※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事を決める際、娘が友達と一緒にチアダンスを体験したが、最初は恥ずかしがっていた。娘に自分で決めさせるべきか悩んでいる。幼稚園児に習い事を決めさせるのは早いか、色々経験させるべきか悩んでいる。

子供の習い事、皆さんはどのように決めていますか😌?

4月に年長になった娘がいますが、今は幼稚園の課外活動で新体操と英語を習っています。
新体操の発表会の時に他のチームの発表を見てチアダンスに興味を持ち、体験に行ってみようと娘と話し合って決めました。
ちょうどその話を友達としていて友達の子もチアダンスに興味があるとのことで、今日一緒に体験に行ってきたのですが、友達の子は恥ずかしがってしまい皆の輪に行けず、最初は練習に参加していた私の娘も途中から恥ずかしくなったようで私の所から離れていけなくなり…💦

新体操などの体験の時は多少は恥ずかしながらも最後まで一緒にやっていたので、本当はやりたいのかな?と思い、「◯◯ちゃん(友達の子)がやってないからやらないとかじゃなくて、自分がやりたいならやってきな?ママの習い事じゃないから自分で決めて?」と聞いたら、「やらない」というので、そのまま見学していました。

その後しばらく経って、友達に電話がかかってきた為友達はスタジオを出ると、少し経ってから「ママの隣で踊りたい」と娘が言ってきたので、「いいよ!近くにいるから踊ってみな!」と言い、最後は皆の輪に戻って最後の挨拶まで参加出来ました。

今は初めての練習で疲れてしまって寝ているのでその後の話はまだ出来ていないのですが、できればもう一度友達がいない状態で体験に行ってみて、入るかどうかは決めたいと思いますが、娘がやりたくないと言った場合は、やっぱりやらないべきですか?
私的には本当はやりたいように見えたので…
友達に不満があるとかではなく、私は自分の事なのに人に流されてしまう娘に思うところがあって、こんな感じで習い事を決めてしまっていいのか?と思っています💦

そもそも、まだ幼稚園の子に自分で決めてって習い事を決めさせるのは早いのでしょうか🙇‍♀️
とりあえず色々経験させるべきですか?
やってみたらすごく楽しかったかもしれないのに、子供の可能性を奪ってしまうのも、なんだか怖くて💦

コメント

はちぼう

とりあえずやってみて、合わなかったらやめたらいいだけかなと思います❣️
何回かやってみたら楽しさに目覚めるかもしれませんし!
義務教育ではないので、そのあたりは柔軟にしても大丈夫かなと思ってます!