※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
家族・旦那

義両親の家に帰省する際、韓国に住む義両親に毎回手土産を持っていく必要があるか相談中。今までは1、2回/年行っていたが、子供が生まれると3ヶ月に1度行くことに。今後はホテルに泊まる予定。

義両親の家に帰省の際毎回手土産を用意してますか?
私は旦那が韓国人なので、義両親も韓国に住んでいます。今までは1年に1、2回(まだ結婚して一年ちょっとしか経ってません)行きました。子供が生まれたら、手続きの関係で3ヶ月に一度のペースで韓国に私も子供2人で行く事になります。その場合もやはり毎回手土産持参すべきですよね?

ちなみに今までは義理の祖母と義理の叔母が住む家に泊まらせていただいていましたが、これからは子供もいるのでホテルに泊まる予定です。

コメント

私なら渡します!お国柄や人柄によりますが、気にする人は気にするので🤣

• ママリ🌷

ママリ🌷

いくらくらいで用意しますか?

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

2週間に1回合うペースでも渡しています🫠
3000円くらいで用意しますかね🥲辞めたいですが仕方無くです(笑)

• ママリ🌷

ママリ🌷

えぇ、2週間に1回でも用意されてるんですか😣
    それはすごいですね💦
    ありがとうございます!

• 4月17日
パイナップル🍍

うちも義実家が韓国ですが子連れ渡韓しんどすぎてお土産らしいお土産は持参してません。
でもアルフォートとか抹茶ラテの粉とかそういうやつ買ってきてと言われるので、コンビニで買えるものだけ買って行ってます💦喜んでもらえてます🤣

• ママリ🌷

ママリ🌷

どれくらいの頻度かって大体でいいので教えていただけますか?
    コンビニのお菓子で済むのはすごくありがたいですね😳

• 4月17日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

何度もすみません!
    お子さんは二重国籍ですか?

• 4月17日
  • パイナップル🍍

パイナップル🍍

子供が生まれてからコロナがあったり2人目の妊娠があったりで年1しか行けてないです。
    そういえば妊娠前は、年2、3は韓国に行っていましたが、その時は百貨店の小物とかお土産買ってましたねえ🧐
    本当に子供いるとお土産無理なんですううう😭って旦那が多分それとなく言ってくれたんだと思います。
    あでも子供産まれた後も空港で買えるお菓子とかはたまに買って行ってます。

• 4月17日
  • パイナップル🍍

パイナップル🍍

そうです!二重国籍です🇯🇵🇰🇷

• 4月17日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

旦那さん気がききますね🥺✨
    なるほど、参考になります!

3ヶ月ごとに補助金?みたいなのの手続きをしに渡韓されてますか?もしされてたらいくらくらい貰えるのか教えて欲しいです💦

• 4月17日
  • パイナップル🍍

パイナップル🍍

3ヶ月ごとには渡韓してないです。出生の時にもらえる400万ウォンくらい?もらえるやつは申請しました。

• 4月17日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

えぇそうなんですか!
    主人がいうには毎月?だか分からないですけど1年間は11万円ずつもらえるみたいな事を言ってて💦3ヶ月で切れるから3ヶ月ごとに入国するとまた延長できると聞いて💦本当かどうか確かめたかったんです😂
    ありがとうございます😊

• 4月17日
  • パイナップル🍍

パイナップル🍍

11万円知らなかったです!私も全部夫かシオモニ経由で聞いてるのであんまり把握していなくすいません💦
    もしかしてそうかもしれないのですが、多分我が家から渡韓すると収支マイナスかなあと思って夫がやめてるのかもしれないです🧐

• 4月18日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

そうなんですか!😣
    ちなみに400万ウォンは一括で貰えるお金ですか?

• 4月18日
  • パイナップル🍍

パイナップル🍍

ごめんなさい。拙い韓国語能力で調べたんですけど、うちの義実家が京畿道のある市なんですけどその市の出産支援金の第二子の金額が400万ウォンみたいです。

• 4月18日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

わざわざ調べてくださったんですか!なんてお優しい🥲ありがとうございます😭
    市がやっている支援金だったんですね、それも第二子が対象!
    じゃあ私の義実家の市がやっていなければ貰えないお金なんですね💸😂

• 4月18日
  • パイナップル🍍

パイナップル🍍

すいませんー💦勘違いさせる情報で。お身体気をつけてください🥰渡韓無理なさらず🥰

• 4月18日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

いえいえ、たくさん質問に答えて頂きありがとうございました😊

• 4月18日