※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が育休中で邪魔で、家事ができずストレス。産後メンタルも影響か。相談したい。

取るだけ育休の夫が邪魔で仕方ありません。
愚痴聞いてください。

1週間ほど前に出産し、夫が1年間の育休をとって家にいます。
とにかく邪魔です。
取らなくていいと言ったのに、「いやー、長期休みとか久しぶりだわ😆」と勝手に取ってきました。
家でやることといえばミルク作り(あげるのはわたし)と沐浴のみ、あとは明け方までゲームして夕方近くまで寝てベッドシーツの交換の邪魔になったり寝室の掃除の妨げになったり、わたしも横になれる時になりたいのになぜか昼間はベッドのど真ん中に寝てて全く横にならせてもらえず、無駄にコップなどをたくさん使って洗い物を増やしたり、お昼なに?簡単なものでいいよ!焼きそばとかオムライスとか!といってきたり、とにかくもう書ききれません、邪魔でしかないです。
赤ちゃんが寝てる間にこっちは色々済ませたいのに、夫がいることでできず、夫が起き出した夕方以降に全部やる必要があるため、ヘトヘトです。
今日は出生届出しに行ってもらうつもりにしてましたが、「お昼食べすぎちゃったぁ🥺おにゃか(お腹)痛い🥺もうちょっと寝るぅ🥺」とまた今寝てます。
産後メンタルもあるんでしょうか、もう邪魔すぎてイライラして涙が出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休の意味、分かっているのでしょうか?
奥様を休ませてあげてください!
授乳以外は男性にも出来ます!😒

みょぴ

ご出産おめでとうございます!
産んだ覚えのない長男ですね。さすがに邪魔すぎ!金稼いでこい!って感じです..........人様の旦那に失礼なこと言いますが..........
産後すぐは奥さんの睡眠時間を確保してあげるとか、家事をするなりして欲しいですね。
うちは旦那の育休は無かったですが、家にいる時は自分のこと以外何もしません頼んでもたまーに機嫌がいい時だけしかしません🤗まじで、産んだ覚えのない長男です😂

はる

怖すぎる、、出生届も出さないの、、。

沐浴の後の保湿もやれよって感じだし、、

会陰もまだ痛い時期だし、むくみもある人はある時期だし、、
そんな夫のお昼なんて作る必要ないし、、

えーー😱

今しか新生児のお世話できないんだよ、後悔するよと言ってもダメならどうしよう、、、

いや、産後2年でもこれは涙出ます、、

はじめてのママリ🔰

休暇と思って遊ぶなら仕事行かんかい!(人のご主人にすみません🙏)
産後8ヶ月経ってますが、話を聞いただけでイラつきました。
ご主人のお世話放棄して良いと思いますよ。洗濯物放置、ご飯の支度は自分の分だけ、大きな赤ちゃんのお世話をする必要はありません。
産褥期を何と思ってるんでしょう。直母以外全部やらんかい💢と全世界の女性が突っ込むでしょうね。
お身体本当に大事になさってくださいね。余りに酷いなら大きな赤ちゃんは実家に帰ってもらいましょう😆(自宅に残すと散らかしそうだから)

ママリ

それは産後メンタル関係なく旦那さんが最低で使えないだけですね💦
同じく第2子が新生児でおりますが育休取ってないうちの旦那と比べても何もやってないと思います💦
旦那さん産後のママの身体の事知らなすぎだし自分勝手すぎですね😭
自分の旦那がそんなだったら家から叩き出してます😱

ママリ🌼

同じ時期に出産した者ですが、読んでてものすごい腹が立ってしまいました😇
ママリさんのご主人に失礼ですが、育休を遊ぶための休みだと勘違いしているのかと思ってしまいました。お昼ご飯だって簡単なものでいいよ!じゃなくてそっちが2人分用意するんだよ!奥さんが寝不足になってるんだから休んでもらってその時間はそっちが赤ちゃん見るんだよ!って言いたいです。会陰切開後の傷もまだ治りかけでしょうし出血もあるでしょうし、それでも寝不足になりながら赤ちゃんのお世話に家事もしなきゃいけないなんて私だったらブチギレて実家に帰ります。ご主人の面倒なんてみなくて大丈夫ですよ!赤ちゃんと違って大人なので身の回りのことは自分でできますよ!
自分のことと赤ちゃんのことだけ考えてくださいね💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん色々とナメてますよね
話し合って改善されないならご実家帰ったほうが身体もメンタル的にもいいと思います…
これでは産後でなくても涙出ますよ🥲

ママリ初心者

ご出産おめでとうございます!
今の時期、会陰も痛いし骨盤もガタガタで歩きにくいしとにかく体の回復と赤ちゃんのお世話が優先なのに、大人のお世話までしないといけないのは大変です😢😢
家事のお手伝いをしてくださる方はいらっしゃいますか??
取るだけ育休であれば、最悪ご主人様の会社に連絡して育休切り上げてもらっても良いかもですね...😖⚡

とにかく今は無理をしたらいけない時期なので、寝ると授乳以外はどなたかにやってもらいましょう...!!

ママリ

気持ちめっちゃわかります。。

まずは出産おめでとう御座います🎊
育休の意味わかってるのか?!ってしばきたいです。。

ミルク作り
沐浴

だけで「育児やってるアピール」されてもほんと困る(うちもです)

消毒した哺乳瓶に粉ミルク入れて、ミルク作って、冷まして、まだうまく飲めない赤ちゃんに3時間おきに時間かけてあげて、ゲップさせて、寝かしつけて、哺乳瓶洗って、また消毒して初めてミルク作りなんですけど、、って感じですよね😡💧

「お昼何!?」だと!?
産後は1ヶ月は育児以外やってはいけないの知らないんですかね!?

おにゃか呼びきめえよ!粗大ゴミに出すぞって感じです😤。

育休ってほんと休むためじゃないですよね
新生児の時って仕事より大変です。
実家に帰れませんかね?
ただでさえ新生児期ってほんとノイローゼになりそうなのにそんな邪魔者いたらおかしくなってしまいます。

何も作らなくていいですよ。
育休ってなんのためにあるか教えましょう
また、1ヶ月は育児以外やってはいけないことも伝えましょう
わかってもらえないなら帰れるなら実家に帰るか
もう本気で怒ってることを見せつけるために無視してください