※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

年収1000万で7500万ローンは無謀?現在の賃貸14万で駐車場付き。子供1人、公立通学。貯金100万目標。同じ悩みの方いますか?

夫44、私38。
世帯年収1000万。

7500万ローンは無謀すぎますか??
20年たったら売る予定です。駅近物件なので土地代は下がらないと思います。

現在の賃貸は都内で駐車場付きで14万弱で、来年1万あがります。
車はローンはなく、しばらく買い換える予定はありません。
子供は1人、増える予定なし。公立に通わせるとして。

貯金は投資で150万、学資保険扱いの終身保険で250万、現金は手付金と引っ越し代金などでなくなります。。

貯金は年100万くらいできるようにこれからお小遣い制にします。

先程も同じような質問をしたのですが私が載せた情報が少なかったので再度投稿します🙇‍♀️

私も同じだけど、、という方いませんでしょうか😭
あたたかいお言葉待ってます。。

コメント

ママリ

フルローンで、
貯金ほぼゼロってことですか?

ローン組むときに収入もだけど年齢もかなり重要って教えてもらいました😖
うちは31歳で組みました!
同じぐらいの額です!

ローンおりるって言われてますか?無謀かの前に、ローンおりるかどうかがまず第一かと!おりるって言われてたらすみません🙇‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

貯金ほぼゼロになります😂
    7300万くらいがローンになります。。

おりると言われました!

ママリさんは年収おいくらくらいで同じくらいの額組まれましたか??
    若さが違いますが😂

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うちは年収2200万のときに組みました!けど!正直そこまでリッチじゃないです!貯金や投資は出来てますが、計算通りなんて全くいかないです😂旦那と毎月なんで?って言ってます😂😂
    よそから見たらいい暮らしは出来ているんだろうし、老後の蓄え、子供の学費はガツンと貯めてますが、思ってたよりお金は余りません💸

誤算1位は子供の習い事です✏️

正直ママリ🔰さんがちょっと心配です!!!
    けど!倹約する!外食控える!旅行年1にする!車手放す!老後贅沢しない!子供に頼らない!とか色々考えて、
    どうしてもそこに住みたい🏠って思うならいいと思いますよ✊
    なんとかなりますもん!ほんとにやばかったら手放したらいいです!田舎に家買うより需要のある都会に家買っとく方が臨機応変には出来ると思います✊❤️

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、普通のコメントの欄にお返事記載してしまいました💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ざっくりですが
    ローン20万
    投資20万
    貯金20万
    習い事10万
    食費(外食込み)、光熱費やら
    子供の消耗品など15万
    ガソリン高速レジャー費5万
    交際費10万
    って感じです!
    これプラス謎の数万の出費ありです💸💸
    ほんとダメダメです😂😂😂
    紙に書き出しても、必要経費だし今月はしゃあないかーってなるんです🤣

最近だと電動自転車が大きい出費でした!数年前は頭になかったので、あー😅て感じです。
    子供の靴とか頻繁に買わないとだし地味に高いし😂
    あと家電の買い替えも恐ろしい😖それに子供の歯がガタガタでもし矯正とかなったら100万一瞬で飛ぶだろうし😖
    想定外のことが絶対起こります😂

貯金プラン、マイナス5万はしといた方がいいかもです!謎の必要経費絶対出てくるんで!無理そうなら一回親に頼みましょう!ダメ元で!遺産残すなら今支援お願いしますって👍まだ買ってないんだし、なんとかならないか考えてみるのはタダです😂❤️❤️

• 4月18日
ママリ

数ある否定的な発言の中、土地が高いなら買ってもやってけるんじゃないかと発言した者ですが、

もし、意見を聞きたいならもうFPに聞かなくても良いと思いますよ🤔
FPもピンキリですし。

誰かの意見が聞きたいなら次は不動産に強い人や投資家に「この家は、この金額なら買うか買わないか」聞いてみてはどうでしょうか。

個人的にそういった知り合いやお友達がいないとなかなか本音を教えてもらえないと思いますが、土地が高くて(5500万)、建物が安く買えた(1500万、建てたときは3000万)と聞いているので、建物を半額にしてまで早く安く売りたかった理由は知りませんが、個人的にこの不動産は買って損はしない物件だと思います。

田舎や土地が安い買い方をしている人、建物が2500万以上や注文住宅で建てた人の発想は今回のケースには何の参考にもならないかと。

あと、私もFPの資格を持っていますが、ちょっとここの方の一部の発言が極端だったり煽るような発言なので、質問者の少ない情報量だけでは判断できないでしょうよと思います。

なのでそこまで断定して無理だと言い切る必要もなければ、絶対に大丈夫とも言わなくても良いのにな、とも思いました。

世帯年収1000万なら、できるのであれば土地2500、建物2500程度かそれ以外が生活していく上では安定だと思いますが、土地が5500万なら3000万は死ねばローンを返さなくて良いという投資を35年続けるという発想もできますし、結局はそれが質問者本人たちにとって折り合いがつくかどうかだけだと思います。

首都圏の土地は地方や田舎では比べ物にならない価値になることがあります。
下がるのは日本の首都が変わる時ぐらいしか可能性ないんじゃないかと思うぐらいですし、それに未来に関しては誰もわからないのでそこまで否定することでも、つっかかって言うことでもないかと。
誰も発言に責任は取らないですしね。

ちゃん

7500万のローンって月おいくらになるんですか?🤔
うちは、世帯年収ほぼ950万くらいで3300万の住宅ローン組みましたが、これ以上高いとしんどー😇って感じです😂(車のローンもあります)

7500万ローンを組んだあとで年100万が貯金できる計算ですか?🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

月13万5000円くらいです!

組んだあとで年100万貯金できる計算です。

ちゃんさんは月おいくらですか??

• 4月18日
  • ちゃん

ちゃん

13万5000円なんですね!意外と低いですね!
    うちは住宅と車のローン合わせて10万くらいです!

世帯年収1000万で年100万はヤバいとか、ママリだと叩かれそうですが、私は黒字で生活できるならいいんじゃないかなって思う派です😂

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちは子供1人なのと車は現金一括で買ったんでなんとか黒字になりそうなだけかもしれません。

• 4月18日
みかん

都内ならその値段も仕方ないかなとは思いますが、なかなか大変そうかなと💦

年齢にしては現時点での貯蓄も少なそうだし、土地が高いみたいだから固定資産税も高そうですが、その辺は大丈夫ですかね?

ちなみにうちは地方なので参考にならないかもですが、世帯年収1200万くらいで3000万ローンです。
子供2人、車2台です。
まぁ不自由なく生活はしてます。でも将来のことを考えたらお金の不安は尽きないです。

まぁ購入しやるしかなくなれば頑張るのみかと!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

固定資産税は住宅ローン減税で13年間は大丈夫そうです。

ただ、やっぱりあまりこんな人いないって感じですよね😂

• 4月18日
  • みかん

みかん

ペアローンですよね?
    他の回答見ましたが、お互いの年収にもよりますけど40万も戻りますかね🤔💦
    また減税がなくなる頃には年収も上がっているかとは思いますが、お子さんも大きくなり出費も増えますよ🥲

万が一どちらかが働けなくなったら一気にヤバくなりそうな気はします。

タラレバばかり話していても仕方がないとは思いますので、購入したら返済も貯蓄もかなり頑張るしかないかなと✨

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不動産屋にシミュレーションしてもらったんですが間違ってますかね💦ちなみに新築なんで今年買えば0.7%です!
    ペアローンです。

FPに相談して働けなくなった時の為に収入保証に入ります。

そうなんですよね😂
    でも不安で、無謀なんじゃないかと踏み込めなくて、、

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    住宅ローン控除は単純にローン残高の0.7%じゃないですよ。
    所得税から差し引き、引ききれない場合は住民税から差し引きますが、納めている税金以上の控除はありません。
    しかも住宅の種類と借入限度額も関係してきますが、その辺はご理解されていますか?

• 4月20日
ままり

返済期間35年ですか…?
13.5万でおさまりますかね🧐
ボーナス払いも入っていますか?
固定資産税、修繕積立、
マンションなら管理費
を考えるのと、20年後に確実に思った額で売れる資産価値があれば…どうでしょう。。
固定金利で計算して月々払える感じなら…
率直に言うと
1100万で4500万ローン
管理費修繕入れて固定で月14万くらいですが、私の感覚だと、かなり厳しいと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

返済35年です。ボーナス払い入ってます!
    ローン減税で年間40万くらい戻ってきます。戸建てです。
    都内駅近で路線もいいとこなので土地代は資産価値そこまで下がらないと思います。

でも厳しいですかね、、

• 4月18日
  • ままり

ままり

都内駅近だと、そのくらいしますよね💦
    ペアローンですか?
    40万、住宅ローン控除が戻るかどうか事前にシュミレーションされた方が良いかと。売る側は売ったらどうなろうが関係ないので、行けます!と言います。
    お子様の人数や今後の昇給も分からないので何ともですが😭万が一金利も上がって返済出来ず売却となると、最悪は借金だけ残ることにもなります。

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ペアローンです!
    子供は1人です。増える予定もないです。

住宅ローン控除シミュレーションはやってもらいました!

そうですよね、、どうなろうと知ったこっちゃないですよね。

• 4月18日
ままり

上の補足です
ただ、価値観や生活スタイルは人それぞれなので(私は外食娯楽多めなので…)ママリさんがいけると思うなら良いと思いますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

外食は少ないですが年に数回旅行は行きたいです😂

ただ夫のタバコ代がすごいのと、夫婦で酒飲みなのでそこが痛いですね💦

• 4月18日
  • ままり

ままり

我が家と似ています🤣
    夫婦で酒飲み!
    ある程度娯楽楽しみたいのであれば、厳しいように思いますね。辛口になってしまい、すみません💦

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえ!ありがとうございます😭

娯楽は楽しみたいけど服とか美容院とかそういうのは全然お金かけてないです!夫は年1回買うかなくらいです。

今は子供の服もメルカリですが、大きくなったら厳しいですよね、、

• 4月18日
はじめてのママリ

7500万‼️
うちは49で5才年上ですが😱

もう少し年収少ないですがちょっと大変かなぁと思いました。

うちは、3000万以内におさまる予定です。もちろん大手は無理でしたが😱

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😂
    やっぱり難しいですよね、、

土地代が5500万くらいなので、資産価値はあるのですが😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え~土地ってそんなにするんですね😱
    それは、それぐらいなっちゃいますよね😭

うちは、土地はありますが解体があります。
    150万ぐらいにはなりますが。

建物+解体+ソーラーつけて3000万におさめてもらいました。
    それでも、50~のローン地獄。
    正直、ラクだとは全く思ってません。
    今は私が扶養内ですが生活してみて無理ならフルパートや社員を考えています

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、、

ローンは何年ですか??
    月の返済はおいくらでしょうか??

うちは貯金もないのがネックです😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローンは、30年ですね。80才までです😭💦💦💦💦

繰り上げはする予定はしていますが…

月々、ボーナスありますが8万五千ぐらいになる予定です。

我が家も、かき集めれば貯金ありますが…
    正直、家建てることも最近まで考えてなかったので貯金ないです😅

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

80歳までって考えると、退職後はどうされる予定ですか?😭

うちも80歳までですが途中で売る気なので、、

月々85000円くらいは理想です🥺

• 4月18日
にゃむ

うちは世帯年収1500万円で4,000万円のローンですが、そこまでゆとりないですよ。

売るの前提ならマンションのが売りやすいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、、

• 4月18日
課金ちゃん

20年後に売る前提…マンションですか?

木造戸建てなら間違いなく価値下がるので、マンションならありかなーと思いました🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

木造戸建てです🥲

上物の価値は15年でなくなりますが、土地の価値が残ると思ったのですがそうではないのでしょうか?😭

• 4月18日
ママリ

流石に無謀かなぁと🥲
44ですもんね😭

土地代が5000万だと、そこまで都心ってわけではなさそうだし…🥲

はじめてのママリ🔰

同じくアラフォーです。
世帯年収がこれから先どれだけ増えるか、退職金がどれくらいかにもよるとは思いますが💦
今のローンの支払い金額って変動ですか?固定ですか?
変動金利で組むと今は安いですが…25%までは1回あたり金利アップしてオッケーなので金利が変わると168,750円にまで上がる可能性があります。勿論その後も上がります。
それも踏まえると結構キツイのではないでしょうか…😫
火災保険、固定資産税、修繕費、あとは地震保険料もこれからかかると思うとリスキーだとは思います💦
銀行は確かに貸してくれますが、借りれるのと返せるのは別問題なので…😭
全期間固定金利で返せるならありだとは思います。
今家が高くて嫌になりますよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

退職金は夫婦で1000万くらいでしょうか、、

ローンは変動です。
    そうなんですよね、上がったらキツイです。。

火災保険と地震保険料は7500万の中に入っています。修繕費は一応月1万で貯金していくイメージで、20年後に子供が巣だったら修繕して売却予定です。

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、これから寝かしつけなのでまた後ほどかえします!

• 4月18日
まい

7500万35年ローンだと月の返済19-20万になりませんか??

住宅ローン控除の分を差し引いて13年間は月135000円って事ですか?ボーナス払い有りですか?

土地代がそれだけ高いと固定資産税が年間30万以上になるのでは無いでしょうか??

我が家
トータル約6000万
頭金1000万
5000万35年ローン
ボーナス払い無しで月13万です。
8年住経ちましたが、固定資産税は最初の5年は15-16万それ以降は19万くらい払ってます。
その他に地震保険や火災保険の更新が5年毎にありますよ💦

8年前にお互い20代の頃に建てました。当時フルタイム共働きで年収1000万でした。

年収少しずつ上がり今は旦那のみで年収1500万くらいで私は扶養内130万です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

変動金利でボーナスで年60万返済するからですかね??
    住宅ローン控除の分は差し引いてないです。

シミュレーションでは固定資産税はそんなにかからなかったのですが、そんなになっちゃいますか?😱

確かに固定資産税は5年経つとあがりますよね、、
    地震保険と火災保険の更新も確かに。。

やっぱり難しいですかね😭

• 4月18日
  • まい

まい

ボーナス払い60万ですか😭💦
    それだと月185000円のローンと同じですね💦

都内だとどうしても高いですよね💦

年間100万の貯金いけるかな?って感じで、実際は50万くらいになるんじゃないかなと思います💡税金や修繕費、保険料、子供の習い事、車の買い替えなどお金はかかりますよね💦

年50万だと20年後1000万しか貯金ありません💦

7500万ローンで20年後に売却するとローン残りが3600万です。
    土地が5000万で売れたとして2400万入ってきます。

その後はどこに住むのでしょうか??今と同じくらいの14万の家賃の家に住むとしたら2400万あれば15年住めます。旦那さんが79歳、ママリさんが73歳、その後は貯金や年金から住居費を払う感じですか?

なんとなくイメージしただけですが、ローンが圧迫しすぎて大変そうだな〜って思いました💦

5000万くらいのローンにして、売らずに暮らすのが1番いいかなと思っちゃいました。老後家賃払わなくていいですし💡

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

年収2倍ありますが、我が家なら絶対に支払えません💦
年100万なんて、絶対的に貯蓄が不足します。
学費も貯められないですよね。
お子さんは、大学進学を諦めなければなりませんし、高卒で家にお金を入れてもらう…みたいな状況になりかねませんよね😰

うちの夫も40代半ですが、44歳って本気で老後資金貯めなければならない歳ですし…
20年経つ前に、ローン破産で売却しか考えられないのでは?😱

• ママリ🔰

ママリ🔰

老後はNISAと退職金と貯蓄で考えていて、学費は高校まで無料として(制服、部活動費もろもろかかりますが)大学資金は250万学資保険としてかけている終身保険がありますので児童手当(1円も手をつけてません)でどうにかならないでしょうか、、?

年100万貯金はできてない人も多いと思います。。

ただ、そこに住宅ローンを組むのが問題ですよね😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半の、100万貯金できます〜と、働ける年数だって半分しかない老後に片足入った40代の100万貯金できます〜とは全く訳が違いませんか?😰

250万なら国公立すら危ういですよ。しかも、奨学金も借り入れできませんよね💦

たった14万の家賃しか支払っていないのに、全財産は400万しか残らない状況になるんですよね?35年で返済は月20万だとしても、修繕費や税金考えたら、月25万くらいですよね?😱今の2倍…逆にどうしたら、やっていけるのかな…という印象です😣

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    おっしゃる通りだと思います。身の丈に合わない発想でした。

ただごめんなさい、上から目線(たった14万という言い方など。人によってはたったではないのかなと)で傷つきましたので、アドバイスはもう大丈夫です。
    ありがとうございました!

• 4月18日
たかせとみち

夫婦40代です。
約8年前に、ペアローンで自宅購入しています。
地方で土地代は安いですが、徒歩圏内にだいたい揃っているので、終の住処で考えています。
修繕はなるべく掛けないように資材等工夫したので上モノ費用はかけ5900万で月々12万弱の支払いです😅
貯蓄は、私月々80,000、夫が子どもの学資にトータルで月々60,000円、夫婦それぞれのお小遣い10,000円弱です。
子ども達の習い事関係はトータル月々30,000円内。
学費は学校関係以外にもかかってきます。習い事や、ゲーム、書籍代、学習塾など何かしらの出費はあるな、という感じでして。
でも、あまり旅行にも行かないし、週末近場で遊んでって感じで過ごして満足しているから何とかゆとりはある生活は出来ていると思います。
自宅は、将来的にリユースも可能なので、夫婦が居なくなった後も子どもたちに負担はかけないようにと考えています。相続した土地は手放しても再利用してもどちらでも良いように。
もし、売却資金も将来設計の一部で考えて、自宅を売る予定なら好立地のマンション購入にすると思います。私は地方住みなので、駅直結型マンションとか選ぶかな😊

都内なら土地代は駅近で価値があるし、売れ残る可能性は低いだろうけど、売るのは歳とっての頃の話しになるので売りやすい方が負担軽減で安心かな。
固定資産税も土地の価値の他門扉や雨戸、倉庫があるか等でも変わってきますよ。よく精査した方がいいです。
住み続けりるなら戸建てで修繕も自分達のタイミングで出来るなど戸建てのメリットもいくらかありますが、将来的に売る事を前提とした計画なら敢えて戸建てのメリットがあまり無いかな…。と思ってみたり。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます!!

習い事や学費、本当にお金がかかりますよね🥲
    小学生だと洋服代もあるしすぐ小さくなりそうだし💦

戸建ては土地が資産になるから都内だと売れると思ったのですが、売る前提ならマンションの方がいいんですね😭

マンションだと同じ金額で築年数がぐっと古くなるか遠くなるかで、中古マンションだと売る頃には築年数やばくなりそうだし転園もしたくないので近場で探すとなると高すぎて、、
    最近のマンションは高すぎて手が出せません😭

つい先程もニュースで都内はマンション平均1億だとかやってました。。

無知ですみません。

• 4月19日
ママリ🔰

ありがとうございます😢

そうですよね、、
うちは幸い、服と美容などにお金をかけるタイプじゃなく本当に買わないので、その分旅行に行っていました。
でも年収2200万の人にそう言われるとツライですね。

子供の習い事以外では何にお金を使われてますか??

習い事だけじゃなく部活とかする歳になると本当にお金かかりそうですよね💦

はじめてのママリ🔰

年齢と世帯年収から考えて貯金が少なすぎるのはなぜでしょう?
我が家も世帯年収1000万(選択ひとりっ子)ほどですが年間200万以上貯金してますよ💦
それでも老後資金に間に合わないかもって思ってます💦
年齢も夫が38歳で私が41歳です。
来年住宅ローンを組みますが、頭金をがっつり入れて借入金額は2000万以下にして20年で完済予定です。
駅近で最悪売るという選択肢を考えてもハッキリ言って無謀なローンとしか言えないですよね。
土地の価値が5000万ほどとのことですが売ってもプラスにはならない(ローン残高で精算したら、あわよくば少しお金が戻る程度かも)可能性もありますよね?
その時点で大して貯金できていなければ、老後はどうしますか?
そもそもボーナス払いをする時点で身の丈を無視していると思いますし、住宅ローンの支払いが家計を圧迫することは目に見えています。
住宅ローン控除もそんな額戻ってこないと思うのでアテにするべきでもないですね。
もう少し計画性を持って家を購入するべきな年齢だと思いますよ。
20代の共働き世帯年収1000万と
アラフォー夫婦の共働き世帯年収1000万では雲泥の差があります。
残り働ける期間を考えて買わないと年金ではとてもじゃないけど支払えませんよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

厳しいご意見ありがとうございます。
    難しいと思っていました。

貯金がないのは夫の競馬とタバコと夫婦のお酒ですね。

年金では払わず途中で売却し、もし土地代で(家にはもう価値はないと理解してます)プラスになれば郊外で中古マンション、とんとんやマイナスなら郊外で賃貸マンションや賃貸住宅かなぁと思っていました。

もうアドバイスは不要です、ありがとうございました。

• 4月19日

ご自身でもおっしゃっているように土地が高いから資産に、ってことですが投資は余剰金でやるものですよ💦
貯金も無しにいずれ返ってくるだろう、でやるものでは無いです😣
ローンは年収の4〜5倍くらいまでが安心して返せるといいますし、そこから貯金の無さや年齢、ペアローンであること、ボーナス払いも加味したら3倍以下に下げても良いかと思われます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    購入はやめようと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

同じく7500万ローン組んでますが、月々20万近くの返済になりますよ!!
そして固定資産税も年25万です。
年齢同じくらいですが資産状況全く違うのでハッキリ言わせていただくと…無謀すぎます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね🥲
    みなさんのコメントを見て購入は控えようと思います。

ちなみに固定金利ですか?ボーナスなしですよね?

変動金利0.47で計算していて、ボーナス年60万もいれると14万弱になります。そうすると、来年から今の賃貸が1万上がるのでボーナスを夫が無駄遣いするなら買った方がいいかなと思ってしまったのです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動、もちろんボーナス払い無しです!
    いや絶対やめた方がいいです…
    現時点でも年100万も貯金できてないですよね。
    家賃が高いので購入はありだと思いますがそれでも今の家賃内で考えるべきです(ボーナス払い無しで)
    保育園転園したくないと仰ってますがお子さんもまだ小さいですしもっと価格安めのエリアに引っ越してもいいかと。
    子どもが小学生になるとほんとに動けなくなるので。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入されたんですね…
    お子さんには迷惑がかからないよう頑張って下さい。
    ちなみに私もFPです。

• 4月21日
ママリ

土地の価値、いくらですか?
都心なら20年後に売るならアリだと思います。

ただ、ボーナス払いしなくても払っていけるなら、ですが。

例えば土地5000万の価値、建物2500万なら20年後にはプラスで返ってくるか相殺で売却できると思いますよ。

土地が化たらもっと高く売れるかもですが、化ない可能性もあるのでなかなか難しいですね。

建物はもっと安くても良いです。20年で売るなら、2000万しない建て方でもよいと思います。

建物が2500万以上するなら買わない方が良いです。土地が高い上に価値の残らないものにお金を出せるほど余裕はないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!!

ボーナス払いじゃなくても大丈夫ではあります。

土地5500万、建物1500万なのですが、諸費用もローンに組んでもらってます。
    ちなみに建物は本来は3000万くらいするのですが、前購入者さんの転勤によりキャンセルが出て再販になっているので安いです。
    2つの路線が走る駅の徒歩6分です。

どう思われますか?😭

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

子供1人増えるごとに1000万から1500万だと思えば、1人で確定で公立に行かせるならやっていけそうにも思いますがね。

子供3人家族の4000万の家、子供2人家族の5500万の家と大差ないと思います。

マンションは駐車場代が高いですよね。戸建で駐車場代がいらないか、車自体を持たないなら、出費は多いですが、土地に投資していると思えば買えなくもないかなとは思いますね。

収入が減るかキツくなれば売って安いところに引っ越せば良いですし。

• 4月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

肯定的なご意見ありがとうございます😭✨

FPさんにも同じようなことを言われました。
    また、100歳まで生きるとしたら賃貸じゃない方がよく、車があるのでマンションだと駐車場代含めランニングコストが戸建てより高いと言われたのでやはり戸建て購入かなというところで、あとは金額ですよね。。

• 4月20日
ママリ🔰

みなさま
話が一転し、購入する事になりました。

FP2名に相談したところ、どちらも購入した方がいいという事でした。

・年収があるのに貯金がないからこそ購入した方がいい(無駄づかいするよりは資産の返済にあてた方がいい)
・年齢が高いので死亡した場合団信があるので残った方(もしくは子供のみでも)のその後の生活がラクになる
・売る前提ではなく、万が一支払えなくなった時に売ると考えた方がいい(100歳まで生きた時に賃貸で住んでるのと今ローンを組むのでは今ローンを組んだ方がいい)
・子供1人と決まっているなら5500万の家を購入しているのと同じ
・月100万(投資や児童手当除く)貯められるのであれば老後は問題ない。ただ、私立に入学させる可能性があるならもう少し年貯金した方が良い。支出を抑えれば貯められる年収である。(夫が競馬を控えれば問題ない→控えられる(その点は事実を突き詰めれば頑張る夫です)
・郊外で5000万よりは、再販で都内駅徒歩6分の立地の方が売らない前提にしても万が一の時に売れるので良い

との事でした。
しかも、どちらも投資信託の貯金などは加味せずです。

全く異なるFP2人に相談し、どちらも同じ事を言いました。

私達より年収のある皆様で貯金がない事を指摘されましたが、もちろんこれから貯金をしなくてはいけませんが、恐らく皆様より豪遊をできないだけで、100歳まで生きると考えた時に今買った方がいいと言う考え(逆に死んでしまった時に住宅費が賃貸に住むより安くなる考え)に納得し購入しました。

皆様のご参考になれば幸いです✨

本当にありがとうございました!!!

ママリ🔰

ちなみに、固定資産税と都市計画税あわせて20万弱でした。

ボーナス払いは使ってしまいますが月14万いかない返済で、ボーナス分は私が数年後時短ではなくなると貯金に少し余裕が出てくるかなと思います。
NISAが数十年後に+だけで1000万程になるようにFPさんと相談し運用していきます。

それなら最初からFPに聞けば良かったと思います(笑)何故ママリできいたんですか?(笑)
全て希望的観測に過ぎません🤣
無駄つかいしないから
団信があるから
万が一のときは売れるから(マイナスになる可能性もあります)
私立には行かないから
夫が競馬を控えるから
数年後には収入がアップするから
年100万貯められるから
どれも今まで出来なかったのに何で家を買うと出来るようになるんでしょう???
全然私は納得出来なかったです😂

100歳まで生きるのと子ども一人の5,500万と同じってところに至ってはマジで謎です(笑)理論として全く成り立ってないですが大丈夫ですか???

でもそれくらい購入に後押しして欲しいってことだと思いますよ!
FPもママリのコメントも無視して購入するのが良いかと!

• ママリ🔰

ママリ🔰

家を買わずに100歳まで生きた時の方が損だということでふ。

団信があるからは今までできなかったというのはどういう事でしょうか?

子供1人に1500万かかるので、子供が2人いるご家族様の5500万の家を買うのと同じ、という事でした。

それなら最初からと言われましたが相談したのは同時進行です。購入に後押ししてほしいというより、色んなご意見や価値観を知りたくてママリとFPさんに相談しました。
    決定打はFPさんですが、ママリの皆様の意見により今後頑張って夫と一緒に節約しなくてはと思います!
    今後はやらなきゃいけないですから!!

はじめてのママリさんはどういうお気持ちでコメントくださったのでしょうか?
    笑とか🤣とか使用されて、私をバカにしたいんですよね?こいつは破産するぞと。
    人をバカにして楽しいのでしょうか?
    あーあ、せっかく助言してあげたのに買っちゃったと、心の中で留めず、なぜコメントしたのですか??
    とにかく人を誹謗中傷したい気持ちでとてもひどい方だと思いました。
    ご意見だけでしたらそんな事は思いません。ですが、笑とか🤣とか使うのは、あなたが人をわざと傷つけようとする人だからだと思います。
    私達家族は貯金はないけれど、そこまで言われる筋合いはないと思います。

• 4月20日

退会ユーザー

今まで出来なかったことが家を買うと何故出来るようになると思ったんですか?
    言い方は悪かったかもしれませんが、客観的に現状を見ておかしいと言わない方が不自然です😞

でもローンを返すのは私じゃないし、ママリで他にコメントされてた方たちでもなく、またFPさんでもなく、ママリさんご一家なので周りから見たら相当ヤバくても欲しい物は買ってもいいんですよ。
    ただFPさんにこう言われたああ言われたの内容はあくまでこうなったらいいなという理想でしかありません。現実的では無いけれど買うと決めたならおかしくないです。
    ママリさんも他にコメントされた方々の話を全く聞いてなく、否定するような書き方で着地してたのでそれはおかしくないですか?

• 4月20日

退会ユーザー

子ども一人で5,500万と同じってどういうことですか?
    ママリさんと同じ状況の方はそもそも5,500万の家さえ買えないと判断するのが賢明です。
    また団信にかかるようなご病気もなく85歳でお亡くなりになられる可能性も(縁起でもありませんが)あるのに何故100歳まで生きるという仮定なんでしょう?長く生きれば生きるほどメンテナンスの費用もかかるばすなんですが…。

おそらくですがFPさんでもデモデモダッテを繰り返されて状況のようなご返答になられたのかと思います。どう思いますか?とフラットな訊き方してこのように答える方はまずいないかと。

• 4月20日

退会ユーザー

破産するぞなんて思ってませんよ。
    ママリさんご一家がどうなろうと知ったこっちゃないですがお子さんに苦労が無いと良いなというのは少し過りました。

• 4月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうすると我々はどのように100歳まで生きたらいいんですかね?

85歳で亡くなったらローンは返済しているので家が残って賃料を払う必要がなくなります。

• 4月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お子さんがいて年100万も貯められない年収の方もいると思いますがそういう方は皆さんどうするんでしょう?

• 4月20日

退会ユーザー

FPを生業としてませんが二級の資格は持ってます。
    まとまったお金を貯められるまで賃貸一択です。
    我が家も戸建てを購入しましたがメンテナンスや月々の支払いなど含めた↑で確実に賃貸以下になる物件まで妥協しました。85歳までの月割りと想定してです。
    話はそれますが「100歳まで」のように大袈裟な数字を出して話す人間は少し誇張したい場合が多いです。長く住むなら!とアピールする必要があるときですね。イナバの物置のCMなんかがそうです。そういう話し方をする人は聞く人によっては不信感を抱くのでもし中立的な立場であるFPがそのような話し方をするなら私はあんまり信用できませんね。

何はともあれ買うことにしたんでしたら頑張るしかないでしょうし、ある意味今後どうなるのか数年後にでも報告しにきて欲しいくらいです!

• 4月20日

退会ユーザー

そういう方たちは7,500万の家は買わないでしょうし、ママリさんと同じで周りの話なんか聞いてないですよ😓

• 4月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

デモデモダッテは神に誓って1回も言っていません。
    今日FPさんと話す前は最後の方に皆さんにコメントしたように購入を控える気でした。

逆に、本当ですか?なんでですか?って不安を全部話しました。

もしお時間がありましたら、FPさんにこういう方がいたんですけど都内(といっても都心ではないですが)駅近の7000万の物件のローン組んだ方がいいよって言いますか?って聞いてみてほしいです。

• 4月20日

退会ユーザー

誰も買いだねって言わないと思います。
    心から相談者を思うなら。
    FPじゃないですけど地銀の融資関係に勤めてるので。
    ローン組めると返せるは同意義じゃないですから…

すみません長々と。
    要は何で周りの意見を聞きたいんですか?というより「話を聞いたことにしたい」んでしょうか?
    ママリさんが欲しいご主人も欲しいだから買う、で良く無いですか?

• 4月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は購入に反対でした。夫を説得する何かがほしくて、ママリさん達からのご意見をスクショして送ってました。

ただ、言ったように、FPさんの説明が納得いったのです。

なんでそう言ってほしいんですか??
    せっかくアドバイスしてやったのにって事なんですよね?

• 4月21日

退会ユーザー

これまでまとまったお金がいることがあったんですね。これからもあるかもしれないですよ?
    他にコメントされてた方たちは皆さんそういう急で大きな出費に危機感を持たれてると思います。そこがママリさんご家族との違いかと。
    もちろんマイナスなことだけではなくお子さんの進学費用など嬉しい誤算もあり得ますよね。

• 4月21日

退会ユーザー

感情むき出しで来られても困ります。
    ママリでもよくありますが、どう思いますか?って質問に否定的な意見があると寄り添う気持ちが無い💢や空気読めない💢、コメントしてくるな💢ってキレる人のパターンですか?

せっかくお返事返してくれてるので多分ママリさん以外誰も納得してないFPさんのお話を何故納得されたのか訊いてみました。現に答えられないですよね?今まで出来なかったことが出来るようになる理由について。
    なるようになる!やるしかない!って根性論でローンが返済出来るならうちの課は苦労してないです笑

• 4月21日
ママリ🔰

ちなみに、FPさん1人目はママリと同時進行で、買った方がいいと言われ、ほんとかよと思ってもう1人相談したら買った方がいいと言われたという流れです。

ママリの皆様のご意見ももちろんの事だと思いますし、とてもありがたいです。私自身不安が多すぎて買う気は本当になくなってました。けれど、2人目のFPさんのお話に本当に納得してしまったのです。皆様の意見を全く聞いてないわけではありません。否定してしまったように見えてしまったのなら申し訳ございません。結果をお伝えしたかったのです。

家族を守る為(もう守れないよ、子供がかわいそうと思うかもしれませんが)、頑張っていきます。
世帯年収は1000万あるという事は、残り15年、20年でどうとでもなると思うので、、

以下の事を言うと最初から言えよと言われてしまいますが、現在の現金貯金がないのは豪遊が原因ではないまとまったお金が必要だった事があります。

はじめてのママリ🔰

競馬もお酒もやめられるのでしょうか?
生活水準を落とすのは簡単なことではありません。
今までできていなかった貯金をあと20年で挽回できるのでしょうか?
ご主人の定年60歳まで残り15年しかないですよ?
そのあと嘱託で働いても新卒並みの給料に下がります。
無謀ですか?と質問されていますが、ご自身でしっかり計算した上で払っていけると思われたのでしょうか?
FPのお二人は何の責任も取ってくれないと思います。
都内にこだわらず、首都圏内に身の丈にあった家を購入するのが1番だと思います。
これからも物価は上がっていきますし、年齢を考えてもちょっと見通しが甘いと思います。

ママリ🔰

皆様にはそのまま見えていらっしゃるかと思いますが、はじめてのママリさんはブロックさせていただきました。

FPさん2人が良心的でない、
今まで貯められなかった人が何で貯められるようになるんだ、
子供に苦労がないといいな、、
と言われとっても傷つきました。
本当におっしゃる通りでもある部分は多々あります。

でも、結婚して貯められるようになった人、子供が産まれて貯められるようになった人いると思います。私は結婚して貯められるようになりました。家を買ってから貯められるようになる人もいると思うんです。私と夫は当たり前ですが子供がとても大事です。頑張ります!

ママリ🔰

すごいですね、ブロックしたあとに他のユーザー登録してコメントして退会してますね、、、

私全くキレていません。

見ているかわからないですが、
FPさんのお話を納得したのは1番最初に購入する事になった報告の所に書いています。

また、今までできなかった事ができるようになる理由は、大事な子供がいる中ローンを組んだからです。私達夫婦2人だけの問題じゃないからです。

賃貸よりは、私達夫婦に何かあった時、家を購入している方が団信があるのでいいと思いました。
団信がおりない何かあった時の為に、収入保証にも入ります。そうやってお金がなくなれば無駄づかいもなくなる。
今まで子供のためにできてなかったのかもしれません。でも家を買わなくてもできないのなら、、買えるうちに買っておこうと思いました。

ママリ🔰

こんな夜中に、通知たくさんしてしまいすみませんでした。

本当に皆様には感謝しているんです!
気が引き締まりました。

先程の方が数年後報告してほしいと言っていましたが、心配されていたようにならないよう、数年後良い報告ができるようにがんばります😊✨
ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

終わったあとにごめんなさい!
私は都内在住で年齢はもう少し下ですが同じくらいのローンを組んでおり、かつ1級FP保有してFPとして活動しているものです。
本当に心配になってしまったため、コメントさせていただきました。

相談されたFPはどちらの方でしょう?
無料FPであれば、収入保証を売るためにローンいけるといっていると思っていただいて良いです。
FPは保険販売の手数料でやっていっておりますので。
日本FP協会のホームページから、お住まいの地域の有料FPを検索することが可能です。ぜひそちらからも話を聞いてみてから判断していただきたいです。
少なくとも私が業務で関わる大切なお客さまであれば、絶対におすすめしないローンです、、。

長々と失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は資産という考え方はもちろんあるのですが、
    今の賃貸が月14万駐車場込みで住まわれていることを考えると、今後不動産の価格が下がってきた際に影響を受けやすい地域ではないかと推察します。
    都心六区は価値が下がりにくいと言われていますが、そういった地域だと少なくとも20万は超えてくると思います。

今は不動産が非常に高いので、今賃貸月15万で住めるのならその方がとても良いのではと思いました!下がってから買うことも出来ますし😌

• 4月21日
ママリ🔰

皆様いろいろありがとうございます。

あの退会ユーザーさまのコメントがとてもつらくて、一気に不安になってしまい、昨日色々調べて眠れませんでした。

日本語って難しいなとも思いました。確かに話している情報量だけではわからない事(例えば今住んでいる所の正確な場所や広さなど伝えていない、購入した物件の詳細、結婚して何年か伝えていない、など)で誤解させてしまっている事がたくさんあるなとも思いましたし、
私が皆様の真意を理解できていないなとも思います。
↑これを言うだけでも恐らくまた言われてしまいそうですよね。

ここでこれだけ色んな方がいて色んなご意見があるのめ有料FPであってもいい人ばかりではないと考えると本当にどんな方に相談すればいいか全くわからなくなってしまいました。

ただ言えるのは、私は買いたくて理由をつけて買ったのではないです。本当にお断りする気でした。頭金を払う前に口頭で買いますと言い(最初のFPに言われたので)、ただ皆様のご意見と私が不安だからやっぱり無理と言って、でも予約キャンセルが気まずいから行きました。

ただそこでも買った方がいいとFPさんに言われて自分でもそう思ったので買いました。
ただ、それがFPさんに騙されていたのかと思うと、本当に人間不信になりそうです。

自分達次第でどうにかなる事なんでしょうけれど、そうならないと皆様は思っていらっしゃるので、それもツラいです。

でも、お金がないだけで悪くて価値のない物を買ったわけではない事が唯一ですかね。
やはり頑張るしかないかなと思いました。

退会ユーザーさんの言い方で、メンタル弱い方だと鬱になるのでは?と感じました。

ママリがそういう場な事を非常に残念に思いましたので、今後はこういった相談はしない事にしました。

ママリ🔰

↑ブレブレだという事は十分理解しておりますので、そこに対してコメントはなしでお願いします。

ママリ

買っちゃったのであとは頑張るだけですよ!
思ったより払い続けるのは苦じゃないとなるかもですし、思ったより出費が多くなって払うのがキツくなるかもしれないですが、そうなったならその時その時で考えていけば良いと思います☺️

旦那さん44歳なら、住宅ローンを35年組むのもタイムリミットがありますよね。悠長に不動産が下がるのを待つ時間はないですし、そもそも下がるかどうかもわからないなら、買うのはちょうど良いタイミングだったと思いますよ。

あまり嘆きすぎないでくださいね

はじめてのママリ🔰

売主関係のFPさんなんですね。
それはお察しの通り…ですね。

売る前提では無くとFPが言ったようですが
それならば定年後どのようにして払うとFPは試算したんでしょうか?
20年後は3000万以上の残債があります。その頃一括返済できる貯蓄もないですよね。
売る前提の話の方がまだ納得できました。(それでも無謀ですが)
あと投信の利益だけで+1000万というのも年100万貯金とは別でどんどん積み立てていくということですかね?
なんだか色々とFPが無責任だなと思いました。

が、もう購入されたのでご健闘をお祈りします。
返信不要です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

もう1名は違います!

• 4月21日