなんとなく渡せないです😭
金額🟰気持ちがダイレクトにわかってしまうので‥
そう思う人もいるんだなぁと素直に勉強になりました。

  • 👶🌸

    👶🌸

    内祝いの金額も関係するので現金やギフトカードだと個人的には有難かったです🙂
    結局頂いた側の考え方ですね😅

    • 4月19日
ミク

1人目の時めちゃその気持ちになりました💧

服も趣味が合わず着なかったものも何枚もありますし😭

2人目の時はお祝いいらないか、仲良い友達のみおしりふきや現金指定にしましたー!

  • 👶🌸

    👶🌸

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    もったいないし私としても使ってあげたいけど…と複雑です😂
    もし2人目できたら真似させてもらいます!

    • 4月19日
ママリ

お祝いは気持ちなので、もらえることを当たり前と思ってなければそんな気持ちにはならないかと。
私は何かお祝いいただけるだけでありがたいと思うタイプなのでそんな感情になったことはないですが、内祝いの文化には常々疑問は抱いてます😅

  • 👶🌸

    👶🌸

    実際、貰わなかったらお返しも必要ないわけで…笑
    強要したことはありません🙂

    • 4月19日
👶🌸

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます😃
同じ考えの方や逆に考えさせられる意見もあり、嫌な思いされた方もいると思いますが吐き出せてスッキリすることができました!

はじめてのママリ🔰

あははは🤣🤣
正直でよいと思います!!

私はあんまり物に興味なく、何もいらない派です
友達もそれを知っているので、現金のお祝いが多かった気がします