※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

鎌ヶ谷市に引越し予定で、保育園に途中入園したい。0歳児は空きがあるが、2歳児は難しいか不安。保育園事情を知りたい。

千葉県鎌ヶ谷市に引越し予定があります。

今は別の市の保育園の2歳児クラスと0歳児クラスに通っていて、出来れば今年の6月か7月に鎌ヶ谷市の保育園に途中入園したいと考えております。
鎌ヶ谷市は激戦区でしょうか?
市役所HPの空き状況では0歳児には結構空きがあり、認可外も何件か電話し0歳児のみ空きありとの事でした。
2歳児はやはり難しいでしょうか?
鎌ヶ谷市内で2歳児クラスに途中入園できたよーって方や、市内の保育園に通っている方(何歳でも)、保育園事情を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

鎌ケ谷市の途中入園は正直厳しいかと思います💦
上の子の時に1歳になってから入園させようと思って動いていたら6月には全ての学年で空きがなくなってしまっていて認可外も空いていないと言われました😥
保育園の3歳4月入園も、小規模保育園の子達の提携保育園先となっている為、優先的に入れるのでほとんどの場合そのままの持ち上がりで枠の分が埋まってしまうため入れないと思います💦
我が家は結局3歳になるまで待機児童で、満3歳で幼稚園に入園させてそれから働き出しました😅
保育園でなくても幼稚園で2歳からその幼稚園に入園する事を前提に入れる所があるのでそういうところを利用するのもありかと思います!
認可外保育園も0歳で入れるなら0歳で入れないと来年もそのまま持ち上がりが殆どなので1歳入園も厳しくなるかと思います💧

• きよ

きよ

回答ありがとうございます!
    やっぱり厳しいんですね😞
    幼稚園という手もありますよね。
    2歳児クラスのある幼稚園があるのですね!確かに、ネットで色々調べていたら出てきました!
    下の子は今のうちに保育園に入れて、上の子は幼稚園を検討してみようかなと思います!

• 4月21日
年子ママ

都内から3年半くらい前に、子どもが1歳直前と3歳の時に引っ越してきてすぐ途中入園できました!(秋頃)
下の子は小規模保育園、上の子は認可保育園で別々の園に通って送り迎えが大変ではありましたが、春に1歳児クラスから上の子の園に転園できて鎌ヶ谷市は入りやすいんだ〜って思ってました😂
数年前と今は違うのかもしれませんが、、

• きよ

きよ

回答ありがとうございます!
    今は、市役所HPの空き状況を見ると、2歳児3歳児は空き0となっていて結構厳しそうです…😭
    年子ママさんのお子様は結果的に同じ保育園に入れたんですね!すごい!
    幼稚園も検討しつつまた色々探してみます!

• 4月21日