※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

出産時の入院バッグ、キャリーケースと普通のバッグどちらがいいでしょうか?助産師さんに相談中です。

助産師さんの方、経験のある方教えてください!
出産時の入院バッグ迷ってます😂

1人目の時はキャリーじゃなくてふつうの
旅行カバンにして
2人目今回はキャリーに入れていこうかなと思ったのですが
チラッと「産院でキャリーケースおすすめしない」
みたいなのを見て
(床が汚いとか広げにくいとか助産師さんが取りにくいとか)
やっぱり普通のバッグがいいかなと迷っています🥹

どちらがいいですかね😂

コメント

ママリん

妊娠中大部屋で入院しましたが、狭いのでキャリーは広げにくいかもです😅
出産の際は個室でボストンバッグでしたが正解でした!会陰切開で縫ったところが痛すぎて必要最低限動きたくなかったので、備え付けの椅子にバッグ置いて近くに寄せてました笑
行き帰りにどなたかが付き添ってくれない場合はキャリーがよいかと思いますが、付き添いありならボストンおすすめです😊

多分同じのみました😂❤️
インスタのやつですよね…?

1人目スーツケースに入れて持って行きました!
すぐに使う必要なものは別のトートバッグに入れたので、看護師さんや助産師さんにスーツケース広げて取ってもらうことは一度もなかったです🙆🏻‍♀️💓

床が汚いとか気にし始めたらどこにも置けないし、広い個室なので私は2人目もスーツケースで行く予定です🥰

インスタ見てると
○○はダメ!○○しないで!
という投稿が目について無駄に悩みます😂

ママリン

1人目は個室の大部屋でしたが、普通のバックで行きました!
もちろん気にされない場合はいいんですが、病院の床って感染症の温床でめちゃくちゃ汚いです😂(医療従事者です)
なので絶対置きたくなくて、2人目も普通のバックで行きます。
大部屋だと置き場所にも困りそうですね💦
トートとかじゃなくて、IKEAの袋みたいな大きいバックの人もけっこういますよ。

ママリ

助産師20年以上してます。
キャリーバッグでも良いですが、お産前後で使わないものを入れておくなら良いかもです。お産前後で使う産褥ショーツやストロー付きペットボトルとかタオル、スマホの充電器、母子手帳、ナプキン、貴重品などはすぐに取り出しやすいバッグに入れておくことをお勧めします。
お産入院した時って、内診やモニターに捕まってて、さらに陣痛で痛くて自分で取り出すことができないことが多いです。
ペットボトルをそのまま持ってくる方いますけど、飲めません。寝てて飲めるものをご用意ください。