※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
その他の疑問

結婚前の両家顔合わせについて教えてください。皆さんは、両家顔合わせ…

結婚前の両家顔合わせについて教えてください。

皆さんは、両家顔合わせの時、兄弟も呼びましたか?

『逃げ恥』の場合だと、みくりちゃんのお兄さん家族と、叔母(ゆりちゃん)も来てましたよね。

現実にあんな風に、(叔母は別として)兄弟まで呼ぶのでしょうか?

今度姉が結婚するのですが、相手側から兄弟も同席してほしいと言われました。私は結婚して実家を出た身だし、なんとなくそういう緊張の場には出たくありません(ー ー;)
それに1歳の娘と夫も同席させるのかどうかも悩みます。

皆さんの時はどうでしたか?
ちなみに私の時は、兄弟は呼ばず、親と私と夫だけでの顔合わせでした。

コメント

さやまさん

私は兄弟は呼ばずに両親同士だけでした!

• るー

るー

ありがとうございます!
    私の時と一緒ですね😊

• 3月27日
ゆたん

両家の親だけでした( •̤ᴗ•̤ )

• るー

るー

ありがとうございます!
    私の時も両家の親だけでした(^^)

• 3月27日
きいろ

5年前、二十代半ばでした。
両家の親と本人のみでした😄
けど、こういうことってその家ごとに考え方があるので、お姉さんの婚約者の家庭は家族ぐるみでの付き合いを希望されている、もしくは祖父母や曾祖父母の代の方がまだご存命で、そういう風にするもんだと言われたとか…?
事情はわかりませんが、あり得なくはないシチュエーションだと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

相手の方のご兄弟に既婚者はおられますか?お子さんやご主人も同席するのかどうかについても相手の家の考えに合わせることになると思います😊(お嫁に行かれるのであれば)

• るー

るー

ありがとうございます!
    確かにその家ごとの考え方によりますよね。家族ぐるみのお付き合いを、というのであれば私も姉のためにしっかりと行かなくては!と思います。
    あと、姉の婚約者の兄弟に既婚者はいないそうです。親戚も近くにはいないそうで、今時?の核家族な感じらしいです。

• 3月27日
  • きいろ

きいろ

うちは挙式の時に顔合わせの時間を式場側がとってくれました😄
    でも主人と私の地元は県外ですし、私たちも転勤族なのて、めったに兄弟や親類が付き合いをすることってないと思うんですけどね(笑)
    その家の中の親密度も関係してると思います😁
    まだ既婚者がいなくてどういうものかわからない、兄弟もまだ独身だから家族の行事にがっつり参加するのが当たり前、みたいな感じですかね^_^
    面倒ですが、お姉さんのためになめささんだけでも数時間参加してあげてはどうでしょう😄
    お子さん小さいですし、なにか理由つけてお断りしてもいいとは思いますがʕ·ᴥ·ʔ

• 3月28日
  • きいろ

きいろ

↑顔合わせの会食とは別に、挙式前に親戚全員が集まって自己紹介する時間を式場側が設けてくれた、ということです。
    言葉足らずですみません😳💦
    私たちは準備でその場にいなかったので気楽でしたが、親族たちは緊張したかもしれません(笑)

• 3月28日
  • るー

るー

詳しくありがとうございます😊
    数時間だけの事と思って、姉のために参加した方がいいですよね🍀相手側の希望に沿う方が、姉も喜ぶお思いますし😃

• 3月28日

うちは両家兄弟姉妹もでした😊
ついでに義姉と義兄の弟と奥さんと旦那さんも笑
あと、子供も来てました笑

私は顔合わせとかよく知らなかったので、
旦那に任せたらそうなってました😂笑
(私当時19、旦那34笑)

退会ユーザー

あれ、変なところに弟が入ってる😱
    2行目
    義姉の旦那さんと義兄の奥さんもです!笑

• 3月27日
  • るー

るー

ありがとうございます!
    嫁がれた義姉まで来られたんですね!しかもその旦那さんまで😵
    私と同じ立場の方も出席されたと聞くと、私も相手の意向に沿って参加しなくてはって思います💦

• 3月27日

退会ユーザー

実は義姉の子どもが私の1個下で笑
    交流も結構あって笑
    なんなら、義姉旦那と私の両親が知り合い(後輩先輩?)だったので😂笑
    あれよあれよという間に大人数でした笑

そうですね、相手方の同じ立場の人が来るようなら行ったほうがいいかなと🤔
    うちは兄弟は高校生の弟(彼女出来たことナシ)のみでしたが😂笑

• 3月27日
  • るー

るー

義姉の子供と一歳差ですか!年の差婚だとそんなこともあるんですね(゚o゚;;
    本題とはズレますがそこに食いついてしまいました笑

• 3月27日

退会ユーザー

そうなんですよ😂笑
    だから旦那の知り合いに会うと
    最初は犯罪だーなんだー言われました笑
    しかも、その義姉の子どもも私も小学生の時に空手をやっていて笑
    試合してた動画が残ってました😂笑
    他にも旦那との接点がありすぎて
    運命の相手だったんだなぁと笑

ちなみに、旦那は私の両親の方が歳近いです笑
    (9歳差笑)

すみません、変な話してしまって😂笑

• 3月27日
  • るー

るー

えー!義姉の子供と空手の試合して、その動画まで残ってるとか凄いですね∑(゚Д゚)世間は狭いというか笑
    自分より親との方が歳近いとなると、周りのツッコミもわかる気がします笑

ここまで接点あるなんて、ホント運命の相手だったんですね✨

• 3月27日
ママリ

両家の親だけでしたよ!
結婚式はされる予定ですか?式をしない、もしくは二人っきりの海外ウェディングとかなら兄弟姉妹の顔も見ておきたいのかなーと思いますが、式をされるなら式で顔合わせるしわざわざ出なくて良いんじゃないですか?

• るー

るー

ありがとうございます!
    私のときも両家の親だけでした。
    なので、嫁いだ私が出席する事が違和感で💦
    ちゃんと式も披露宴もするので、その時に顔を合わせるのでもいいのでは?って感じですが、相手側は私にも出てほしいそうです(ー ー;)

• 3月27日

式をしなかったので両家総出です
兄弟の奥様とお子さんも混ざりホテルの個室で顔合わせしました
正直2度と実兄とあちら側は会うことないですが💧

ちなみに1度目の結婚での顔合わせは(笑)
親と私達だけでした

• るー

るー

ありがとうございます!
    式をしない場合だと、両家総出も納得です(^^)ホテルの個室、豪華ですね✨

• 3月27日
るなたな

私のときは、お互いの親と自分たちでした うちは母がいないので、母がわりに祖母が出てくれました

兄がいるのですが、兄夫婦の顔合わせのときは、お互いの親プラス実家に住んでいる兄弟って感じでした

• るー

るー

ありがとうございます!
    お兄さんの時は、実家に住んでる兄弟も参加されたんですね。
    私はもう実家を出てるので、正直なところあまり参加したくないです(ー ー;)

• 3月27日

うちは兄が来ましたが、義実家は両親のみです。

当時父が病気で、歩くのも大変だったので付き添いで来てもらいましたが、元気だったら両親のみだったと思います。

• るー

るー

ありがとうございます!
    なるほどお父さんの付き添いでお兄さんも出席されたんですね(^^)

• 3月27日
♡062105♡

お互い兄弟呼んでしました😊
私はまだ弟は学生と社会人だったのですが、旦那のお兄ちゃんは家族皆で来てましたよ♪

• るー

るー

ありがとうございます!
    兄弟も呼ばれたんですね。
    私も姉のために頑張って夫と娘を連れて出なければ😣

• 3月27日
  • ♡062105♡

♡062105♡

実家に皆いたので😅
    後、旦那の方はお父さんが亡くなっていなかったのでお兄ちゃんが代わりって感じでじゃあついでに家族も皆で~という流れでした💦
    頑張って下さい😊

• 3月27日
  • るー

るー

なるほど、そうなんですね。
    そういった流れだと家族みんなでって感じになりますよね(^^)
    ありがとうございます!頑張ります!

• 3月27日
pooon

両家共に両親のみでした!

うちの姉の時も私は呼ばれなかったので行きませんでした。

• るー

るー

ありがとうございます!
    私の結婚の時も、両家の親のみてました。
    兄弟も揃っての顔合わせって珍しいのかもしれませんね。

• 3月28日