※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の成長が停滞している可能性があり、不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

DDツイン、あと4日で帝王切開で出産予定です。
元々①ちゃんより②ちゃんの方が小さめできていましたが、途中追いつきかけてまた離され…
ついに先週35週5日の時点で1837g、-2.25Dと胎児の成長曲線からはずれてしまっています。
そして今週は36週5日で1811g…
エコーでの誤差はあるとしても、成長が止まってしまっている可能性があります。
胎児発育不全…ダウン症…そんな言葉が頭をよぎってばかりです😢
先生は、管理入院中であり毎日NSTでも元気なのを確認しているし、羊水、血流等は問題ないため気にすることはない。とは言っていましたが…
妊娠中の母体の経過は問題なし。高齢出産、多胎のみ該当する感じです。

二卵性なので体重差は気にしなくていいよ、とは言われてきましたが、さすがに不安になってきました😣
同じような経過辿ったけど発達問題なく大丈夫だったよ、という方いらっしゃいますか?

コメント

ひなたママ

ほぼ同じ感じです。
35週4日で緊急帝王切開しました😭ずっと小さいと言われた子1900でした。
ちなみに32週から全く体重増えずでした…
今でも体格差はありますが小さい子の方が熱も出さず元気です😃
でも胎盤異常でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ発達は何も引っかからず、ですか?
    今見返したら、私も33週頃から体重の増える量?が少なくなっていました💧

• 4月19日
  • ひなたママ

ひなたママ

引っかかってはないですが
    早産だったのでフォローアップに定期的に通ってます😢
    胎盤が膜付着ってやつで胎盤の真ん中に臍帯があるのが胎盤ギリギリの膜に付いていたのが原因との事でした…。
    あと4日で7ヶ月ですが曲線から外れそうです😰もう1人はちょうど真ん中なんですがw

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膜付着…そんなこともあるんですね💦
    でもギリギリで繋がっていたからちゃんと産まれてきてくれた…奇跡ですね☺️
    定期的にフォローアップで通うんですね。差し支えなければ、どのくらいの頻度で通っていますか?あと、NICUとかは入りましたか?

• 4月19日
  • ひなたママ

ひなたママ

フォローアップは3ヶ月までは毎月で3ヶ月以降は2ヶ月、3ヶ月と期間が広がってきています😆nicu入りましたよ🥲
    2300の子も1900の子も入りました。
    2人とも呼吸器つけてました。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸器つけていたんですね💦
    フォローアップはやはり最初は毎月なんですね💡
    うちは旦那さんがあまり休みを取れない人で、上の子の予防接種とは全部私が連れて行っていたんですが…双子だと1人で2人連れていくのってあまり現実的ではない感じですよね?😣

• 4月20日
  • ひなたママ

ひなたママ

うちも旦那平日休めなくて教員なんで下手したら土日も部活だったり…。
    双子1人で連れて行きますよ🥲
    病院とかは今年4歳になる長男も連れて…🥲
    ただ地域柄病院側も配慮してくれて看護師さんが抱っこしてくれたり、車まで連れてきてくれたりのサポートをしてくださるから出来るって感じです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦💦
    4歳前だと話が通じたり通じなかったり…カオスになりますね😫
    サポート有り難いですね✨
    色々とありがとうございます。
    今から色々イメトレしておきます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

単体児ですが💦💦
37週5日、1900g台でした‼️
生まれた時に軽度の新生児仮死もありましたが、2歳5ヶ月現在、発達に問題はないです☺️
わ小柄ではありますがよく喋るし元気ですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お話聞けて少し安心です😣
    NICU入りましたか?途中から成長止まった感じですか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUに入りました😣
    32週ごろから成長がゆっくりになりました‼️💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣やっぱりそのサイズだと入りますよね💦
    見返したら33週頃からゆっくりになってました💦💦
    でも今問題なく過ごされているようで良かったです!
    私も気にしすぎず、生まれる日を待ちたいと思います🙂

• 4月20日