※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーた
妊娠・出産

妊娠23週目で腎盂腎炎の疑いで自宅療養中。膀胱炎に悩んでおり、再発予防策を知りたいです。

妊娠23週目の初マタです。
昨日、腎盂腎炎の疑いという事で抗生物質の点滴を受けて自宅療養してます。

膀胱炎になりやすいようで、妊娠判明の時も不正出血なのか膀胱炎なのか判別がつかなかったので産婦人科に行きました。

同じような方がいれば、どんな対策をして再発しないように心掛けているか、教えて頂きたいです!

コメント

しまほっけ

私も油断するとすぐに膀胱炎になります💦
心がけているのは、こまめに水分補給することとトイレに定期的に行くようにしています🚺
膀胱炎の原因としては尿が体内で濃くなってしまい、雑菌が繁殖するっていう事らしいので、なるべくそれを防ぐように心がけています❤
あとは五淋散っていう漢方薬を常備していて、少しでも「あれ?」と思ったときに飲んでいます☺

はっぱ

私も水腎症と腎盂腎炎を2回やり、2回とも入院しました💦
油断しているとすぐ再発してしまうので、気をつけている事はこまめに水分補給(1日1.5ℓ強)をする事とトイレを我慢しない事です。体内の水分の循環を良くして悪いものを溜め込まないのが良いそうです。後は、痛いほうを下にして寝ない事と無理に身体を動かさない事です☺️