※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は8ヶ月で、寝返りはできるがズリバイができず、おすわりもまだ。発達がゆっくりかなと思っている。同じような経験の方いますか?

生後8ヶ月になりました。
マイペースな娘で、寝返りと寝返り返りはできますが
ズリバイできず、方向転換だけしています。
おすわりも座らせればだいぶ遊べるようにはなりましたが、
発達がゆっくりさんかなと思っています。
似たようなお子さんいらっしゃいますか??
個人差はあるものの、もう8ヶ月!となりちょっと気になっています🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ズリバイは最近始めましたが、腰座りはまだです。9ヶ月です。

今しかない、ごろごろしてる赤ちゃんらしい姿を目に焼き付けておかなきゃ〜と保育園の先生と今日話してたところです。腰座りすると一気に大きくなった気がするので、ごろごろしてるのをまだ見れてラッキーくらいに思ってます✨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズリバイはじめたのですね👏

    保育園の先生はいろんな子をみてきてるからこそ説得力ありますね✨✨
    まだまだ赤ちゃんな娘のこの時期も貴重だと思って様子を見ていきたいと思います🫡

    • 4月19日
deleted user

8ヶ月後半ですが 、寝返り、寝返り返り、方向転換のみです!ズリバイはもうちょっとかな...?ってところです☺️
必死におもちゃに手伸ばして進めなくていらいらしてます🤣笑
お座りもまあまあかな...ってところです🥹
検診で遅いほうですよね?って聞いてみましたがそんなことないよ!って励まされたので もう本人のペースに任せてます😌笑

同じようなお子さんいて安心してます🥹🩷(気にされてたらすみません💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズリバイもうちょっと…!
    ちなみにどんな様子ですか?💡足バタバタさせてるとかですか?

    先生に聞いてもプラス?なこと言われるので何万人と赤ちゃんをみてきてる先生が言ってるんだ!と安心材料にもなりますよね👌

    同じようなお子さんがいると安心する気持ちわかります🥺
    みなさんよく言っていますがSNSみると早い子ばっかりに目がいってしまうので😭😭

    • 4月19日
👶

後5日で9ヶ月になります!
やっとハイハイもどき?というか前に少し進めるようになったかな?って感じです!🤣
お座りもわりと長いこと出来るようになりました!

ほんとに数日前までは方向転換か、後ろに下がるくらいしか出来ませんでした!お座りもグラグラでした!笑

私の周りは、まだハイハイ出来ないの?と言ってくる人より、もうお座り出来るの?上手に方向転換してるねー!ハイハイはもう少し先かな?って言ってくれる人が多いです😊
遅めだよなー。大丈夫かな?って思いましたが、案外大丈夫なんだなって思えるようになりました。
どんな過程でも、1歳半で歩けてればなんでもOK!って感じで気楽に見守っています笑

ハイハイができるとかひとり座りできるとか目安が書いてありますが、明らか我が子は全然出来なくて、考えるほど不安になったので気にしてないようにしています(*^^*)

4月から入園し月齢上の子下の子見る機会があったり、保育士さんと話したりする中で、ほんとに個人で様々で、色んな子がいるからそりゃ成長過程も様々だな〜と思えるようにもなりました!
全然大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも思い返すとゆっくりではありますが前よりもおすわり長くできてる?とかうつぶせの時間ながくなってきてるなぁと感じます!

    確かに1才半までにって考えると
    あと10ヶ月あるのでそれまでにマイペースにって思うと気が楽ですね☺️☀️

    前向きなコメントありがとうございます😭

    • 4月19日
しょうママ

8ヶ月でやっと寝返りできるようになりましたよー!
寝てるのが好きな子なんだなぁ🥹って感じでした。(笑)
歩き出すのとかも遅めでしたけど全然問題なく元気すぎるくらいに育ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も寝返りだけなのでまだまだ赤ちゃん👶って感じです笑

    大きくなったお子さんのコメントは説得力あります🙇‍♀️✨🌸

    ありがとうございます!

    • 4月19日
姉妹のまま

長女が8ヶ月のとき同じ感じでした!
結局10ヶ月で自分でお座りとずり這い、11ヶ月でつかまり立ち、1歳0ヶ月でハイハイしました😊
移動が歩行になったのは1歳半です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は歩くのは遅いかな〜って
    旦那と話していたところでした!

    けど一歳半までにっていうひとつの基準がありますもんね🫡

    見守っていきたいと思います😊

    • 4月19日
あー

同じ感じです☺️
寝返りと寝返り返りで
コロコロ移動と方向転換しています(笑)
お座りもしっかりしていないです👶
どうも息子の時と成長スピードを比べてしまい
焦る気持ちもなくはないですが
そんな時は
助産師さんに言われた
赤ちゃんは伸び代しかない!
という言葉を思い出します😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロコロ移動できるのもすごいです!
    おすわりも後ろにクッション置いてて気づいたらコロンとなってます🤣
    腰も成長とともにしっかりしてくるのかなぁと思ってます

    そうですよね!!!
    いま寝返りできてこれからどんな風に動けるようになるのか
    伸び代しかない!!ですね✨☺️
    わたしも不安になった時この言葉思い出します🌸ありがとうございます!

    • 4月19日
はじめてのママリ

うちも全くおんなじ感じです😂
この質問見て安心しました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後3ヶ月くらいの赤ちゃんと変わらないんじゃないか??
    って感じにはまだまだ赤ちゃん👶です😅😅

    • 4月19日
ままり

上の子も運動発達ゆっくりめで似た感じでした😊
身体が柔らかかったです。
9ヶ月でズリバイ→11ヶ月でつかまり立ち→1歳でハイハイ→1歳2ヶ月後半に歩きました!

10ヶ月検診のとき、「この時期はお座りさえできてたらだいたい大丈夫」と言われました😌
今3歳ですが、走るのも早い方だし公園でも色んな遊具に挑戦して「運動神経いいね?!」って言われてます🫶
が、トランポリンは苦手なので体幹は弱めかもしれません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは逆に脇を支えると足を突っ張ります。
    ただ、いつも仰向けて足舐めたりしてて柔らかいなぁ〜とも思ってます😂

    10ヶ月検診のお話聞けてよかったです!
    その頃におすわりくらいはできてるとうれしいなぁと思いつつ、
    見守っていきたいと思います🌸

    • 4月19日
ゆめ

うちは寝返り返りもできず、もみろんずり這いもしません😭
同じように方向転換や後ろに下がったりしています💦

運動発達の遅れがあると発語にも影響が…なんて考えると、最近は気持ちが落ち込んでいます…😭
早く動く姿を見たいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後ろに下がれるんですね!
    うちは回転のみです🙃

    色々調べてしまうとマイナスなことばかり考えてしまいますよね💦
    私は心配性なのでひとつひとつの行動が気になってしまいます🥲

    早く動く姿みたい…
    ほんっっとにわかります😭
    子供の数ヶ月先の成長がみれたらいいのにって切実に思います😭

    • 4月19日