※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップについて助言をお願いします。生後10日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、ゲップが出ない悩みがあります。様々な方法を試していますが、うまくいっていません。どうすればいいでしょうか。

生後10日の新生児がいます。
ゲップを出させるコツとかありませんか。

ミルクの後のゲップが出ません…。
病院で助産師さんは出せてたのに、私は一度も出させてあげられてません。
肩に乗せてやるやり方や、膝に乗せてやるやり方、ネットでコツとか見ながらやっても全然出ません。あまり長すぎるのも良くないかと思い、5分程度を目安にしてます。
ミルクの後、口をぱくぱくさせて、ハフハフして、しばらくするとミルクがタラーっと出てきたり、しゃっくりしたりしてます。
ミルクの後は寝付くのにかなり時間がかかります。
ミルクが多すぎるかもしれない、と思い減らしたりもしましたが効果ありません、、

コメント

ままま

うちもそうでした!
一度も出させてあげれないまま退院しました😅
ずーっとできなくて何週間後かに初めてできました💦
私は膝に乗せてやるやり方でやりましたよ!
ゲップ出来なさすぎてずーっと横向きに寝かせていました。

子供がゲップ苦手な子もいるみたいなのであまり気にしなくていいと思います!

もな

丁度おなじ数週です!
私の子もあまりでません💦
15分以上しても出ない時は
授乳クッション丸タイプのに
ガーゼタオルひいて横向きに寝かせたら吐き戻し減りました!タラーっと出てくるのも正直げっぷした後でもあります…
ずっとしてるのも不安でしんどいですよね💦
膝に乗せてお子の顎を手に乗せてそのまま360度ゆっくり体を回してみたら出やすかったです!色んな方法試して見てそれでも出なかったら諦めます💦上手に飲めてる証拠って言いますし
吐き戻しは病的なもの以外は新生児は仕方ないと思います🥺

ままり

わたしもゲップへったくそで旦那や母がやるとすぐ出るのでいつもお願いしてました笑
里帰りおわりワンオペになった時わたしがやらないといけないのかってふと思って肩に乗せる方法で粘ってたらなんとな出せるようになりました笑
助産師さんは背中を優しく叩く感じで出してましたがわたしはさする感じでだせました!!

みー

げぼーっとたくさん吐くわけでなければ大丈夫です🙆‍♀️
うちの子はよくオナラしてました笑
ミルクタラーやしゃっくりも日常でした(なんなら今でもしゃっくりよくします😂)

産院の助産師さんは背中を下から上に強くさすってました!