※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

夫の転勤と出産で引っ越しをし、途中入園する幼稚園を探しています。悩んでいるのは、認定子ども園と人気の幼稚園。どちらも条件が良くて迷っています。バス通園で給食あり、親の出番が少ない所を重視しています。アドバイスをお願いします。

夫の転勤&私の出産で、5月末に引っ越して6月から途中入園する幼稚園を探しています。

今2か所で悩んでいて、

①は認定子ども園。上の子を年少さんの1号認定で入園させて、下の子も0歳クラスから3号認定で入園させられるので、私が働くという選択肢を取りやすい。完全給食。親の出事はなし。

②はその地域の人気の幼稚園。去年まで?はプレからじゃないと入園できないくらい人気だった様子。のびのび系。こちらを選んだ場合でも、家の近くに保育園が数ヶ所あるので働く選択肢がなくなるわけではない。年に数回お弁当の日あり。親の出事はおそらくなし。

どちらも電話で確認したら空きがあるようでした。
2か所ともバス通園になり、徒歩10分くらいの場所にバスが来ます。
乳児がいるので給食であることや、親の出番が少ない所を重視して探していましたが、どちらも捨てがたく決められません💦

どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか🙇‍♀💦

コメント

さおり

バス通園は上のお子さんだけじゃないですか?
0歳児のバス通園はさすがにないと思うので、①は送迎が遠いということはないですか?
車社会の田舎なら、それほど気にならないのかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに… そうですよね😱0歳からバス通園って聞かないですね💦
    その地域にはそれぞれの保育園までバスで送迎してくれるサービスがあるので通える!と思い込んでましたが、今改めて確認したら1歳からでした🥲
    だったら①の姉弟同じ園に通えるってのは現実的じゃなくなりますね😣
    余計悩んできました😂

• 4月20日