※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が友達のものを欲しがると友達の反応に関わらず欲しがり、借りると思っている様子。他の子よりも怒りっぽく、順番を守れるが前に進むのが遅い。この行動は月齢的にあり、どう対処したら良いか悩んでいます。

3歳なりたてです👦🏻

お友達のつかってるものがほしくなったときにお友達が「だめ!」「やだ!」などいっていてもそれがほしいと手を離しません😢貸して!っていえばなんでも借りれるとおもってそうで、「まだつかってるよ!」といわれても怒ったりして、、💦こういうのって月齢的にありますか?どう対処したらいいのでしょう?😢年少クラスでも1番末っ子で周りの子は春〜秋産まれで月齢が少し上なのもあってみんな落ち着いて遊んでるようにみえるのに息子だけ怒りん坊だし順番守れるけどなかなか前が進まないと「はやくー!!」とかいっちゃいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ社会性身に付けてる最中ですからね…

言葉は喋れても、この世に出てきてまだ3年。

社会人3年目だってまだまだぺーぺーでミスしますよね。

いまはようやく「かーしーてー」=欲しいものを渡してもらえるの方程式を暗記したところです。

ここから「かーしーてー」と言っても貸してもらえない場合もある、とイレギュラーの存在に気づいていきます。

今現在貸してもらえないと怒ってるのは気づき始めてますね!素晴らしい!

気づいたらあとは本人なりに落とし所を見つけるだけです。
大人はそのお手伝いです。
貸してもらえなくて怒ってたら「あれが欲しかったんだよね?だからいま怒っちゃったんだよね。でもあれはいまお友達が遊んでるね。取られちゃったら悲しいよね」など気持ちの言語化をしてあげます。

するとだんだん社会性が身についてくると思いますよ。

「あれが欲しい」と自己主張できてえらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのように対応していきたいとおもいます😢怒りっぽいのかちょっとしたことでちょっと強い言い方したり、負けず嫌いで譲るみたいなのもなかなかうまくできないので幼稚園に通わせ続けることが少し不安ですが、、、社会性を身につけてくれることを祈ります😢🙏🏻

• 4月18日
てちこ

6歳までは人間になるために自分をつくっている時期だから自己中で当たり前ってみたことあります☺️

2歳くらいの子でも貸し借りでお友達がダメと言っても
「そうなんだおっけー!」って感じの子もいれば
5,6歳でも貸し借りで喧嘩する子もたくさんいますし、
「まだ使いたいんだって〜」くらいの対応でいいと思います☺️
10歳と7歳とかでもきょうだいで
かして!かさない!やってますよ😌

幼稚園通って他の子とこ関わり方、たくさん身についていきますよ☺️

はやくー!とかは
ふわふわとちくちくって絵本おさすめです☺️🌼