※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて、傷口周辺のズキンとした痛みや下腹部の痛みを感じることがありますか?慢性痛かどうか不安で、対処法や病院への相談を考えています。

帝王切開後の痛みについて。

4ヶ月前に帝王切開で出産しました。
数ヶ月経っても時々ズキンと傷口周辺が痛んだ方いますか?

傷口が引き攣ったり
中の下腹部がズキンとした痛み。

子供を抱き上げた時だったので
変に力が入ったかなー💦と思いつつ
ネットで調べたら慢性痛とでてきましたが
どうなんだろう?🤔と不安で。

同じ方がいましたら
病院に行かれたり対処法があれば知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

来週で4ヶ月です。
傷口普通にまだ痛みます…
子供に蹴られたり抱っこ紐が当たったり、キッチンに立ってて当たったりすると痛いです。
力入れた時にも痛みが出ます。

受診も悩んでますが、子どもがいてると中々いけず…激痛でもないしと我慢してます😅

• おちび

おちび

育児をしていると痛みますよね😅
    そうなんです。子供が居ると中々行けないし、数日したら違和感も治まるし💦
    凄く痛いワケでもないし、、、でも普通は痛むのかどうかも初産で分からず💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

10か月前に帝王切開で産みました。産後8ヶ月ぐらいまでは、抱っこの時とかに不意にズキンと痛みましたが、今思えば最近は痛み無いです😀
自然と無くなると思います!

• おちび

おちび

そうなんですね!
    傷に負担がかからないように気をつけて様子見てみます!

• 4月18日
あづ

1人目の時痛かったです😵
ふとした瞬間に「痛い」ってなったり、腰ベルトの抱っこ紐なんて絶対無理でした😅

でも半年くらい経てば蹴られない限り痛くなかったです😌

• おちび

おちび

なるべく蹴られないように気をつけます😅よく蹴られて痛い!ってなって、ついさっきもお風呂入れるのに持ち上げて蹴られて痛い!になっていたので😅

• 4月18日
ママリ

1人目の時は半年くらいは違和感とか不意な痛みあった気がします💦でも徐々に痛みも違和感もなくなってました😊
ちなみに2人目は産後退院する頃には痛みほとんど気にならなくてびっくりでした(笑)
ちなみに縫合の糸って溶ける糸ですか?もし溶ける糸なら一部溶け切らずにまだ残ってたりするとそこの部分が引っ張られて痛かったりします!

• おちび

おちび

多分溶ける糸です!
    抜糸の話もなくそのまま終わったので。糸が残ったりするんですね😳

痛みがほとんど気にらないって
    すごい回復力ですね!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は半年は痛かったです。

最近はたまーに
傷の箇所に痒みが出ますw
数年経てば自然に無くなると思います😉

• おちび

おちび

痒いですよね💦
    かいたらダメでもかいちゃうので
    保湿クリーム塗って保湿して誤魔化してます😆それでもムズムズw

ほっとしました。
    痛みがあるうちはなるべく負担をかけないようにしつつ痛みが出なくなるのを待ちます🙂

• 4月19日
ひじき🐰

帝王切開から約1年経ちますが、8ヶ月くらいまではたまに痛かったです😅
いまでも低気圧だったり、寒かったりすると傷口が痒かったり鈍痛だったりします🥲

• おちび

おちび

確かに気温差でお腹に痛みとか痒み出ますね!あ、あと生理中もズキンと。

まだ痛むことがありそうなので
    しょうがないとしてやわやわと過ごします🙂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃる様に半年までは結構痛みがありました。
何もしていなくてもズキズキしたり💦
10ヶ月ぐらいまでは抱っこ紐すると痛かったり、傷口の辺りを強めに撫でると薄くなってる様な違和感がありました。
今は1年5ヶ月経って、痛みも違和感もほぼないです☺️

• おちび

おちび

1年以上は痛いものなんですね!
    内側に問題が起きたかとヒヤヒヤしましたが安心しました☺️

• 4月22日
きなこ

下の子が帝王切開で約2年半経ちますが今でも気圧、疲れたとき、寒いときなどなどちくちくしたり、突っ張るような痛みはあります☹️助産師さんは一生続くと言ってたので無理せず付き合っていこうと思います!お互いに無理せずいきましょうね( ´͈ ᵕ `͈ )🌸

• おちび

おちび

確かに冬は常に突っ張ってピリピリしてました!
    程々に身体を労わって付き合っていくしかないですね🙂

• 4月22日
ママリ

1歳くらいまでは時々ズキンっとくることがありました。
今ではほとんどないですが蹴られた時は普通に痛くて、あと体調悪い時はチクチク痛みます💦
でもそんなことにも慣れました😂

• おちび

おちび

ピンポイントで蹴られると痛いです😂まだ4ヶ月の子に蹴られてズキンときて一瞬固まります(笑)
    まだ崩れてないですが体調よく崩してたので覚悟しときます😎✨

• 4月22日