※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加についての質問です。3ヶ月の赤ちゃんが1日15gしか増えないことに不安を感じています。日中のミルクをあげるべきか悩んでいます。

赤ちゃんの体重の増え方について

1日に20〜30g増えるのがいいとされるのはいつまでなのでしょうか?

生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てています。
混合で育てていて新生児〜1ヶ月健診あたりまで1日52gペースで成長していました。その後はあまり体重を測れていないので1日何グラムというのは詳しくわかりません💦

3ヶ月になる少し前からミルクがなくてもいけそうだったので、ここ3週間くらい日中は母乳のみで夜寝る前だけミルク80〜100mlを足しています。
今日、市の身体測定がありミルクを夜だけにしたここ3週間の体重を計算すると1日15gペースになっていました😳

日中、ミルクをあげなくても機嫌良く過ごしていて元気なのですが3ヶ月になっても1日に15gしか増えないのは少ないでしょうか?😣日中にもミルクをあげるべきか悩んでいます。

出生体重 3000g
今日(約3ヶ月と1週間) 6300 です。

コメント

ママリ

3ヶ月で6kgだったら成長曲線ど真ん中くらいじゃないですか⁇
一日何gの増加とかは新生児の頃しか気にしてませんでした。
あとは成長曲線に沿って緩やかにでも増えていってればいいかなと思ってます😄
欲しがってなくて機嫌良く過ごせていて成長曲線もど真ん中なら今のあげ方で足りてるんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで成長曲線の上の方で右肩上がりだったのが急に緩やかになってきたのでミルクが少ないせいなのかと気になってしまっていました😣気にしすぎですよね💦
    そうですよね!これで様子みます!ありがとうございます😊✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

あと1週間ほどで4ヶ月になります。
出生時は3000ちょっと
現在6600くらいです。
ママリさんと同じく1ヶ月検診で1日あたり50gずつくらい
2ヶ月頃に赤ちゃん訪問でも50gくらい増加
昨日3ヶ月児検診で2ヶ月〜現在で約20g増加になってました。
保健師さんからは
この時期だと20前後くらいが目安なので順調に増えてると言われました。
成長曲線はど真ん中です。

私はほぼ母乳でミルクはたまに足す程度ですが
どのくらい飲んでるかもわからない、
ミルク缶には3ヶ月だと200前後くらいと書いてますが
毎回100しか飲めないので
大丈夫?足りてる?どうなんだろう?って思ってました😅
市の身体測定は3ヶ月児検診ですかね?
保健師さんと面談みたいなものはなかったですか?
ママリさんのお子さんも
成長曲線もど真ん中だと思うので
順調だと思いますよ☺️
機嫌よければミルクあげなくても
大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの月齢も体重も近くて親近感が湧きます☺️
    はじめてのママリ🔰さんが保健師さんに言われたことを聞いて安心しました😮‍💨♡今まで増えすぎなくらい増えていたのが15gになって心配になってしまって💦
    ほんと母乳はどのくらい飲めているかわからないので足りてるか不安になりますよね😅
    うちは100作って飲ませるんですけど、全部グビッと飲み切るのでもっと量を作ったら飲めるんだろうなぁと思ったり、今日ママリに相談する前にミルクあげてみたらしっかり飲み切るので、足りてない様子はないんですけどあげたらあげたで飲むので悩みます😂
    今日行って来たのは市役所内の支援センターのようなところで月1回開催されている身体測定で、ほんとに身長と体重を測るだけだったので相談などはできずでした😅
    相談に乗ってくださってありがとうございます🥺✨

• 4月19日