※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が熱と咳で悩んでいます。ステロイド薬を拒否し、縦抱きで対応中。薬を飲ませる方法や、むせる咳の対処法について相談しています。

子供の体調について
13日の夕方から熱→15日小児科(38.9℃)風邪と診断。帰宅後昼間3時間寝て熱下がる(37.8℃)、夜に解熱剤少し飲む→16日小児科(ゲホゲホ咳、夜むせって寝れなかったため、熱なし)→昼にステロイド薬(デカドロンエリキシル0.01%を2ml飲んだところで拒否)現在、むせって起きてしまうため、縦抱きしています。

とにかく病院嫌い、薬嫌い。本日処方されたステロイドはシロップなのですが、イヤイヤと暴れ回ってほぼ吐き出してしまいました。
先生から嫌がっても飲ませてくださいと言われ、夜は娘の好きなアイス(ストロベリー味)にシロップを加えて飲ませる予定です。
もし、拒否された場合泣き叫んでいる最中でも無理に飲ませていいのでしょうか?覚悟を決めて飲ませよう思います。
それとむせて咳をしても痰を飲み込んでしまいます。
どうすれば楽になるのでしょうか?ヴェポラップは足裏に塗っています。

コメント

ゆ

その薬まずいですよねー😅
チョコの方がうちの子はいけました!
でもうちは粉処方してもらってるのでシロップはサラサラになっちゃうかな?ともおもいますが、
経験上はキンキンに冷やした方が味が感じにくくて娘はどんな薬もいけます!
例えば混ぜてドロっとしてくると溶けますよね、それを少し冷凍庫に入れて凍ったところを食べさせる!みたいな!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、不味いですよね😓
    娘が「まずいーいちごぉおおー!」と発狂していました🤦‍♀️苺好きなのにあまりの不味さにショックだったようです😕
    シロップ冷蔵庫に入れて、チョコは家にあったので、溶かして混ぜて飲ませてみます🙇‍♀️

• 4月17日
  • ゆ

スーパーカップのチョコに混ぜたらいけましたよ☺️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!早速買ってきます!

• 4月17日
  • ゆ

あと、咳ですが、中指の第二関節から第三関節 1センチくらいに切ったアルミホイル巻いて上から絆創膏で固定して寝るといいらしく
    いつもやってます!!
    ヴィップスペポラップは胸 背中 鼻の下 足の裏にぬってます笑

• 4月17日
  • ゆ

喘息とクループあるので
    吸入してますが、そこまでいかないときは↑これで対応してます!!
    鼻水出てたら吸って
    枕高くしてあげてくださいね🥹

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いろいろと教えていただきありがとうございます!
    吸引は小さい頃使っていたのですが、最近音がうるさい(ピジョンの電動)のがダメらしく、見るだけで発狂します😣やった方がいいと思っていますが😓小児科で軽く吸引してもらったら鼻水出るようになったので、寝ている間に吸引してしまおうか迷ってます😥

• 4月17日
  • ゆ

鼻水吸引はうちも泣き叫んで嫌がりますが
    中耳炎にならない為にも、痰を減らす為にもやってます!
    この姿勢で足で子供の手と足を押さえ込んで
    喉に向けて90度に近い角度で当てるとよく吸えますよ😊
    音がうるさくて てか見るだけで泣きますが、心を鬼にしてやってますw

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですね!悪化しないためにも心を鬼にしてやります!

• 4月17日