※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘の離乳食について悩んでいます。朝の起床時間がバラバラで離乳食の時間も乱れています。皆さんはどうしていたか、2回食になる時期について教えてください。

離乳食を食べさせるかどうか悩んでます。
お世話になります。
6ヶ月半の娘がいます。来週で離乳食スタートして丸1ヶ月になります。

いつも離乳食を10時台〜遅くても11時半にはあげています。
離乳食前の起床時間はだいたい6時半〜7時半までの間でしたが、睡眠退行?が始まり、頻回起きになりリズム?が崩れ、離乳食をあげて少し経ったくらいの時は4時半や5時には目が冴えてなかなか寝れなくなってしまっていた状況でしたが、7時±1時間でカーテンを開けたり部屋を明るくするということは2ヶ月頃からずっときめてやってきたことなので、変えていません。

離乳食3週目後半くらいから、朝起きる時間がバラバラになってきてしまい、5時に目が覚めてしまうこともあれば、7時半まで寝ていることも出てきました。
寝て起きてから授乳に加え、朝寝の時間もバラバラになってしまうので、上記のことが起こると、自然と離乳食の時間がバラバラになってしまいます。

今日も
7:30 起床→🍼160+母乳
10:58朝寝開始
今の時間まで寝てしまっています、、。

朝寝開始前に離乳食をあげればよかったのですが、時間が空いていないな、お腹空いてないかな、と思ってしまい、あげるタイミングを逃してしまいました。
途中で起こせばよかったのですが、一緒に寝てしまい、、。

午前中にあげることを統一したい&したほうが良いと思っていたので、今日起きてからあげたほうが良いのか、休んだ方が良いのか分からず悩んでいます。食べは良いほうだと思います。

皆さんならどうするか、また時間の固定はいつからしていたか、そろそろ2回食になるのでどのような時間帯にあげていたか教えていただきたいです。

文章長くて拙く申し訳ありませんが、教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

新しい食材を試したい場合はなるべく午前中。
そうじゃなければ午後になっちゃった!でも気にせずあげてました☺️
(午後でも病院はあいているのでそこまで厳密にも考えていなかったです。)

私は睡眠を起点に行動するのが本当に楽でした。寝てるのに起こしたくないし…🥺
1回食のうちはざっくり午前中!無理なら午後!という感じで、2回食になるとまとめて寝る力もついてきて割と固定していきました。

• ママリ

ママリ

なるほど。
    ありがとうございます😣!
    食べさせることにします!

そうですよね、、私も睡眠起点が楽だなと思ってます🥹
    2回食からゆるく固定できるようにしたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

4時〜6時の間に起きる→授乳→寝る
7時 起床(起こす)
7時20分 離乳食+ミルク
9時 授乳(朝寝前に軽く)
12時30分 授乳
14時 授乳(昼寝前)
17時 授乳
17時30分 お風呂
18時30分 離乳食+授乳です

我が家はお風呂が先なのであまり参考にならないかもしれませんが朝起きた際の🍼+160のときに母乳のみにして8時とかに離乳食にされてもいいのかなー?と👏

9時ごろ病院開きますし(ネット予約だともっと8時30分とかですし)
食べさせて着替えてとかしてたらあっという間に9時になるので個人的には朝イチが楽です☺️💕

• ママリ

ママリ

確かに朝イチの離乳食と悩んではいたんですが、母乳とかとセットにすると早すぎるなーと思ってやめてたんです🥲
    少しずらしても良いのですね🙏

やってみようと思います😢
    ちなみに8時に離乳食にした場合って離乳食のあとにミルクあげるんでも良いと思いますか?🤔

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下に書いてしまいました。

我が家も夜中3時に起きた時に授乳してたら空きすぎてお腹空いてるので7時に起きた時に軽く授乳します🤱
    (片乳くらいかるーく。がっつり飲ませると食べないので)
    そこから準備とか色々して7時20分〜40分ごろにあげてその後は必ずミルクを飲ませてます(哺乳瓶慣れて欲しいので🍼をあげてます)
    最近食べる量増えて100〜80飲んだらいい方です

離乳食のあとミルク全然問題ないとおもいます😄💕
    足りてたら少ししか飲まないですが😫

8時なら病院のネット予約も間に合うし2回食になると昼でも夜でも選べますし、3回食になると朝、昼、夜とリズム変えることないのでめっちゃおすすめです😊💕

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

説得力ありありでめっちゃ納得です!
    まずは1週間朝やってみようかなと思います☺️
    もし7時よりも早く起きてしまったら授乳もしくは軽くミルクで繋ぐ感じで、7時半頃に離乳食あげる感じでやってみようかな?と思います😍!
    ありがとうございます!!🥹🥹

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行も7ヶ月ごろには少しずつ治りましたし、昼寝も大体時間固定されてくると思います☺️💕

朝あげちゃったら焦る必要もないですし色々気にされる性格ならばやることやってのんびり行きましょう🥰🎵

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

戻ってくれることを願いますほんとに🥲✨

ですね!
    スッキリしました!ありがとうございます☺️🤍

• 4月20日
ままり🌻

まだそんなに気にしなくていいと思いますよ😂
今日くらい休んでもいいし、午後になってもいいし。起きたらお腹ぺこぺこで食べてくれないかもしれないからミルクでもいいし!
色々ルール決めて統一されてるようですが、うまくいかない日もあると割り切っといた方が楽ですよ!

2回食になり
食べる量めちゃくちゃ多い子です↓
7:30ミルク
11:30離乳食
14:30ミルク
17:30離乳食
20:30ミルク

離乳食後のミルクあげてましたが
180gくらい食べるようになってから
あげないようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    頭がかたくてやらなきゃって思ってしまうタイプで、自分でもそれで苦しむことが昔から多くて😢笑
    そう言ってもらえて楽になりました😣✨

2回食になってから(と言ってもあと数日なんですが、、)固定で良いですかね?🥹

• 4月18日
  • ままり🌻

ままり🌻

うちも割ときっちりスケジュールなんで、うまくいかないとイライラする事もあって気持ちわかります😂
    2回食になっても、なるべくでいいと思います!
    しっかり決まった時間まで寝れるようになってからとかでもいいかと◎

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣
    できなかったときの自己嫌悪がすごくなります😨

ありがとうございます😭

• 4月18日
みけ

この月齢の時は、まだ軽い気持ちで「眠いだろうなー機嫌悪いなー」で休みにしちゃってました😌
後期まではなんだかんがメインはミルクで、食べるのは「練習」や「遊び」みたいなものなので、もっと気楽に赤ちゃんのご機嫌優先でいいと思います😌

あと、ハイハインとか食べれるようになったら、朝無理な時はおやつで試すのもいいのかなと思ったり…。

正直完了期も体調不良でほぼミルクの時とかもあるし、離乳食本当に長丁場なので、無理せず細く長く続けていくのがいいのかなぁと、今も日々手探りでやってます😅
少しでも参考になれば💦

• ママリ

ママリ

そうですね🥹
    機嫌見て決めようと思います!
    とても気持ちが楽になりました😭
    がんじがらめにしすぎないように緩くやっていこうと思います✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月18日