※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina♥︎
お金・保険

月に食費は6万円超。3人家族で外食3回、まとめ買いあり。節約方法を知りたい。

みなさん月に食費はいくらかかっていますか?

うちは私、旦那、息子(11ヵ月)の三人暮らしです。
外食が月に3回(1回3000円前後)
その他は土日にまとめ買い(1回7000円前後)して作ります。
あとはコンビニで飲み物やパンをちょこちょこ
買うのですが、1ヶ月total約6万円を超えます。

3人分で6万円は多すぎでしょうか?

みなさんはどのように食費節約してますか?

コメント

harunon1185

うちは旦那と子供と3人ですが、1回の買い物がだいたい5000円くらいで1ヶ月2万ちょいくらいです!
お米とたまに野菜は実家でもらえるので助かってます!

• harunon1185

harunon1185

ちなみに外食は基本週末で、旦那の家族と一緒なので奢ってもらってます(*´艸`*)

• 3月27日
  • yuina♥︎

yuina♥︎

お返事遅くなりました(><)20000円!すごいですね!尊敬します( °_° )私も周りに援助してくれるような存在がいたらなぁ……(ಥ﹏ಥ)

• 3月28日
ゆい

まだ離乳食始まってない4カ月の子がいて
食費は旦那と2人分で外食込みで月に4万〜5万です!外出頻度はyuinaさんと同じ感じです!
お米と旦那のビールも入ってます!
お肉、野菜は国産のみです(^^)

• yuina♥︎

yuina♥︎

やや同じ感じですね!うちは私も旦那お酒飲まないのになぜ……(笑)うちも生鮮食品と野菜は国産しか買いません!今外国のものは怖いですよね(ಥ﹏ಥ)

• 3月28日
杏奈

まさしくさっきまで主人と家計簿見ながら話していました!
うちは先月は86000円かかっていました💧
子供は2ヶ月の赤ちゃんだけで、まだ小さいので外食らしい外食はなかったんですけどね(´;ω;`)
なので多すぎとは思いません!

• yuina♥︎

yuina♥︎

ありがとうございます!意外と知らぬ間に高額になっていたりしますよね(ಥ﹏ಥ)贅沢しすぎてるのかなぁとか毎月反省します(><)

• 3月28日

うちも3人家族で6万くらいです。しかもお米は実家からもらってるので、お米抜きで6万です。
でも別に高価なもの食べてるわけでもないしです。牛肉なんて滅多に食べませんし。こだわってるのは、なるべく国産のものを買うことくらいです。野菜たっぷりなバランスの良い献立を心がけるとこのくらいかかると思います。
むしろ月3万円とか何食べてるんだろって不思議でなりません!

• yuina♥︎

yuina♥︎

そうですよね!?同じこと思ってました!うちは米込み6万です。確かに、牛肉滅多に食べないです!鶏肉か豚肉か……(笑)スーパーも安いとこ選んでるんですけどねー(-᷄◞८̻◟-᷅)

• 3月28日
N

旦那と私と子供の離乳食含めて
月に2万です(^-^)外食はすき家とか
しか行かないです!日曜の昼はうどん
食べに行きます。2人で1200円以内で
おさまるようにいつも選んでます⭐︎

月に数回1000円分オヤツ買ったり
しますがギリギリ足りてます!

• N

N

ちなみにお米は実家でもらいます。

• 3月27日
  • yuina♥︎

yuina♥︎

お米は実家や親戚から貰うという方が多いですね!羨ましいです。それでも2万円とゆう金額は素晴らしいです(ಥ﹏ಥ)

• 3月28日
ぐでたま

生活に見合ってればいいと思います。
共働きの時で夫婦2人の時は10万~かかってましたが、子どもも生まれ自分で色々作るようになり収入も半分以下に減ったので見直して家族4人で25000円ほどでした。

レパートリーを増やせば国産ものもフルーツなども買えますし普通に美味しいものや品数が食べられます。

• yuina♥︎

yuina♥︎

節約のために手料理のレパートリー増やしたほうがいいですよね(><)私も夫婦2人だけのころは10万近くなっていました。6万からはなかなか下がりません……

• 3月28日
a r y

7000×4
3000×3

で、コンビニでだいたい20,000弱って事ですか??😅💦

• yuina♥︎

yuina♥︎

ほぼそんな感じですね……毎週末コンビニ利用するので、恐らくコンビニだけでなく自販やカフェなども含まれていると思います(ಥ﹏ಥ)

• 3月28日
  • a r y

a r y

コンビニをスーパーやドラッグストアに変えるだけで、だいぶ違うと思います✨

• 3月28日
  • yuina♥︎

yuina♥︎

これからはそうするように心がけてみたいと思います!コンビニ利用控えよう……(><)

• 3月28日
さっとん

我が家も夫婦二人と一歳四ヶ月の娘の三人で六万円~八万円前後です。

私の周りも同じような家族構成で六万円~八万円前後が多いので平均かなと思います。

住んでる地域や国産か外国産かでもかなり変わってくると思います。

私の家の周りでは卵が200円より安ければお買い得ですが、旦那の単身赴任先では98円が安く148円ではあまり安くはない地域だったりします。

我が家は楽しくバランス良く食事をしたいのであまり食費や光熱費を削る気は無く、代わりに固定費の削減に努めました。

食費の節約に限って言えば週に一度のまとめ買い、肉の大容量パックを買って小分け、使い回しのきく食材を買って使い回す、予め献立を決めてから買い物に行くくらいですね(^^;

それでも遂、余計な物や嗜好品も買っちゃうのであまり安くはなりませんが(。>д<)

• yuina♥︎

yuina♥︎

ありがとうございます。平均的な金額なんですね(^-^)うちも嗜好品買ってしまいます。確かに、バランスの良い食事をすることが大事ですよね。

• 3月28日
みー

うちは旦那と離乳食食べ始めた子供と
3人で、月に2万前後です!
前まで旦那もコンビニなどでパンや
ジュースを買ってましたがおにぎり持参、
水筒持参に変えました!