※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

娘が先生に怒られた出来事について心配しています。先生とのコミュニケーションに不安を感じているようです。

ちょっとモヤモヤするので書かせてください。
今年4月から1年生になった娘なのですが、昨日先生がドアを開ける時に隣の席のお友達が「早く開けろよ!」って言ったので、娘が「早く開けろよなんて言っちゃダメだよ!」って注意したのに、先生が聞き間違えてお友達と娘に怒ったらしいのです...。そこでなんで言ってないです!って言わなかったの?って聞いたら「先生が怖くて言えなかった。」と言われました。たぶん始めて先生に怒られたのでそんなにすごく怒ったわけではないと思うんですが、ビックリして言えなかったんだと思うんです...。娘からの話だけなので本当なのか定かではありませんが😅
昨日寝る時に保育園の先生に会いたいって泣きながら寝ましたが、今朝はケロッとして元気に学校行ってくれたのであまり気にしてないのかな?と思いますし、先生も悪気があって怒ったわけではないと私も理解してますが、なんかモヤモヤします😵小学校の先生ってこんなもんでしょうか?

コメント

まぬーる

そういうのって、子ども同士でお互いに言い合いになったりしてませんか?そこを先生が仲裁に入る事もありますよ。

悪いことをしている人に正義感のあまり注意しすぎても、巻き込まれる事はありますからねぇ…。
関わってるとトラブルにはなりやすいです💦

もし今後、そのお友達となにかがあり、聞き取り等になったときは、それこそきちんと話せれば良いだけだと思いますね。

まあそのぐらいは、特に何も思わなくて良いと思いますよ、。

• キーウィー

キーウィー

うちの子は最初は注意しますが、相手に言い寄られたら下がるタイプなんです...。なので言い合いにはなっていなかったと思います。保育園で悪いことしてたら注意しましょうって教わったみたいで、保育園に行くと悪いことしてる子がいるとダメだよ!って注意してる子結構みます💦なので娘も保育園の流れて言っちゃったのかと思います...。
    やっぱり小学校ってそんなもんですよね💦

• 4月19日
しわき

そんなもんですね。
うちの長男も1年生ですが入学して数日、誰がどう聞いても相手の子が悪いところ、経過を見てないのに最後の場面だけ見て長男を強く叱ったそうです。そこからもう学校が怖い、先生が怖いと登校拒否になりました。
登校拒否になってしまったので問題を大きくし、先生に直接謝ってもらい、親の付き添いでなんとか教室前まで行けますが入ることができません…思った以上にこどもの心は繊細なので、先生に言ってもいいと思います🙌

• キーウィー

キーウィー

それは大変でしたね😰💦しわきさんも心が痛みますよね💦今のところお友達と遊びたいがために学校に行ってるので楽しく通ってくれています。なのでもう少し様子みてダメそうだったら先生に言ってみようと思います!

• 4月19日
ママリ

そんな先生ばかりではないと思いますが、今のところ、そのイメージしかありません…。同じく、上の子が小学校に上がった時に、幼稚園での手厚い保育に慣れてしまっていたため、小学校とのギャップに、私が戸惑いました💦

• キーウィー

キーウィー

やっぱりそうですよね💦うちもそう思いました!もうちょっとお互いの話を聞いてあげてもよかったんじゃない?って思いました...。やっぱり小学校ってそんなもんですよね💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんのタイプによりますよね。
あっさりしてて気にしないタイプ、、例えば
自分の心の中で、ふーん、この人はこういう人なのね、こういう人も世の中にはいるんだ、って受け止められる子と
幼稚園の先生はこんな人じゃなかったのに…学校にはこんなにひどい大人もいるんだ…ってなるタイプといる気がします。

前者ならある意味社会勉強してるってことだから話聞くだけでも良いと思うけど、後者はケアが必要なのかなと思います😥

• キーウィー

キーウィー

なるほど🤔うちの子は今のところ気にしてないのか、お友達と遊ぶのが楽しく学校に通っています...。
    小学校ってやっぱり結構あっさりしてるんですね💦ちょっと娘の様子みて先生に話してみようと思います💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

先生の人間性と、その時の状況を見てないので、なんとも言い難い状況ですよね💦

1年生となると、過敏になっているとも思います。親でもきょうだいのやり取りの状況を間違えることはあるし、見えてないこともあります。同じようなことが何度もあるようなら、電話で叱った経緯を聞くのもありだと思います。

• キーウィー

キーウィー

そうですね...💦ちょっともう少し様子みてまた同じような事があったら言ってみようと思います!

• 4月19日