※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

父と息子が色覚異常かもしれない。眼科で検査して診断を受ける予定。検査結果で生活が改善される可能性はあるか?

色覚異常について

私の父がそうで、今年7歳になる息子が自分から「紫と青がよくわからない、信号も青と赤ならいいけど、赤の緑のやつはわかんない時がある」と自分から伝えてきてくれました。
小学校で任意検査があるのかわからず、もともとそうじゃないかなーと気になってはいたので、近々眼科にかかろうかなと思っています。

眼科で診断された方、検査の様子と診断を受けて、その後どうなりましたか?
詳しく検査してどのようなタイプの色覚異常かわかることで、少し暮らしやすくなったりするでしょうか?

コメント

なひまま

検査受けたところで生活は変わらないです😊
検査はよく見る数字が浮き上がっているものと色が微妙に違う15個くらいの積み木を並べ替えたりしてました💦
離れて見てたので確かそんな感じってくらいです😖
任意での検査は4年生であると思います😃

ただ学校の先生にはこの色とこの色(緑と茶とかピンクとグレーとか)を間違えやすいので図工の時など間違えてる時は教えてあげてくださいとは伝えてます😄

あと我が子は黒板のピンクが見にくいんですけど、大事なことってピンクで書かれること多くて…
なので書き漏れされたら困るってことはここピンクよって声かけてとは伝えてました😊

転校してユニバーサルデザインのチョークになってその悩みは無くなりました😊

• ゆう

ゆう

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    検査もペーパーテストかと思ったら積み木でやったりするんですね!
    板書や図工のときに、困るかもしれないんですね💡確かに、大切なところってピンクで書かれていましたねー!💦
    楽観的にたいした困ることないかーと思ってたけど、すごくなるほどなぁと思いました💡
    本格的に黒板使うようになったら、見え方どうか聞いてみたいと思います🙇‍♀️✨

そしてユニバーサルデザインのチョークなんてあるんですか!すごい!!✨✨
    なひままさんにコメントいただいて、色覚異常のこともっと知っておきたいなーと感じたので、これから本など読んでちょっと勉強してみます😆(うちは私が保因者で次男もそうかもしれなくて😅)

先生との連携の仕方なども教えていただいて、すごく参考になりました❗️✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの7歳の息子も同じです😣そして私の父もです。
色覚異常の人の子ども(私たち)には遺伝しないですが、
ひとつ飛んで孫の男の子がうまれた場合のみ遺伝するようですね😣(Xだったか Yだったか忘れましたがその関係で)

色彩メガネみたいなのを聞いたことがあるのですが
小学生がつけていたら周りの子も気になるだろうなぁっていうような色のメガネなので
うちも色々と悩み中です😭

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    色覚異常は男性だと20人に1人とかいいますもんねぇ。私は子供産まれて少ししてから、母からそういえばあんたのお父さんさ…という流れで聞かされました笑😂
    色彩メガネなんてあるんですね〜!
    うちの下の子も男の子だったので、あまり強く症状が出ないといいなーと思っております(^◇^;)

• 4月20日