※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまき
子育て・グッズ

赤ちゃんが手をしゃぶるのは安心の表れです。赤ちゃんの手しゃぶりは自然な行動で、後に指しゃぶりに移ることもあります。赤ちゃんの癖は個人差があります。

生後2ヶ月のおててしゃぶり?

この時期は自分の手を確かめたりで手をなめたりする様で、心配無いと良く目にしますが、うちの子は泣くと必ず手を咥えてチュパチュパするようになりました。(すごく頻繁です)
第三子という事もあり、泣いてもすぐ駆けつけたりお世話が出来ない事で、手をしゃぶる事で安心しているのかな…と😣

同じ様な赤ちゃんをお持ちの方、その後手をなめる癖などは無くなるのでしょうか?そこから指しゃぶりなどになっていくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!
同じく生後2ヶ月なので、そこからどうなるのかは私も分かりませんが、泣いて、抱っこして、泣き止んでから落ち着かせるかのようにチュパチュパ手を咥えてます✊

• くまき

くまき

同じ方がいて安心してます!
    やっぱりこの時期によく見られる姿なんですかね⁉︎
    2人目の写真を見返したら5・6ヶ月ぐらいまで食べてました(笑)

• 4月24日
あやちゃん 保育士👑

同じく2ヶ月ベビーで、おしゃぶりも使ってるのですが、おしゃぶりしてない時は最近手をみつけちゅぱちゅぱしています。
ぐずりそうな時や夜目が覚めてしまった時一瞬ちゅぱちゅぱします。

それが安心感になるならいいかなと思ってその姿も可愛いなと思っています!😁
指しゃぶりになるか不安ですよね😥😥

• くまき

くまき

うちの子は、おしゃぶりは吸わず…ひたすら手です!おしゃぶりだとまだ衛生的?にも良いかなと思うのですが、指しゃぶりになると、辞めさせるのも大変そうだなと思って💦

今の所は見守るようにします😌

• 4月24日
yuka

同じく指しゃぶりしてます🙌
おしゃぶりは拒否だったので、指しゃぶりで落ち着いてくれてたら今のところはそれでいいかなーって思ってます!

• くまき

くまき

やはりこの時期はそういうお子さんが多いんですね!
    私ももう少し見守っていこうかなと思います💕

• 4月24日