※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが体調不良で心配。ミルクを初めて飲ませる際、胃に負担がかかる可能性があるか相談中。赤ちゃんにうつる心配もあります。

現在完母で育てていて、生後2ヶ月です。
今朝から体調が悪く、病院にいって薬はもらったんですが、悪寒がしていてこれから悪化してしまうような気がしています…
子供にうつってしまうのが怖いのですが、いきなりミルクだけ飲ませたりはしない方がいいでしょうか?💦
胃に負担がかかっちゃうとかありますかね…?💦
今までミルクは一度もあげたことはありません…

コメント

ママリ

胃に負担とかは大丈夫ですが、慣れていなくて飲んでくれない可能性はあるかもしれません🥲
コロナ真っ只中で出産だったので、自分がコロナにかかった時に授乳どうしたら良いのか調べてみた事がありますが
コロナに感染してる方でも、マスクをしながらとかで授乳されていました。
もしミルクが無理なのであればしんどいとは思いますがマスクや消毒、換気をしっかりしてください!
体調不良の中赤ちゃんのお世話は大変だと思いますが、お大事になさってください💦

rin

母乳はその時のママの免疫物質が入ります。
ママリさんが風邪ならその免疫物質が入りますし、まだ胎盤免疫もしっかり効いている月齢なので、マスクをして授乳でいいと思いますよ!
むしろ母乳のほうが上記のようにママの免疫物質が入るのでいいかもしれません

ママリ

いきなりミルクで胃に負担にははならないですが、飲み慣れてないのであれば飲んでくれない可能性があります💦
あとは完母とのことなので、ママさんの方が乳腺炎になってしまったりするかもなのでそちらも気をつけた方がいいかと...!
私も先日ただの風邪でしたが40℃熱出てしんどかったです😭普通に授乳してましたが子供にはうつりませんでしたよ!
お大事になさってください😭

はじめてのママリ🔰

胃に負担はないと思いますが、みなさん書かれてるように慣れていないと哺乳瓶から飲んでくれないことがあるみたいです😣
私も完母でしたが、生後8日目くらいの退院してすぐにコロナに罹ってしまい、産院に相談したところ授乳はしても問題ないが部屋は分けて隔離してと指導を受けました。

ただ、子どもへの感染がとても怖かったので
授乳時には毎回手を洗い消毒しゴム手袋もしてました😂
もちろんマスクも付けて念のため🥧も洗浄綿で拭いていました!
ここまでしなくてもいいかもしれませんが、心配でしてました💦
子どもにもうつりませんでした!!

大変な時期に体調不良でとても辛いと思いますが、お大事になさってください🌷