※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

弟が統合失調症と知的障害で、季節の変わり目に調子が悪い。母も精神病で、弟から暴言的なメールが来て困惑している。精神病の家族について相談したい。

弟が統合失調症と軽度の知的障害です。
季節の変わり目のせいか、3月末頃から調子が悪いです。やる気がでない、寂しい、楽しくない…と毎日メールで相談があります。

弟は実家暮らしで私は結婚して家をでています。
弟は父母とはあまり話さないので、私が間に入って話したり、精神科に連れていくのも私がしてました。
相談や雑談等で気が紛れればと思い、毎日夕食後に10〜20分電話で話を聞いていました。

母は病院にはかかってませんが、おそらく精神病です。母も最近調子が悪く、私にもう弟にはかかわらないでといいだし、前回の病院受診日には母だけ勝手に行き薬だけもらってきたようです。
事前に病院には電話をしていたので事情はわかってくれてるとは思います。

そして、親身になって弟の話を聞いていたつもりでしたが、先程弟から死ね等暴言的なメールがきました。子どもに関しても書いてありました。調子が悪いからだとは思いますが…

私が今までしてきたことは何だったのかなぁと思ってしまいます。
本人も辛いのかもしれませんが、私も辛くなってきました。

同じように兄弟やご両親が精神病の方いらっしゃいますか?
去年統合失調症で入院までしてるので、再発しないようにといろいろ気にかけてきたけど、できることならすべて投げ出したいくらいです。

主人にも言えないのでここでつぶやかせてもらいました。

コメント

ママリ

母が知的障害で色々やらかしてます🤣!今は疎遠でどうにか生きてるんじゃないかと思います!
自分の首を絞める前に少し距離を取るかすっぱり関わらない方が良いと思います

  • ゆん

    ゆん

    ほんとですね💦コメントありがとうございました
    😌

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

精神病ではないのですが、コメント失礼します。

私も一人だけ実家を離れた身です。
下の子出産の時に2ヶ月程母に手伝いに来てもらいましたが、上の子(当時5歳)との折り合いが悪く(母は元々子供が嫌いです)、上の子の悪口を私の姉弟に言ってました。
それもあり弟からは「お前の子は人間として最低だ」とか言われてしまって。
姉に相談すると、母は自分の都合の悪いことは言わずに一方的に悪口を言ってるよ。と。

それもあり実家とは距離が出来ました。
その場にいないと分からない、一緒に住んでいないとお互いに伝わらないことがあります。
私も色々言い分がありますけど諦めました。

ゆんさんのご実家でももしかしたら何か都合の悪いことをゆんさんのせいにして悪口を言っていたりするのかなと思いました(失礼なこと言ってごめんなさい)

距離をおいた方がいいと思います。今何を言っても悪者にされる状態です。。。

  • ゆん

    ゆん

    うちも何を言っても無駄なのでとりあえず距離を置きたいと思います💧
    回答ありがとうございました😌

    • 4月21日