※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

小学校で週末まで体操服や給食袋を持ち帰るのは普通なのでしょうか?息子が汗をかくのに心配です。

息子が小学生になり親も戸惑うことが多々あります。

そのひとつで【体操服や給食袋は週末だけ持って帰る】っていうのはあるあるなんでしょうか??

保育園だと着替えた物は必ずその日のうちに持って帰るし、コップ・歯ブラシも毎日交換するのが当たり前だったのでびっくりしてます🫢

だいぶ暑くなってきたし子供は結構汗かくと思うんです。
なのにそれを脱いで即体操袋に入れて週末までそのまま…なんて私ならすごく気持ち悪いです💦💦💦
それに下手すりゃカビが生えたりしないのか?それも心配です😰

皆さんの小学校はどうですか?

コメント

さとぽよ。

息子も小学生になりました😊
今日から給食始まりました!
給食着も体操着も週末持ち帰るらしいです!
しかし、給食着以外のランチョンマット、コップ、歯ブラシ、口拭きタオル、マスクは毎日持ち帰ってくるようです⭐

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    給食エプロンも一緒です。
    給食袋毎日持って帰れるのはいいですね😊

    • 4月17日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    なので給食着の袋とそれ以外の小袋を用意って感じだったので小袋は2枚用意しました😊
    体操着は毎回洗いたいですが仕方ないですね😅

    • 4月17日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    仕方ないですよね🥲
    しばらく様子見てあまりにも汚そうならこっそり持って帰るように息子に言ってみようかな😭❓

    • 4月17日
パモの母

うちのところは体育ある日は体育着で登校するので、その日に洗えます🍀*゜
給食袋は個人のものはなく、当番だった週の週末に持ち帰ってきます!
コップや歯ブラシも週末だけですね🤔💦
体育着を週末まで着回すのは嫌ですね…🥶

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    体育着で登校して終わったら着替えますか?
    全て使ったら持ち帰って欲しいです🥲

    • 4月17日
咲や

うちの子の所は毎日持ち帰りなので、2セットづつあります😅
私がありえないと思ったのは、給食の白衣は学校からレンタルで、1週間使用して家で洗濯、月曜日に次の人に渡すという地域でした😱
上の子、学区の小学校とは違う所に行ったのですが、学区に行かなくて良かったと思ったの、その部分ですね🤣

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    給食エプロン同じです😱
    私もそれすごく嫌です😓
    しかも息子は柔軟仕上げ剤などの香料が苦手なんですよね🥹

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

体操服はあるあるですね。
給食袋は私がこれまで勤務した学校ではどこも毎日持ち帰りでした。

持って帰るのはいいのですが、持ってこないんです。体操服なんて忘れてきたら体育の授業受けられないので😓
親も子もきっちりしている家庭なら問題無いですが、そうでない家庭がありすぎて、、、
いろんな経緯があってそのルールになっていると思います。
生活力があまり高く無い家庭が多い地域ときっちりとした家庭が多い地域、それだけで学校のルールや様々なことで全く対応が変わってきます。
今のところ、カビが生えている子は一度も見たことがないです。

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    あるあるなんですね😭
    給食袋も毎日持ち帰って欲しいです。
    1年生なんて使った後まだ綺麗に洗えてるとは思えないので😩

    • 4月17日
いちご みるく

息子の学校も週末に持ち帰りですよ!幼稚園も制服登園で日中は体操服ですが、週2回だけの持ち帰りです😅
給食セットは毎日持って帰り取り替えてます!
そもそも体育の授業がそんなにないです。

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    やっぱり週末が普通なんですね😰
    もう私が慣れるしかないですね💦

    • 4月17日
🧸

うちも
給食のエプロン系と
体操服は週末です😢
ランチマットは毎日みたいですが…箸も今どきってマイ箸みたいで…驚きました💦

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    ウチはランチョンマットないし、箸は学校のを使ってるみたいです。

    • 4月17日
🍅

体操服は学校によるみたいですね。
うちの市内は週末持ち帰りと体操服登校の両方があります。
うちの子は週末持ち帰りです。
運動会の練習があっても週末持ち帰りでした。
カビとかはないですがニオイは気になりますよね…

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    やっぱりニオイ出ますよね😩
    ちょっと様子見てあまりに酷かったらこっそり持って帰らそうかな😓

    • 4月17日