※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
家族・旦那

母の日や父の日、誕生日に実親・義親へのプレゼントに悩んでいます。どちらか一方に絞りたいが、金銭的負担も考慮しながら、どうしたら良いか相談したいです。

母の日、父の日、誕生日に実両親・義両親へプレゼントを渡していましたがせめてどちらかだけにはしたいと思い…🥹

実母は毎年誕生日プレゼントも、孫へのプレゼントもくれますが義母は去年キッザニアのチケットを主人と私への誕生日プレゼントとくれていて…
(孫宛にプレゼントは別途いただいてます!)
しかもそのキッザニアには私の体調不良で義母と主人と娘に行ってもらうのでほぼ誕プレ感がなく。笑

実母にはお返しという意味で渡す義理はあるけれど、義母へはもう良いかな?と思いつつお米をいただいたり子供へのプレゼントをふとした時にいただいたり、誕生日とかの概念はなく遊びに行ったら孫に何かしら用意されてるみたいな感じなのでお礼と言う意味でプレゼントは必要かな?と思っていました。
けど正直誕生日プレゼントとしてリクエストされるのも1万円超えるものなので子育てしてる身としては金銭的にきついです😭

どうやったら角が立たないようにどちらかの節目のみのお祝いにできると思いますか?

義父は誕生日プレゼントとして何かをいただいたことはありませんが、炊飯器やデロンギのオイルヒーターを突然プレゼントしてきたり、とこちらも突然タイプなのでどちらかではお礼をするつもりです🙇🏻‍♀️

実父はプレゼントは何ももらえませんが、自分もいらない!タイプで孫をよくお出かけに連れて行ってくれてるので簡易的にお酒を買って一緒に飲もうね、みたいな感じでお礼をしてます!

読みづらかったらすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母の日父の日だけプレゼント送っています🥹
いつもあげていたのを急にやめるって大変ですよね💦

誕生日はLINEでおめでとうございます🎉だけでいいと思います!強い気持ちを持ってスルーするしかないかな😭笑

義両親の話です!
(私は実家には何も送っていないので💦)

• kaa

kaa

コメントありがとうございます✨

そうなんです、急には辞めづらくて…😭
    確かにお誕生日はおめでとうLINEするのでそれで終わりでも良いかもしれません🤔
    ただ、義母の誕生日が今年3月ですでにあげてしまったのと義父が今年還暦で流石にお祝いの言葉だけ、というのはなんなので母の日父の日よりお誕生日メインで動けたら良いなと思いました!

• 4月18日
姉弟弟のママ🔰

しれっと渡さなくなっても良いと思いますし、ランクダウンしても良いと思います✨我が家はネタ切れの為プレゼントは敬老の日に孫グッズをあげるのみになりました!リクエストなんて聞かないです🤣お誕生日はケーキとデパ地下のお弁当かお惣菜、母の日と父の日はそれにプラスお花をつけるだけです!いわゆる消えものです✨毎年悩まなくて良いので楽ですよ🤣義両親が勝手に選ぶ人達なら、ママさん達もわざわざリクエスト聞かなくて良いと思います✨それにしても炊飯器とかって勝手に買われると困りませんか?😅自分で吟味して買いたいですよね💦

• kaa

kaa

しれっと渡さなくても何も言われないだろうし、きっとランクダウンしても感謝はされど文句は言ってこない優しい義両親なので、だからこそお礼の気持ちを込めてどちらかだけでも…と思ってました😂
    消え物いいですね!
    ただ、いつもお邪魔する際にどこか行った際のお土産だったり手土産を持参していることが多いので被るかなぁ?と思って形に残るものをプレゼントしてました!
    デロンギは私が寒がりという話をしていたので買ってくださり、炊飯器も好きなメーカーやどういう炊き上げ方が好きかを世間話的に聞いた上で買ってくださったので本当に好意の塊でしかないんです😭✨
    私の独身時代に買ったものを使い続けて、一軒家を購入したのでお祝いついでに(エアコンも買っていただいてます🙇🏻‍♀️)買ってくださったのかな?と思ってます☺️

• 4月18日
こむぎ

どちらもしてましたが片方だけにまとめてしました。

する回数を減らしました😂

母の日、父の日、誕生日までしてたらお金が痛いです。

最終的にしれっと何もしなくなりました。してません。

しないままは悪いかなって思い義母には子どもにお金がかかり出費が痛いからできません。

すみませんを言いましたね💦

怒らないタイプの義母なら大丈夫です。

• kaa

kaa

そうなんです、お金が痛くて…😭

しれっと何もしなくなるより、ありのままの気持ち伝えて余裕が出来たら敬老の日に孫からお気持ち程度のものにするのでもありかなと思えました!
    全然怒らないしとても優しい義母なのでひとまず何かしらアクション起こしてみようと思います!

• 4月18日