※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママママリン37歳
妊娠・出産

母乳が不安定で完母に悩んでいます。体力的にも厳しい状況で、完ミに切り替えるべきか迷っています。励ましやアドバイスをお願いします。

完母を目指したいけどくじけそう。。

生後1ヶ月です。
母乳出ない体質なのか、、
退院時は2ミリしか出てなく、
おっぱいマッサージ週1ペース
たんぽぽコーヒー
など試し、
多い時で60ミリ
少ない時で20ミリくらいです。

年齢も37、不妊治療で無理してさずかった子、、
里帰りなしで日中ワンオペ、体力もない、
促進剤3日からの、帝王切開などなど

無理なのかなー
体質もあるよなーとか
いっそ完ミにした方が楽なのでは?と
授乳しながら思ってしまいます。

試して良かったよとか
ここからぐんと母乳量増えたよとか
励ましとかなんでも良いのでコメントほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ

頻回授乳が良いと言われました!
辛いかもしれませんが、夜中に母乳を頻回あげていると母乳量増えるそうです!
あとは、しっかり水分とって、ごはん(特に白米)をたくさん摂るといいと思います🙆‍♀️
また、飲ませた後も搾乳してと言われました!

りんたろ

体を温めたり、肩周りの血流良くすることも大切です!!
気が向けば肩回ししたり、
白湯のんだりしました!
水分も大事なので水2リットルも
意識して飲んでましたね。
あとウーマンリーフティーを
ママリで勧められたので、
夜寝る前にホット飲んでました!
KALDIに売ってましたよ😊

ママリ

頻回の直母ですね。
私は双子を完母で育てました。夜間もずっと授乳してました。両サイドに吸わせることも度々。
搾乳機での搾乳もしてて、冷凍保存してました。出せば出すだけおっぱいは作られるシステムなので、直母以外の時は搾乳機で搾乳してみてください。

• ママリ

ママリ

因みに、私は40歳の時でした。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開、退院時2gでした🥲今回も完ミでいいやと思いながらも諦められず、ミルクアップブレンド飲んでたら増えました!私は頻回するよりはミルク足して夜しっかり寝た方が母乳量増えました😊次女の時頻回して乳首切れて心折れて完ミにしたので…🥲
2週間の助産外来で80g、昨日測ったら120gまで行きました!
とにかく米と温かい飲み物!って感じです☺️

ママリ

60出てれば充分目指せますよ!
母乳の場合は多い時少ない時というのは赤ちゃんの気分次第です😂
私は2週間検診で37gでしたが、その翌日から突然ミルク拒否が始まり完母に。1ヶ月検診でも80でしたけど、体重は増えすぎなぐらい増えてました!授乳回数も10回前後でそこまでの頻回じゃないです。
もうすぐ2ヶ月になる今もたまに測ってみるとやはり80ぐらいですが、完母でいけてますよー!

はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月までは母乳諦めて完ミ状態でしたが、産後に保健師(助産師)さんが自宅に来てくれたとき、おっぱいマッサージをしてくれて吹き出るように出て😂『こんなに出るのに飲まさなきゃ勿体ない』と言われ、そこからほぼ母乳で頑張ってました!
自分で5分~10分搾乳して50mlくらいでしたが💦
でも、災害が起こった時のことを考えて完母にはしたくなかったので、1日1回はミルクとか出先ではミルクって感じでした😊✨️

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開、退院時5ミリ、子どもがおっぱいを上手く吸えずにまったく0に近い状態でした💦

とにかく、体力のある時に出なくても良いから授乳(くわえさせてました)!
あとは、気のせいか色々ドリンクを試したところ私はハーブティーとスポーツドリンクをがぶ飲みすると母乳がよく出た気がします!笑
体も痛むと思うので、あくまでも元気がある時に、無理せず頑張ってください🥺