※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

新生児の体重増加について悩んでいます。母乳とミルクのバランス調整についてアドバイスを求めています。

生後22日目の新生児の体重についてです。

はじめ、ほぼ完母、ミルク1回足すくらいで過ごしていたのですが、2週間検診のときに日で10gしか増えてないからミルクを足すように言われました。

そこで、母乳とミルク80mlを5〜7回にすると1週間後、日75g増えていて、この調子でと言われました。

そしてさらに1週間後の今日、市の助産師さんが訪問できて測ってみると先週から日85g増えているとのことでした😨
ミルク足さなくても充分なくらいに母乳が出ているのでは?とのことで、減らすようアドバイスされ、とりあえずは1週間後の1ヶ月検診までミルクを80ml×3回にするよう言われました。

ところが胃が馬鹿になっている?我が子は、欲しがって泣きます……泣いているのに必要以上にあげれないのがかわいそう…いや、でも増えすぎで健康を害すほうがかわいそうですよね…

同じような経験をした方、そうでない方もなのですが、ミルクを減らす時に、やってよかった方法とか、アドバイスあれば教えていただきたいです。

今日は私が抱っこすると欲しがるので、旦那やおばあちゃんに抱っこしてもらってなんとかあやしました。

時期に正常な哺乳量に戻るといいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月検診まで混合で、1日に75増えてて増えすぎ!となって1ヶ月から完母になりました👶
欲しがる場合はミルクじゃなくて母乳ならいくらあげてもいいと言われてたので、泣いたら母乳飲ませてましたよ☺️

• あまちゃん

あまちゃん

そうなんですね!
    授乳しても泣いてる時、足りてないのかな?ミルク?と思いどうしてもあげてしまっていました…

混合から完母に変わった時には、授乳の頻度は変わりましたか??

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信しちゃいました😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私もミルクかな?と思って産院でもミルク足してと言われたので足してたらめちゃくちゃ体重増えちゃって焦りました😇

完母になって最初の方は授乳の頻度増えましたね🤔
1時間半、2時間もったら良い方みたいな感じでした💦
でもだんだん母乳量安定したのと満腹中枢ができたので1日8回とか9回になり、今は5回です☺️

• あまちゃん

あまちゃん

大きくなってるー!と思って嬉しかったのですが、聞けば増えすぎだそうで…赤ちゃんなのにダイエットさせてるみたいでなんどか心苦しいです😔

そうなんですね!
    さっそく昨晩はほとんど寝れずだったのですが、覚悟して頑張ります😭

• 4月18日