※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🎈👧
ココロ・悩み

iQOSを吸ったことで罪悪感と不安に悩んでいます。タバコを吸った後、母乳での授乳について不安があります。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

完母(足りない時ミルク)で育てているのにiQOSを吸ってしまいました。
今日2ヶ月検診で心雑音があると診断され、不安で夫に相談したら義母に相談しとくと言われ
その後義母から私に電話がかかって来て「大丈夫なの?心臓に異常あるって事?なんでそんな可哀想な体に産んだの?」と責められました。まだ無害性がどうかも分からず、私も不安で娘の顔を見るだけで不安なのに責められ電話越し泣いてしまい
それをみた夫に泣くくらいなら早く病院行ってあげなよと言われ
早く行けと言われてもかかりつけの病院で紹介所を書いてもらって行けるのは来週なのに。1日で何もかも不安になり嫌になり。妊娠中からずっと我慢していたのに耐えきれずタバコを吸ってしまいました。
タバコを吸ってしまった罪悪感で更に涙止まらず吸わなければよかった 。でも吸わなかったらみっとストレスで苦しいし。
朝までミルクで、何時間か置きに搾乳して捨てればまた直母であげても大丈夫でしょうか、?
1度タバコ吸ってしまったらもう完ミに切り替えてしまった方がいいんでしょうか

コメント

ぴーちゃん

タバコのこととは別で申し訳ないのですが、、
娘も心雑音聞こえてました!
小さいうちは聞こえることもあると言われましたよ😯
大きくなって身体も大きくなっていけば心雑音は消えていくとも言われました!
言われた後や次の検診まで不安で検索魔になりましたが、心雑音なくなりましたよー!

• まま🎈👧

まま🎈👧

先生にも99%大丈夫だから詳しく検査して安心してきて と言われ不安だけどあまり気にしないように過ごそうと思います🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🌷

紙吸ってます!
産後ストレスで再度吸い始めて、搾乳しなきゃ…もうそろそろ飲ませていいかな…とかの配慮もダルくなって完ミに変えました!

• まま🎈👧

まま🎈👧

吸った後何時間くらいで次のおっぱいあげてましたか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🌷

はじめてのママリ🌷

ビビりすぎて6時間くらいやめてました!
    産院から一切ミルク要らないね〜って言われるくらい母乳出てたんで、パンパンすぎてしんどかったです😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

義母と旦那さんひどいです。
旦那さん、病院つれていけば?って他人事ですね。
一緒に心配して一緒に病院行ってほしいですね。2人の子供なのに。

タバコについては、分かりません💦
読んでいて義母と旦那さんに腹が立ったので思わずコメントしてしまいました💦

検査前の今が1番不安だと思います。検査すると冷静になれると思うので、来週まで待つしかありませんよね。
ご無理なさらないようにしてくださいね。

• まま🎈👧

まま🎈👧

本当にあの二人にイライラします🥲
    優しいコメントありがとうございます🥲あまり気にしないようにして検査まで待ちたいと思います🥲

• 4月17日
みかん

3時間空ければ、母乳に含まれるニコチンの量はかなり低くなるみたいですよー!完全には無くなりませんが…
心配でしたら吸った直後(吸ってから30分後に一番ニコチンが増えるらしいです。)の母乳は捨ててください😊
今後も吸うかもしれない罪悪感に潰されそう、母乳に拘りないなら完ミオススメしますよ!
ちなみにうちの子も先天性心疾患が1ヶ月の頃に分かり入院1度しましたが今は投薬してますが元気ですよ😄

• まま🎈👧

まま🎈👧

なるほど3時間、!一応朝まで搾乳して捨てようと思います🥲
    母乳結構だくだく出るのでできれば母乳がいいのでもう吸わないようにアイコス捨てました🥲
    そうなんですね、やっぱりなる様にしかなりませんしあまり心配しないで検査まで待とうとおもいます🥲ありがとうございます

• 4月17日
✿

私の娘も1ヶ月検診で心雑音ありました。詳しく調べたら小さな穴があるけど自然に塞がるくらいの穴だから次の検診で問題なければ大丈夫だよ!と言われて、1歳になりました‼️ 1ヶ月検診以来なにも言われてないので大丈夫かと。

完母で育てたい‼️という気持ちが強いのであればあれですがストレス貯めるのも良くないので
気にならないのであればミルクで育ててもいいかと🥲
周りのお友達を見ていると、半年過ぎたあたりからミルクにしよー!と完ミにさせたところ、ミルク飲まなくて困っている友達ちらほら見ます😭

• まま🎈👧

まま🎈👧

やっぱり検査してみないと何も分かりませんよね🥲
    あまり気にしすぎないようにしようと思います😭
    ミルク飲んでくれるうちからミルクに慣れてもらわないと後々困ることもあるんですね、!
    出来れば完母でいきたいですが、ミルクも一日に1回はあげて慣れてもらおうと思います🥲
    ありがとうございます!

• 4月17日
課金ちゃん

元喫煙者、生まれたての子供に心雑音、という点が共通点です🙋‍♀️

衝動的にタバコ吸ってしまったぐらいなら、しばらくあけてれば母乳あげても良いと思いますが、結局辞めれず吸い続けるならいっそ完ミにしてしまった方が楽だと思います🤔

ですが、「吸わないともっとストレス」はニコチンが作り出した幻想なので、罪悪感感じるくらいならほんと吸わない方が良いですよ🙅🏻💦

ちなみに心雑音の件、3歳の息子ですが、今も半年に1度要観察してます🙆‍♀️

心室中隔欠損といって、心室にちいさーな穴が空いており、自然に塞がるかな、どうかな?塞がらなくても平気な小ささだけど、、という感じで、あまり深刻ではないです😃

ちなみに三尖弁の奇形っぽいのも見つかってそちらも要観察ですが、特に症状も治療もなく、元気いっぱい走り回ってます😊

はじめてのママリ🔰

心雑聞こえる場合もありますが大抵大丈夫です!
タバコはもう吸わなければ大丈夫です!
不安なら1日ミルクでその後から母乳で大丈夫です

クズに酷いこと言われたら誰でもストレス溜まりますよ🥺💦わたしならそんな義母縁切ります!
わたしの場合は義祖母ですが縁切りしましたあ🥰