※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

静岡の田舎在住女性が、三人目の子供を欲しいと考えていますが、経済的な不安や子育ての課題に悩んでいます。現在専業主婦で、将来は保育士として働く予定です。家計や子供の習い事、将来の不安などを考慮して、三人目を産むかどうか決めるために意見を求めています。

静岡の田舎に住んでいます。
三人目が欲しい気持ちと経済的に将来今いる二人の子どもに迷惑をかけないか…など悩んでいます。
夫の年収が500から600万で私は子供を妊娠してから現在まで専業主婦です。
三人目の保育料無料ということなので三人目を出産した場合1歳くらいから保育士として復帰し働くことも考えています。ただできれば3歳まで一緒に過ごしたいと考えていて上の子供達の習い事の送迎もしたいのでなるべく正社員での復帰は避けたいです。(発達の考慮などでは全く無くあくまで私のわがままです)

住宅は月5万の35年ローン。車もあと5-6年もすれば買い替えないとだと思うと将来お金に不安があります。
保険など実家からの援助があり健康保険、生命保険は今現在家計からは0円です。積立が月1万円家計から出ています。子育て給付金を子どもたちの貯金に回しています。

習い事は私の資格取得のものと合わせると月15000円ほどですが下の子供もこれから始めたら2万円はかかりそうです。

年齢が今年30なのであと数年の間に三人目を産むか諦めるか決めないとな…と思っています。人生で今しか産むことは出来ないので悩みもせずに生むことを諦めて年を取ってから後悔したくないので…同じような年収でも多くても少なくても三人目生んで大変だった。意外と大丈夫だったなどご意見いただけたらと思います。

コメント

すずやん

3人目、産んで良かったと心底思っています。
子育ての大変さや経済面での不安はありますが、可愛くて仕方がないです。
2人を育てていた時より忙しいはずなのに3人目となると何の苦もなくこなせますし、子育てに対する気持ちの持ちようが全然違います。
上2人が成長してくれて、家事の負担が少し減ったことも関係してるかもですが。

うちも上の2人にはやりたいことを我慢させたくないので、できるだけ貯金は残してあげたいと思ってます。
私自身が3人兄弟の末っ子なので、3人目の気持ちとしては、、、可愛がってもらえて得することが多かったかなと。笑
正直、経済面では我慢させられることもありましたが、それが不幸だと思ったことはないです。
何より今は兄弟でめっちゃ仲良いので、兄弟で助け合いもできますし、寂しいと思ったこともないです。
子ども多いとお金かかるのは仕方ないですが、ずっと手のかかる子どもでいるわけではないので、高校に行ったらバイトしてお金稼いで自分のことは自分でしてねというスタンスで何とか乗り越えようと思ってます!

ままり

もう少し世帯年収ありますが(かつ住宅ローンは高めです)、子ども3人います。
私は扶養内でパートして、末っ子は自宅保育→幼稚園です。親からの援助はありません。ないならないなりに工夫することは出来ます。

私自身も4人兄弟で家は裕福ではありませんでしたし、奨学金を借りて進学しましたが、兄弟が多くて我慢することを不幸とは思ったことはありません。今でも兄弟は大事な存在です。

りず

私も田舎住み、世帯年収600位、ローン5万と似たような境遇です!
悩みに悩み、去年3人目出産しました。
うちの市は3人目保育園無償なので生後半年から預けて働いています。扶養内パートですが。

今のところどうにかなっています😅長女が中1なので、これから怖いですが…。
でも3人で遊んでいる姿はとても癒されますし、産んで後悔したことはないです。
お金には変えられない幸せをもらっています。