※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルクを飲まず、体重増加が心配。飲む量が少ない。ミルクの作り方は体重に合わせているが、100mlしか飲まないことも。赤ちゃんが飲むのに集中しない時、どのようにしてミルクを全部飲ませているか相談したいです。

4ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。
なかなか体重も増えず(身長も…)、飲む量も少ないため悩んでいます。

ミルクを飲んでいる途中で、手足を動かしたり体を横にしたりと、なかなかちゃんと飲んでくれません。それでもなんとか哺乳瓶の乳首を口に入れて吸わせるのですが、全部飲んでくれないことがほとんどです。100mlしか飲まない時もあります。

ミルクは1回160mlまたは180mlを作り、1日5回(たまに6回)です。
月齢で見るとミルク缶には200mlとありますが、体重に合わせて作っています。
皆さんは、赤ちゃんが飲むのに集中しないとき、どのようにしてミルクを全部飲ませていますか?

コメント

ヅーまま

うちも最近は周りを気にして、集中して飲みません(笑)
そういう時は、部屋を無音にしています。
あとは、寝る部屋(過ごす時間が多い部屋)であげています。
今、9ヶ月ですが、ミルクの量は180前後しか飲んでいません。
体重が増えているなら大丈夫だと思いますよ😃

• つぶ丸

つぶ丸

返信ありがとうございます。
    それが体重が1ヶ月前からほとんど増えてないんです…。保健師さんに、もっと量を飲ませてみて下さいと言われたのですが、なかなか飲んでくれなくて困ってしまって(>_<)

• 3月28日
クリスタルたまちゃん

うちも同じです😣
完ミルクです。まだ、なかなか200mℓ飲めないです。
160〜180作っても、途中で、叫んだり、笑ったり、舌で押し出したりして、100mℓも飲めない時があります😅
一度、哺乳瓶を外して、頭を60度位まで起こして、ダメでしょう。ミルクに集中して飲んでと声をかけても、飲んだり、飲まなかったり😅
途中でやめる事もあります。

70mℓくらいしか飲まない時は、本人がミルクが欲しいと訴えなくても、2時間開けずに、ミルクを与えると、ソコソコ飲みます😅
1日のミルクの量がバラバラで530〜960くらいあります。
体重・身長は停滞してます😓
今の時期は、遊び飲み❓とかがあるみたいですね😫

ミルクや体重は増えないけど、元気はあるし、最近は、絵本を見せると喜んだり、メリーさんで1人遊びしたりなど、以前と比べると出来る事が増えているので、そんな時期かなぁと思っています🤔

• つぶ丸

つぶ丸

うちも笑ったり、声出したりです。笑うのは可愛いんですが、飲んでくれーー!!って感じです。
    ミルクの間隔、うちは3時間は開けていたので、これからは、ちょこちょこ飲ませてみようと思います^ ^

• 3月28日
おにく

遊び飲みかな?

一度に少なめ、時間の間隔こまめ
ってスタイルにしたらどうでしょう?
それで1日トータル量を合わせるかんじで
(^_^)

ミルクとミルクの間3時間あける云々は、母乳より消化悪いからですので、量が少なければそれだけ消化も早いですからたいして気にしないでも大丈夫だと思います(^_^)
うちは逆にかなり飲むタイプだったんですが、3時間あかずに飲むことも多々ありましたがなんともなく成長してますので...

• つぶ丸

つぶ丸

これからは少なめをこまめに飲ませてみようと思います。
    なんとなくミルク間隔3時間を守っていました^^;アドバイスありがとうございます。

• 3月28日