※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
その他の疑問

幼稚園での黄砂対策について知りたいです。外遊びの代替案や先生方の気配りについて教えてください。

保育園や幼稚園で働いていた経験のある方へ質問です!

ここ数日、ニュースで言われるくらい黄砂がかなり酷いですが、
園独自?の判断で戸外遊びは控えようとか、そういう風にしている園ってありますか?💦

我が家の子どもはアレルギー、喘息持ちなので、
外出は控える、室内干し、窓は開けないなどできる限り対策しますが、
幼稚園に預けると当たり前ですが、外で遊んだー!と言って帰ってきます。
もちろん、外遊びはやめてくださいなど言いませんが、
アレルギーではなくても、これだけ人体に影響あるとか言われてても、
気にせず外に出すのは普通なのですよね?

今日はお部屋や体育館にしとこうとかはしないですか?

何が言いたいかと言うと。。
幼稚園に対してのクレームというより、
黄砂が気になるから幼稚園休ませる方法も考えていて、
実際どのくらい先生方はそのあたり気にされているのかな?と思い質問しました😭

光化学スモックは知っています🙏

たくさんの話し聞けると嬉しいです!

コメント

きなこもち

以前働いていた保育園は黄砂がひどい時や風が強くて砂埃が舞ってるときは外遊び控えてました!
ただ乳児クラスのみで幼児クラスは外遊びしてたと思います💦

子どもの通ってる幼稚園は気にせず今日も外遊びしてました!

• ままーり

ままーり

働いておられた園は控えていたのですね!考えられている園は羨ましいです✨😭
    喘息だからとか関係なく、幼い時から黄砂などを吸い続けると身体によくないと言われているのに、なぜ外に行くのかな?と素朴な疑問でした💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

働いてはいませんが、うちの子が通ってる園では黄砂が酷い時は外遊びしないと子供が言っていました!

あと体調面で心配があり外遊びや水遊びをさせないでほしい時はお願いすれば個別で対応してくれます!

• ままーり

ままーり

きちんと考えられている園なのですね!羨ましいです✨
    個人健康カードには喘息持ちで、黄砂がひどい時は外出控えてる旨は伝えていましたが、園自体そういうものに特に敏感?ではなく、古い考え、体質な感じがします💦
    我が子は活発なタイプなため、1人だけ外遊びできないのは、嫌がるだろうなと思い言えていません💦
    できれば全体としてそういう対策があれば嬉しいなぁと思い質問させていただきました🌼
    ありがとうございます😊

• 4月18日
はじめてのママリ

こっちも今日朝から黄砂なのか空がどんよりしてました。ニュースで黄砂黄砂言ってるので一応外出る時はマスクしてねって付けさせましたが朝から外で体操もしてたし、預かり保育の子達は外でみんなで遊んでたので気にして無いのかなと思います。