※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママひとみ
子育て・グッズ

家族全員がコロナに感染し、赤ちゃんを含めた帰省の安全性について相談しています。赤ちゃんの健康や感染リスク、帰省のタイミングについて不安があります。赤ちゃんのコロナ検査や遠出についても質問しています。

はじめまして!初めて投稿させていただきます。
コロナについての質問なのですが、みなさんのご意見を伺いたいです。

うちは旦那、私、生後1ヶ月半の赤ちゃんの3人暮らしです。
4月11日に旦那が咳をし始め、12日は38度以上の熱もでた為13日に病院でコロナ検査をしたところ陽性でした。
私は15日に喉が痛みだし、16日熱が出た為、17日にコロナ検査をしたところ陽性でした。
旦那はあと咳だけで、私は喉が痛く熱もちょっと出るぐらいに治ってきました。この週末明けにはよくなるかなと考えています。

GW(4月28日から5月6日)に住んでる横浜から実家の新潟に車🚗で帰省する予定を組んでいます。
お宮参りをする予定や姉とも出産してから初めて会う、父母、祖父母もこの日とーーーっても楽しみにしています。

そこで、みなさんなら帰省はしますか?
コロナの潜伏期間が10日と書いてあり、私がコロナ陽性を受けた17日から数えると28日の帰省は10日以上たっているためギリギリ大丈夫です。
赤ちゃんは、今のところ発熱もなく咳や鼻水もないので、
帰省ギリギリまで様子は見ていくつもりです。

恐れているのが、赤ちゃんが遅れて発症するかもしれない、発症はしなくてもウィルスを新潟に運んでしまうのでは?と考えてしまい、実家の祖父母も高齢(ワクチンは全部打っている)なので万が一なって重症化したらこわいです。

父に電話して相談したら、赤ちゃんは免疫があるからならない、うちのじじばばもなったらなっただし帰ってきなさいの
1本張り😨

5月3日にお宮参りの予約をしているので、5月2日から帰る案を旦那はしてくれています。(なるべく短期間で帰省)

①コロナ明けに実家に帰省しますか?
②そもそも生後1ヶ月半(3月6日誕生)の赤ちゃんを車で遠出はさせますか?
③ちなみに0歳児でコロナ検査できるorやったよーって方いますか?

この3点をお伺いしたいです!よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら帰省しちゃいます!新潟もマスクしないで歩いてる方たくさんいますよね?どうせコロナ感染してる人たくさんいるかな〜と🫣
なぜなら私帰省してた時コロナ陽性、濃厚接触者の知り合いの高齢者がマスクしないで出歩いてるの数人見たので😇

1ヶ月検診の後里帰りから帰るのに車1時間+飛行機2時間+電車1時間半乗ったのでそこもそんな気になりません😌
6ヶ月の時コロナになりましたが検査しました!

ただ上記のは赤ちゃんとご両親の体調が良かった場合に限ります😊