※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママ
お金・保険

家計簿の続けるかやめるか悩んでいます。旦那には意味ないと言われるが、たまに見直ししている。意見を聞きたいです。

家計簿ってみなさんつけてますか?

つけててよかったこと
逆にやめても困らなかったとか
意見欲しいです。

結婚してからレシート集めて
家計簿つけてましたが
半年分溜まってしまい
旦那にもうつけても意味ないんじゃない?
とは言われてますが、たまに食費の
見直しとかしてるしなー…と思いつつ
年に数回しか見てないし…。

続けるかやめるか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくりですがつけてます!
私はつけなかったら使いすぎちゃいます💦笑

• 怪獣ママ

怪獣ママ

つけてたら使いすぎたら修正しできるって安心感出ますよね😅

• 4月19日
ママリ

私が浪費家なので夫に見張ってて欲しくて、買い物した店名と値段を壁掛けカレンダーに記入してます。
私はアプリだとなかなか開かないのでアナログにしてます。

予算ビシッと決めてて最初に割り振ってたり、使いすぎるクセがなければ、家計簿つけなくても良いんじゃないかと思います😂

• 怪獣ママ

怪獣ママ

基本ケチなので使い過ぎることはないですが、今食費どれぐらいだろうかと不安になる時が年に1回ぐらいあります😂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

つけてないです!
2人とも無駄遣いするタイプじゃないのと、大体の収支が分かってればいいと思っているので😊
年に2回ボーナス月に全通帳を計算してどれくらい増えたかエクセルで管理してるくらいです✨

• 怪獣ママ

怪獣ママ

心の余裕が違いますね!確かに増えた方を管理する方が話早いですね!!盲点でした!

• 4月19日
ママリ

つけてないです!

2人目妊娠中に家計把握したほうがいいかな?と一時期つけてましたが、面倒でやめました(笑)
あくまで把握するだけで、特にお金の使い方を見直したりもしなかったので困ってないです😅

負担に感じないならいいけど、
半年分たまっちゃうくらいなら
もう辞めちゃうかも🥹

• 怪獣ママ

怪獣ママ

本当に面倒です😂
    確かに見直しはしたことないです…。

• 4月19日
ママリ

前つけてました!2年ぐらいなんとか続けました。つけてて良かったのは、毎月の各項目の支出のだいたいが把握できて、例えば食費がいくらだったら多いのか少ないのか、という指標が自分の中で出来たことですね🙂
せめて毎月つけないとあんまり意味ないかなと思います💦

ゆき

1円単位まではつけず、記憶の範囲で家計簿つけてみます!
家計簿て見直さないと意味ない気がするので、見直せる程度にゆるくつければよいかと思います!

私は家計簿見直しながら食費は今月抑えようかなとか、調整してます笑

ママリ

何回も家計簿チャレンジしましたが続かず、辞めました!
食費は週の予算決めて余ったら雑費に回すって感じでやってます😂

くまこ

つけてます!

良いことは生きていくのにいくら必要なのか分かることですね。
それを目安に貯金はいくら必要かとか年収いくらないと赤字かとか分かります。
予算を設定する場合の目安にもなりますし。

デメリットはちょっとめんどくさいくらいですかね。私は好きなので苦ではないです。

毎日はやってなくて月に2回くらいまとめて書いてますよ。
財布は自分のものと家計用と分けてるので家計用の財布に食費やらのレシート入れておいて気が向いた時に書いてます。

買い物の回数少ないと書くのが楽なので買い物控えるようになります。

半年分書くのは面倒なので過去のものはもう捨てて1月からもしくは今月分から始めたらどうですか?

さまり

セリアで買える手帳に毎日支出を書くだけですが、家計簿らしきものは名目上はつけてます😅なんせ細かく書くことが苦手なので、一ヶ月に何円使ったかがわかるのと、手元に残ればラッキーと思ってます(笑)