※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
ココロ・悩み

知的障害と自閉症の息子がおり、日常が大変です。食事やオムツなどの問題で不安を感じており、精神的にも辛い状況です。周囲の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

知的あり自閉症の息子がいます。3歳8ヶ月です。

癇癪やパニック、睡眠障害、多動、、、
毎日しんどいです、、、

ご飯中は椅子に座れない、
自分で食べようとしない、
食べさせないと癇癪起こすので
息子を追いかけながら、全介助でご飯あげてます。

そしてまだまだオムツです。

いつか自分で食べれるようになるのかな、
オムツ外れるようになるのかな、
いつになったら夜安心して寝れるかな、
いろんなことが不安で不安で仕方ないです。

食事風景はまじでカオスなので
誰にも見せれません。笑


メンタルがとてつもなく落ちても
どこにも吐けず、、いつもこちらで
吐いてしまいます。
みなさんのお話も聞かせて頂きたいです、、🥲

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

わかりますー!
うちの息子も発達障害あって未だにオムツですよ🤣🤣🤣
小学校上がるまでに取れればいいやーくらいに思ってます🤣
多動もあるので椅子に座らないのもよく分かります!
うちの息子はYouTube見ながらだったら自分で文句言いながら食べます🤣🤣
ママやって!って言われても自分で食べなさい!って言って自分でやらせてますがスプーンとフォークだけです!お箸はまだです😱

  • ねんねん

    ねんねん

    オムツ取れる気配がしません😭笑
    椅子に5分でも座ってる時あれば
    おおー!!!ってなります😂
    うちはまだ喋れないので、
    文句言ってくれるの羨ましいです🥺✨✨✨
    早く会話がしたいです😊

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

いつか食べれるようにもなるしおむつもいつかとれるので大丈夫ですよ。でも無理やり自分で食べさせようとしたり無視やりトイレでさせて無理に卒業させるとトラウマになってお互いよくないのでトイレでするのとおむつ卒業のタイミングなどは息子が納得して自ら決めさせてあげると決めさせてもらえたと思って嬉しいしストレスなくすんなりいけますよ。中にはママにおむつ替えられるのが落ち着く子もいました😂

  • ねんねん

    ねんねん

    いつかできるようになりますかね😭
    そんな日が来たら、
    まじで泣きます😭✨
    そうですよね!無理矢理は
    良くないですよね😭
    こちらも焦ると伝わりますよね🥺
    息子のペースで見守ります😊

    • 4月27日