※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が顔色を伺うことは普通のことです。怒るのは必要ですが、気にしすぎる必要はありません。

子供が顔色を伺う事は必ずしも悪い事なんでしょうか?
うちは2歳9ヶ月と、乳幼児の娘2人がいます。
上の子は色々理解するようになってきて私が叱れば理由はわからずとも怒ってるということはわかってるようです。

気分によって叱ったり、イライラをぶつけるようなことは出来るだけせずにダメな事はダメと怒るスタイルにはしてるのですが最近になって明らかにダメなことをしてると娘がチラチラと私の顔色を伺ってる時があって気になります。それ以外にも次女と遊んでいて、おもちゃを貸したくないと意地悪しようとしてる時などもこちらを見ていたりしてそこまで気にしなくてもいいのになと思うのですがこれって普通のことですか?
それともよくない傾向なんでしょうか。

だからと言って怒らないわけにもいかないし、よく言う顔色を伺うのはよくないというのはこういうことではないんでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

『やべ!!』って顔してこっち見てくる事ありますあります🤣
最近パパから聞いた話でちょっとショックだったのが
私が髪の毛を乾かしに行ってる間に娘が自分でテレビつけて見始めて、ドライヤーの音が止まったらテレビを消して『パパ一緒にあそぼー🥰』と何事もなかったかのように言ってきたらしいです。(その日のテレビタイム1時間半が既に終わっているのを娘はわかった上での行動)
顔色を気にしたりずる賢さが出てきたと感じます、、
私も怒号を飛ばした事なんて無いはずなのですが、言い方は激しくないにしても小言を言い過ぎなのかな、厳しすぎるのかなと心配になります💦

初マタ保育士🥚とんとん

「分かってイタズラをする」という発達段階がありますから安心してください。

悪いことという自覚vs直感的にやりたいこと
子どもなりに葛藤してます。

その段階まできたら、事細かに何がダメかとか説明する必要はないです。

目があったら「こうしてみたら?」とアドバイスしたり、目で訴えたり(ダメだよね?)するだけで、自己制御できます 笑