※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠37週でマタニティブラが大きいことに悩んでいます。母乳は出るのでしょうか、恥ずかしくて相談できませんでした…助言をいただけますか?

現在妊娠37週です(´・ω・`)
私はもともと胸が小さく、Bカップサイズのブラジャーを着用していました。
妊娠前は気にしていなかったのですが、妊娠後もいつまで経ってもサイズアップせず、元の下着でも余裕なくらいです。
マタニティブラは一応と思い、初期の頃に購入したのですが必要ないくらい。
ブカブカまではいかないものの、余裕がありすぎる感じです…(;_;)
私の通う病院は、完母で育てる方針なのでこれから指導等もあると思うのですが
こんなに小さくて、果たして母乳は出るのでしょうか…心配です(;_;)
助産師さんにも恥ずかしくて相談できず、この数週まできてしまいました…

コメント

mokamama♡

母乳の出はおっぱい大きい小さいは関係ありませんよ!

私もおっぱいBカップですが赤ちゃんが産まれてからマスクメロンのようにおっぱいが張って大きくなりました!母乳もしっかりでています!

産まれるまではサイズアップもしませんでした!臨月、お風呂でおっぱいマッサージをしたときに黄色っぽい液体が出てきましたがそれは初乳ではなく分泌液らしいです!ご参考までに…

二児のママ

私が産んだ時に助産婦さんにでかいより小さい方がよく出ると言われましたよ。でかいとなかなかでないらしいです。手のひらサイズが一番ですとも。私も小さいですが、一歳7ヶ月まででましたよ

まリラ

私も貧乳で悩んでて、妊娠中少しはサイズアップしたものの、まだCもいかないくらいで不安でしたが、双子ちゃん育てられるわね!って助産師さんに言われるほどでましたよ(^^
胸の大きさと母乳の出は関係ないようです。
それまで胸には悩まされて来ましたが、小さくても母乳いっぱいでるなんて機能的なお乳だとプラス思考に考えるようになりました♡

ゆでたまちゃん

わたしも、、妊娠したら
おっぱい大きくなる♡と、期待していました。
ですが、、、全く変わらずです(´ι_` )

わたしのお母さんは
Aカップですが、産まれたら
どんどん大きくなって
母乳もたくさんでたそうです♡

旦那の方のお母さんは
もともとGカップだそうですが、
母乳が出なかったそうです、、

もともと大きくても出るとは、限らないようです(´ι_` )

ちなみに私のお母さんは
3人出産後Cカップを保っていたらしいですが
最後の出産から10年たち
いつのまにかAカップに戻ったそうです、、、

ミサ

私は貧乳でAカップでした…(-.-)

ただ今産後でぎりBなんですが、滝のように出ますよ!(笑)
大きさはまったく関係ありません!
37週ということで、おっぱいマッサージをやられた方が良いと思います。分泌液が出れば産後おっぱいも出ると思いますよ!

Chico

私の知り合いもAカップで心配してたんですが、いざ産まれておっぱいあげる時がくると、自分でもびっくりするぐらい出たって言ってました!なのできっと大きさは関係ないですよ!

それより赤ちゃんが吸いやすい乳首かどうかというのも重要みたいですね!こないだ助産師さんに、8ミリくらい出っ張ってれば赤ちゃんは吸いやすいと教えてもらいました。

私も今37週目で、おっぱいマッサージを始めました。
産む前でも私はほんの少しですが出るようになりました!

そこまで心配しなくても、きっと大丈夫ですよ(人・_・)♡

さあ♡

私の母と姉は胸が大きいほうなんですが、私は大きくなく妊娠しても大して大きくなってませんw

母の持論ですが、胸が大きい人はすぐ出なくなって小さい人はよく母乳が出るそうです!
「あんたはそんな大きい方じゃないから、よかったね」と言われました(笑)

嬉しいような、悲しいようなw
でもたっぷり出た方がいいですもんね!小さくても自信持ちましょう!!きっと大丈夫です!

R

わたしも3人姉妹なんですが、わたし以外みんな胸が大きくて…(笑)
もう成長止まったしこれ以上は大きくならないと諦めていましたが、さすがに妊娠した後は大きくなると思っていたのでちょっと焦っちゃいました(;_;)笑

小さい人の方が母乳の出が良いんですね!大きくないと母乳あんまり出ないのかと思い込んでいました!小さくて良かった…と、今は思います!♡
解答ありがとうございました(´>ω<`)

R

妊娠すると5ヶ月頃から胸が大きくなり始めると本に書いてあったりするので、大きくないと母乳の出が良くないのかと思い込んでいました!笑
大きさ関係ないみたいで安心しました(^^♪

おっぱいマッサージ私もしてみてますが、お腹の張りが痛くて苦しくなるのでちょっとしか出来ていません(;_;)
予定日近いんですね!♡
お互い出産にむけて頑張りましょうね!

回答ありがとうございました!

R

ご出産されたんですねー♡
おめでとうございます!わたしもはやく赤ちゃんに会いたい♡

初めての妊娠で、本やネットを読みあさっていたんですが、どの本にもどのネットのページにも、5ヶ月くらいから胸が大きくなると書いてあったので、正直全く変化の無い自分の胸に悩んでいました(;_;)!
妊娠して大きくなるのは、母乳がつくられる為だと思ったので…
大きさ関係なくてよかったです!

おっぱいマッサージしてますが、お腹の張りが痛くて苦しくなるのであまりできていません(;_;)

アドバイスありがとうございました!(^^♪

R

小さくて良かった!と、今は思います(^^♪
妊娠して胸が大きくなるのは、母乳がつくられる為だと思ったので胸が小さいままだと母乳でないんじゃないかと心配してました(笑)
大きさ関係なくて本当に良かったです(´・ω・`)!
回答ありがとうございました(^^♪

R

生まれてから大きくなる人もいるんですね!!
じゃあこれからって可能性もあるんですね〜良かった(^^♪
やはり皆さん言うように元から大きいと母乳出にくいんですかね!
大きい方がいっぱいでると思い込んで、小さい自分の胸に悩んでいたので、なんだか安心しました!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

回答ありがとうございました!♡

R

小さくても母乳いっぱい出てくれるなんて嬉しいですね♡
サイズアップしないのは、母乳がつくられていないからなのかと思い込んで焦っていました(;_;)
ですが大きさは関係ないみたいでひとまず安心です(´・ω・`)!

はじめての出産になるので、本とかネットを読みあさって、そういうデータばっかり頭に詰め込んでしまってました(゚o゚;
経験者様のお話とても参考になります♡ありがとうございました!

R

生まれてから胸が大きくなることもあるんですね!
本とか読んでると、ほとんどの本に5ヶ月頃から胸が大きくなり始める等と書いてあるので大きくならない自分の胸についつい焦りを感じてました(゚o゚;

わたしもたまに、お腹が張って痛く、苦しくならない程度におっぱいマッサージしてますが、あれは分泌液だったんですね!
母乳だと思っていたので
こんなに少量しか母乳でないなんてやっぱり胸が小さいせいかな…?と心配しておりました(;_;)

経験者様のお話とても参考になります!ありがとうございました!

二児のママ

グッドアンサー初です😊嬉しいです。ありがとうございます。私産まれた時胸が張って痛くて助産婦さんに揉んでもらい、出してもらいましたよ。乳頭が出来てて、氷で冷やしました。あの時が一番母乳でました。産まれるまでは出なかったです。

R

とてもわかり易く詳しく書いていただいて、感謝しています!

生まれるまではでないのですね(´。・v・。`)たまにおっぱいマッサージしていたとき黄色っぽい液が出てきたので母乳かと思って、でも量があまりにも少なかったので胸が小さい事が関係してあまり出ないのだと勝手に悩んでいました(笑)
ただの分泌液みたいで良かったです(´・ω・`)