※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

入院中、お腹が張ると赤ちゃんの心拍が落ちるため、誘発分娩か帝王切開か悩んでいます。先生も迷っており、どちらが良いか相談したいとのことです。NICUもある病院で、他の方の経験を知りたいそうです。

胎盤発育不全について

予定日まで3日ですが入院で毎日モニターで
心拍を見ていますがたまにお腹がはると心拍が
落ちてしまいます。

予定日がすぎたら誘発して出産とのことだったのですが
お腹の張りに耐えれるか微妙とのことで
先生も迷ってるとゆわれ相談されました。

誘発で普通分娩を頑張って欲しい気持ちもあるが
耐えれなくなってあかちゃんが低酸素脳症になる
可能性もありかねないとのことでした。
誘発分娩の途中で苦しそうになったら帝王切開に切り替えるが夜中なら時間が少しかかってしまうとゆわれました。

なので初めから帝王切開にするのか
と言われましたが自分じゃわかりません。

こんな感じの症状の方でどんな産み方をされたか
聞きたいです。

ちなみに病院にはNICUがあります。

コメント

はじめてのママリ

私自身は娘に疾患があり長期入院、NICUへだったんですが、
入院中仲良くなった同室のママさんが
発育不全の誘発予定が緊急帝王切開に切り替わりました。
張りと同時に心拍が落ちることが続き、24時間NSTをつけ続け、本当に急に「今からもう出します」も言われあれよあれよと出産でした。

私自身も疾患ありだったので
誘発だったんですが、万が一心拍が落ちてきた時緊急帝王切開にすると言われていました。
その時の説明で、緊急の場合はおなかを縦に切れば1分あれば赤ちゃんは取り出せると説明されていました。

また、誘発でしたがNICUの先生が多い日中の出産が望ましいと言われていました。
もちろん夜間休日も必ずできる対応はするけれど、
日中だと必要な検査の結果がより早くわかるから。と言っていました。
はじめはずっと帝王切開一択と言われていたんですが、その時は
帝王切開だとNICUの先生が必ず揃った状態で臨めること、
治療等の事前準備が100%できていることがメリットと言われていました。

うちの娘は肺疾患で、肺疾患だと
帝王切開より下から産んだほうがよくて、
病状が落ち着いていたため誘発に切り替わった感じです。


だらだらと申し訳ないです。
少しでも決断?の参考になれば嬉しいです。
ご不安かと思いますが、NICUの先生たちは本当にプロでした😊
看護師さんたちもとっても丁寧にみてくださいます。
どうか安心して出産頑張ってください。

  • るな

    るな

    帝王切開の方が安心なんですかね。
    自分たちで決めるってゆうのがすごくできなくて。
    できれば誘発したいんですけど
    夜中ってなっちゃう場合もありますもんね、、

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帝王切開の方が100%の準備はできるとは言われていました。
    ただ私は誘発で、夜中になってしまったんですが、先生に「先生夜中じゃNICUの先生減っちゃうからやめてください」って言いましたが、
    できることは全力でするから心配しなくていいと言われました笑

    ただ誘発だと
    健康な赤ちゃんより緊急帝王切開のリスクが高いから
    誘発前〜出産まで飲食禁止です。
    水も飲めません。
    陣痛中もです。
    とにかくこれが1番しんどかったです。

    頑張ってください😣

    • 4月18日
  • るな

    るな

    先生がそーゆってくれるなら安心ですよね!
    先生も迷ってるってゆわれるとこっちも迷います、、

    誘発の途中で帝王切開になる可能性があるからですか?
    それは結構しんどいですね、、

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誘発の途中で緊急帝王切開になった場合、赤ちゃんの心拍が落ち続けている等の本当に緊急の場合、全身麻酔を使う可能性があるからです!
    その時に食べたり飲んだりしていると母体に対して窒息などのリスクがあるから絶対守ってと言われました。

    誘発も1日でき、出産できればいいですがわ
    うちは4日かかりました。
    4日間ずっと絶飲食です😂
    今日は終わりにしようと言われたら食べて飲めてまた時間になれば翌日のために禁止です😭

    誘発がいつ効くかもわからない
    食事や水分も取れない
    本当に本当にメンタルがやられました。

    お腹の子に疾患のあった友人も他の病院でしたが、同じだったと言っていました😣

    誘発の場合↑に耐える覚悟はしておいた方がいいと思います😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誘発も1日で効き、出産できればいいですが、
    です🙏

    • 4月18日
  • るな

    るな

    薬が効かない場合もありますもんね。4日それは大変本当に出産は命懸けですね

    計画的に初めから赤ちゃんのことを考えて帝王切開の方が
    安心万全ってかんじですね。

    しっかり話し合ってみます。

    • 4月18日
Co

羊水少なめ、予定日超過、誘発バルーンで初日の夜中いきなりお子の心拍があがり、緊急に備えて一睡もできず…体力も意識も翌日昼間にぶっ飛びかけ…結局帝王切開でした。
下で産んであげたいと最後まで希望しましたが、今になれば準備万端で、計画帝王切開で良かったじゃんかと😂
お子のタイミングがあると思って悪く思ってたりもありましたが…
お腹の中でしんどくなってるならそれは手を差し伸べるべきだったと😃
よく先生と話して、旦那様とも自分自身の思いも含め答えを出してください。
計画帝王切開は万全で挑めます!
緊急は違い自分もお子もしんどいです。
お産程未知数なものはないと知りました🙂‍↕️

  • るな

    るな

    私も羊水あるんですが少なめとゆわれました。
    途中で切り替わることのほうがおおいんですね。

    自分の体じゃないからわからないですもんね。


    普段は心拍異常なかったのですか??

    • 4月18日
  • Co

    Co

    少なめなんですね!
    胎盤だけで羊水は関係ないですかね??
    入院日にいきなり首に一周巻きがあったりと不思議な感覚になりました。

    普段は心拍問題なかったです。
    でも羊水少ないからやっぱりなくなると苦しくなっちゃうんで、先生も様子見でした‼️
    NSTでも毎回寝られ、お腹揺すったり、機械で振動を加えてられ、ようやく起き…でも張りが全くと言うほどなかったんです😅

    • 4月18日
るな

羊水は測る場所によればあるとゆわれました!

たまにはると心拍が一瞬弱まり元通りにもどります、、

私も予定日まで3日ですがモニターしてる時はほぼほぼはらないです😭