※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2週間前に4120グラムの男の子を出産。母乳がうまくいかずミルク主体。100mlを3時間ごとに与えるが、お腹が早く空く。健診で増量は控えるが、ミルク量が心配。おしゃぶりも検討中。産後のメンタルも不安。同じ経験の方の対処法を知りたい。

2週間前に4120グラムで男の子を出産しました。
混合で育てていますが、母乳が軌道に乗らずミルクよりです。
今は、100mlを3時間間隔で与えようと頑張っていますが、体が大きいのもあり、2時間弱でお腹が空いてしまうようです。
今日、2週間健診に行くと66㌘/日増えているようで…1ヶ月健診までは100mlから増やさないように言われました。が、これからもっとミルクやれやれコールが増えていくのではないかと不安です😫
同じような境遇の方はどのように対処されていますか?
ちなみにおしゃぶりはチャレンジしてみようと思ってます。
産後まもなくメンタルも崩壊中です。否定的なコメントはご遠慮頂きたいです😫

コメント

しまうま

泣いたらひたすらおっぱいを咥えさせてました!
そしたら母乳も出るようになるし私は1時間〜1時半に1回くらい母乳あげてました🤣
おしゃぶりも効果ありました!

さきち

ご出産おめでとうございます🎈
うちも大きめベビーで2時間弱でよく大泣きされてました、、
1ヶ月の保健師訪問の際日割りで80gほど増えてると指摘されましたが、
1ヶ月検診のお医者さんからは、よく飲む子で偉いねぇ!と太鼓判押されました!
私自身、母乳は出てないと思っていたので、ほぼ吸わせず、たまにグズグズする時だけ、あとはミルク前に一応咥えさせたり、、
メンタルにきてたのでお医者さんに相談したら飲めるのも個性だから飲みたいだけいいよ!
と言われました!
そうは言ってもなるべく3時間は空けるように頑張りました!ひたすらバランスボールで揺れました!笑
特に回答になってないかもですが、よく気持ちがわかります。
ミルク、体重の悩みは続きますよね!
あまり悩みすぎずに楽しみましょう!

ゆりりり𓎤𓅯

出産おめでとうございます💐
お一人目ですか?
ビックベビーで大変だったでしょうね(;;)
おつかれさまでした😊

ミルク量難しいですよね(;;)
おっぱい出てる出てない関係なく、吸わせれば吸ってますかね?
それで寝落ちしたりとかしませんか??

ママリさんほどではぜんぜんないですが娘は3,600g超えで産まれ大きめと言われてました👶🏻
入院中から目安量より+10〜20mlで飲んでました!
1ヶ月検診までは同じく混合でした😊
ただ、66g/日でしっかり増えているようなので・・🤔
ひとまず3時間間隔は多少前後してもしっかり間隔取るようにして、2時間で泣いてもあげないようにするとかですかね🤔
わたしは2時間半経ってたらおっけーにしてました🤣

大きめベビーなので目安量より飲むのは当然だし・・2w〜1ヶ月での目安は80〜120mlなのであまりにも泣くようならこっそり増やしてもいいような気がします🥺

あとは泣いてる=空腹というわけでもないので・・、おしゃぶり吸わせてみてそれで寝るなら寝てもらうって感じで、どうしても泣きやまないときはちょっとぐらい早くてもミルクする感じでどうですかね??

まり

ミルクくれくれ泣かれたらしんどいですよね😭
私は量増やしてもいいんじゃないかな…?と思いますが🤔
なぜ1ヶ月健診までは100から増やしたらダメなんでしょう?何か影響があるんですかね?🤔
体格の違いで赤ちゃんそれぞれの胃の大きさもあるのに…?
健診で担当してくれた医師の名前覚えていたら電話して聞いてみても良いかもしれません✨
それか、住んでる地域の担当の助産師さんに電話して聞いてみるとか!
ママのメンタルケアの方が大事なんじゃないかなと思います🥹

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊おめでとうございます🎊
うちは3800gで産まれ1ヶ月検診の時には100~120飲んでました😅
私も量を増やしてもいいと思うのですが…🤔訪問師さんは やたらミルク量増やすなと言って来ましたが1ヶ月検診の時、先生にはまったく問題ないよ〜大きいから飲むよね〜って言われました💧
回数を重ねるなら増やして様子見してもいいかと…🤔

おしゃぶりは今でも重宝しています😁