※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
ココロ・悩み

義姉の子育てスタイルにモヤモヤ。自分の子供との時間も大切にしたい。

他人事なのでモヤモヤしなくて良いのに気にしちゃう時ってどうしてますか?🥲
心が狭いなーと自分で思っちゃう時…

私は義姉にモヤモヤしちゃうので気にせずに居たいのですが、一度考えるとモヤついちゃいます🥺

義姉は月〜土曜まで、週の6分の3日しか仕事はないですが、全部保育園や実家に子どもを預けてます。
平日は夕方子どもの習い事に付き添い、残りの子ども達を実家に預け、その日仕事は休みで夕方まで時間があるのに習い事が終わってから買い物に行ってご飯を作ってから子ども達を迎えに行ってます。そのルーティンは月1回とかではなく、毎週必ずです。

祖父母は、子ども自身は落ち着きがないから面倒が大変だと私に言いながらも、もちろん笑顔で引き受けてます。

自分としては、どうして昼間の内に家事を済ませて早く子どもを迎えに行かないんだろう。祖父母が長時間預かるのも大変なのに、子ども達は日曜しか家族で過ごせないのだから、早く迎えに行って関わる時間を増やしてあげたら良いのに…と真面目に考えちゃいます💔

また、子どもの誕生日当日に仕事が休みでも保育園に行かせて普通に友達とランチに行ったり、ケーキはもちろん夜にお祝いしますが、、、
せっかく休みだからどこかお出掛けしてあげたら良いのに🥺と思っちゃいます💔

もちろんたまにランチに行ったり友達と買い物に行ったり、保育園に預けてするのが悪いとは全く思ってません!
でもそれが毎週ずーっとなので、気になっちゃいます💔

『そう思うなら自分はそうすれば良いだけ』
『それが羨ましいなら自分も同じ様にしたら良いのに』
と思われると思いますが、ただただ何だかなーとモヤモヤしちゃうだけです。。。

自分の子ども達も実家に預けたい時もあるのに、義姉の子ども達が毎日いるので勝手に遠慮しちゃったり、自分の子ども達だけの時間も作って欲しいけど結局義姉の子ども達も来ちゃうので預けにくい気持ちがモヤモヤの原因だと思います。。

愚痴っぽくなってすみません💦

コメント

ままりん

私の実家でも、同じような義理姉がいます💡
もしかしたら持病があったり、単純に子どもが苦手だったり…想像のつかない何かがあるんだろうな、自分の視野だけでは見えないこと、敢えて知らされてないことがあるだろうから余計なことは考えないどこ。
と、思ってます😂

• ぴぃまま

ぴぃまま

そんな感じの方なんですね💦
    何も無いだろうけど、あえて何か理由があるのではと自分で思い込んで考えずにいる。大人ですね。🥺✨

私は、自分が損してる訳でもないのに、あんなに子ども預けて自由なコトして…って思っちゃいまして🥺

でも自分は同じ事ができないです(笑)

• 4月18日
きなころもち

わー分かりすぎます😂
同じく、ずーっとモヤモヤしていましたが…
最近は、「こういう人もいるんだ」と心を無にしています😂
同じく身内にモヤモヤ案件の人がいますが、自分とは違う考えなんだなと思うようにしてます!

そういう考えになったきっかけは、友人に、「旦那さんは好きになって自分で選んだ人でしょ?あとは結婚してくっついてきただけで所詮他人なんだから気にしなくていい!」って言われすっきりしました笑
そんな人たちのためにモヤモヤしている時間がもったいない!笑
旦那さんとお子さんと幸せに過ごす時間にまわしましょ🫶