※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

仮想通貨の確定申告についての質問です。 育休中の正社員でビットコインを保有し、200万の利益が出た場合の対応や窓口について知りたいです。ネットでの確定申告のみ可能でしょうか。

仮想通貨の確定申告で質問です。
(グッドアンサー致します。)

・現在育休中(~2025.01.04まで)
・時短の正社員
・種類はビットコイン
・取引所はコインチェック

①ネットでも調べてはみましたが、流れが全く分からないので教えてください。
②2020年から2023年の間に購入したもので、今月売却(それまでは一度も売却をしたことがなく、保有のみでした。)をしましたが、恐らく200万くらい利益が出ています。売値は1000万の時に一気に全て売りましたが、買値がバラバラでいくらの時にいくら分買ったかを覚えておりません。履歴で確認するも古い分は見れませんでした。この場合なにか困ることはありますか?
③直接こういったことを聞ける窓口はありますか?
④ネットでしか仮想通貨の確定申告はできないのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①②今年売却なら、来年の年明けから3月15日までに確定申告すれば大丈夫です。
ただ、履歴が見られないと困ります💦
通達だと、売却価格の5%が取得価格になるので利益は200万円より全然高くなって税金も結構すごいことになるかもしれません💦

③窓口としては、税務署に行くか、税理士さんのところに相談ですね。
今回、税額がそれなりになりそうなので税理士さんに相談に行った方がいいかもしれません。

④確定申告はネットでも窓口でもできますよ。
仮想通貨だけ取り扱いが変わることはありません。

ちなみに、今の状況で計算すると、利益をそのまま取ると、所得税で8万円くらい、住民税で15万円くらいになりそうですね。
後、旦那さんは今年は配偶者控除は取れません。

買値が全くわからないとすると、所得税50万円くらいになる可能性もあるので、対策必須だと思いますね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    追加の質問失礼します!

①通達というのは何が封書が届くのでしょうか?
    ②税務署に直接行きたいと思います。
    税務署に行けば税理士さん不要ですかね?💦
    ③今年、まだ仮想通貨取引をするとして、そこでマイナスが出たら、いまのプラスの分と差し引きをして計算するのでしょうか?
    ④夫はいま会社員で、特にわたしは扶養に入っていないのですが何か関係するのでしょうか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①通達とは法律の解釈なので、届くものでありません💦
    そういうふうに解釈されていると思ってもらえればいいです。
    ②不要ですよ!私なら税理士さんに確認しますが、税務署でもできます。

③違います💦
    仮想通貨は総平均法を採用することになってるので、全ての売却価格から取得価格を引きます。
    毎回全て売り買いすればそうなりますが、年度末に残りがあると金額が変わってきます💦
    この辺りが株とは取り扱いが違うのでかなり難しいです😓

④売却がなければ、年末調整で扶養になって旦那さんの税金が安くなりますが、今年は入れません。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

税理士さんって相談料が高いイメージがあって💦😵
    年末度に残りというのはどういうことでしょうか?
    育休中は本来年調そのようになるのですね、、、知りませんでした🥲

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

追加ですみません、売却価格の5パーセントとは1000万なので50万が取得価格?になるのですか?頭がこんがらがってきました😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこでも税理士会で相談会みたいなことをやっているので、とりあえずそこに行ってみるのはどうでしょうか?
    そこだと無料だと思います。

年度末の話はちょっと難しすぎるので、国税庁のHPなりを見てもらいたいです💦

5%はそうですね。
    その場合950万円が利益になって、そこに税金がかかっちゃいます。
    それが最悪の場合ですが、どこまで取得価格にできるかは流石にわからないので、税理士さんか税務署に確認してもらいたいです💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗号通貨は、日本だとあんまり投資と見て貰えてなくて、税制がかなり難しいんです。
    株とか投資信託だと初心者向けに全部証券会社がやってくれるんですが、暗号通貨は個人事業主に近いのでかなり難しいんです💦

金額が低ければそんなに気にならないんですが、今回は額も多いので、詳しい人に確認するのをお勧めします😆

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    ありがとうございました!

• 4月18日