※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家が金銭的に厳しい状況で、義母からお金を借りるよう求められているが、家計に余裕がないため援助に悩んでいます。義母を助けたい気持ちはあるが、自身の状況も考慮しています。どうすればいいでしょうか?

義実家が金銭的に厳しい方おられますか?

旦那の実家がシングルマザーなのですが、色んな借金があり
旦那5人兄弟でお義母さんは一番下の息子と二人暮らしですが、仕事も年齢と身体的にしんどいそうでお金を貸して欲しいと言うほど厳しいそうです。

兄弟の一番上は長女で専業主婦(子供無し)、長男は旦那です。
その下からは正直余裕があるほどではありません。
もちろん家もそうですが。

以前から一番下の息子は20歳でアルバイトですがお金を貸して欲しいと言われたそうで、
先日は長女の方に貸して欲しいと声が掛かったようです。
長男である旦那に声がかからなかったのは恐らくこの夏に二人目出産があるからだと思います。。

長女はさすがにこれは兄弟の問題だと、今度話し合うようなのですが
兄弟の中で金銭的にまだ稼ぎどころがあるのは長男である旦那なので、どうにか仕送り出来ないかなど色々考えてますが
正直私達家計も余裕がある訳ではなく、貯金も対してないのでこれから貯めていかなければという状態ではあるので
正直援助する事に抵抗があります…

お義母さんはシングルマザーで一人で生計を立てているので、気持ち的にはもちろん助けてあげたいと思ってますが…。

このような場合どうされてますか?😭

コメント

はな

少し違いますが義母も1人で子供育てて借金を長男であるうちの旦那と折半して返すと言う話が出ました。
正直なんでうちだけ?と思いました。義母の借金は正直関係ないし、兄弟みんな仕事してんだからみんなで割れよと思いました。そして義母から私は何も聞いてない状態でした。私も働いてるので旦那のお金だけど私のお金でもあるので一言ないのもおかしいと思いました。
もし、話し合ってアルバイトの息子さんは多少融通されても他は折半かなーと思います。そしていくら足りないのか、義母の無駄遣いはないのか調べます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、一人で負担するのは不公平というか…

私が変なのかもしれませんが、お義母さんとは連絡先の交換をしておらず、常に旦那経由です。
    面倒なことに巻き込まれたくない等色んな理由であえて聞いてません…本当は交換して孫の顔とか写真で送ったり色々したいんですが🥲

多分これからそういう話をすると思うので、私はそれを待ってます😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も一人暮らしで働いてますが金銭的に厳しくなり援助してます💦
借金はもうないみたいですが給料低いのに病気で毎月病院代と薬代だけでも凄くて気の毒で…嫌だけど親族で頼れるのが1人息子の夫しかいないため仕方ないかなと思ってます😭
でも、うちもそこまで余裕あるわけじゃないので月いくらまでと上限は決めてます!
話し合ってそれぞれ具体的な金額など決めるとかですかね😭
それか最悪自己破産してもらうとかでしょうか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

そうなんですね😭
    病気とか一人息子だと本当仕方ないですよね😭

決めないと膨れ上がりそうですし、どんな状況でもここまでという線引は必ず必要ですよね😭

自己破産は最終手段ですよね😭😭😭

• 4月20日