※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月半の娘が臍ヘルニアと診断され、圧迫療法か自然治癒を選択する迷いがあります。経験者の意見を求めています。

臍ヘルニア(でべそ)の治療について
カテゴリ違いでしたらすみません。

1ヶ月半の娘が臍ヘルニアと診断されました。臍の緒が取れた時から少しでべそかなとは思ってたのですが、1ヶ月検診では特に指摘はありませんでした。

しかし、数日前から明らかに出方が大きくなってきて触った感じも柔らかい感じで、調べると臍ヘルニアかもと思い受診したところ、やはりそうでした。

診てもらった小児科では1歳半までは経過観察になり、圧迫療法をしたい場合は大きな病院を紹介しますとのことでした。

そのままにしても8割ぐらいが自然治癒するそうで、圧迫療法をするか迷っています。自然治癒しないかもとか、無理に治療するのもかわいそうかなとか、色々考えてしまい、、、、😢

経過観察で自然治癒した方、圧迫療法した方、それぞれ何かご経験ある方いましたら、そう決断された理由など教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

コメント

初ままり

上の子がそうでした!
泣くとピンポン玉くらいに膨らんで見るのも怖かったけど、小児科2つ行ったけど、今は圧迫はしないのが主流だからそのままして治るのを待った方がいい!圧迫するとばい菌も入りやすいし…と言われて、何もせず😂

腹筋がついてきたら、全くなくなりましたよ🥹
1〜2ヶ月くらいだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧迫しないのが主流で、1〜2ヶ月ぐらいで治る可能性があるんですね!
    個人差はあるかもですが、それぐらいならバイ菌やかぶれも心配なので様子みても良いかもと思い始めました!

• 4月19日
  • 初ままり

初ままり

8年前の話なので、主流は変わってるかもしれないですが😅
    ピンポン玉のように大きくても普通に戻った例もあると思ってもらえたら😂
    予防接種などで小児科行く度に診てもらってはいました😅
    しつこいくらい『大丈夫ですかね?』って聞いてました🤣

でも、毎回『大丈夫!おおきくなってないし、泣くと出てくるのは当たり前だから!』と言われてました🙏

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常の時もぽっこりですし、ほんと泣くたびに更にポコっと大きくなるのですが、臍ヘルニアになるとそういうものなんですね。

来月初めに予防接種があるので、そこで再度診てもらおうと思います!

ついつい遠慮してしまいがちなので、私もしつこいくらい聞いていこうと思います。笑

• 4月19日
  • 初ままり

初ままり

私、現在大学医学部で事務として働いているんですが、病院やドクターは、やはり患者がくることを待つしかできないし、疑問はどんどん聞いてもらわないと何が不安かわからないかドクターはわからないとよく先生方言われてますので、遠慮せずどんどん聞いてください🤗先生にもよると思いますが、その方が先生も喜びます😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そそそうなんですかー?!
    いつも、聞きすぎたら迷惑がられるかもと遠慮気味になってました💦
    現場の意見きけると勇気でます!娘のためにも遠慮せずに聞こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
マツ

息子も臍ヘルニアでした👦
直径2.5cmで圧迫で治しました🙆
ほぼ引っ込んで、直径も普通のおヘソになりましたが、まだビミョーにデベソ感は残ってます😂

息子の場合は、手術する手前くらいの大きさだったので、問答無用で圧迫療法でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさによって判断することもあるんですね!
    小児科の先生にはまだ大きくなると思うと言われたのですが、大丈夫なのだろうか。。。

今度、予防接種があるので、その時にまた診てもらおうかと思います!

• 4月19日
リリ

娘も臍ヘルニアでした😌
大学病院での出産でNICUに入院していたのでその頃から圧迫療法してました🙂 退院後も続けてましたがテープ負けで中断して、かかりつけの小児科に相談したら別の大きな病院(小児外科)を紹介してもらいそこに通いました。生後6ヶ月を過ぎると圧迫しても効果があまりないからそれまでに圧迫を再開したいね。と言われてテープ負けが良くなってから治療を再開しました。 1歳頃には綺麗に凹んで今2歳9ヶ月ですがきれいなお臍してます😄

成長するにつれお腹周りの筋肉が定着して自然に治る子もいればでべそのままの子もいるし、見た目の問題だから手術はお母さんの意見に任せます。と言われて小さいうちに圧迫治療して治ればいいなと思って圧迫続けました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧迫して効果があるのは半年までなんですね!とても参考になります。
    圧迫療法するならそれより前に決めないとですね💦

女の子だし治らなければ手術するしないも、すごく悩むことになりそうです。

2ヶ月の予防接種の時に再度診てもらい、さらに大きくなってるなどあれば圧迫療法も考えてみようと思います!

• 4月19日